• ベストアンサー

カマンベールチーズの白カビをとりたいのですが、方法を教えてください

こんにちは! カマンベールチーズケーキを作りたくて、雪印の100gカマンベールチーズを買ったところ、白カビがついていました。 そぎ落とすにしても、手の温度で溶けてしまい、 100gが70gになってしまいました><。 白カビをつけたままレンジで30秒チンして、むいても80gでした。 私は、レアチーズケーキ(NYチーズケーキ?)が好きではなくて、 クリームチーズよりカマンベールを多めに使って、 濃厚なチーズケーキに作ってみたいとおもっています。 (ふわっととろける~! というよりは、歯ごたえのある食感を目指しています) なので、カマンベールの白カビをうまくとる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 あと、上記のような歯ごたえのあるカマンベールチーズケーキを作るときのコツ(もしくはクリームチーズ等を使わない材料)をご存知の方がいらしたらそれもご教授いただきたいです。 cookpadなどはチェック済みなのですが、いまいち私のイメージにぴったりくるものはありませんでした(´・ω・`) よろしくおねがいします(- -)(_ _)

noname#196062
noname#196062

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.2

カマンベールの白カビは必ずついてきますよね・・・ 市販の小さいカマンベールは日持ちさせるために一個づつ加工しているので白カビが全面についていますが チーズ専門店とかだったら大きいカマンベールチーズを切り分けての販売があるので 金額的に問題がなければそういうお店で理由を話して白カビ部分が少なめになるように大きくカットしてもらって 白カビはどうしても上、外側、下には必ずついてくるのであきらめて 白カビ部分はカットしてフランスパンに生ハムと乗せて食べたらいかがでしょうか? ちょっと雪印よりは高くなりますが、味は絶対美味しくなりますよ。 ぜひ味見してから購入してください。 どうしても雪印のものがよければ上面をカットしてレンジでとろけさせたのをカットするよりスプーンでこれでもか!!とこそげると結構綺麗に取れますよ。 (上面もレンジでとろけさせてスプーンでこそげる)

noname#196062
質問者

お礼

回答ありがとうございます! チーズ専門店では大きなカマンベールチーズがあるのですね! 探してちょっとご相談してみたいとおもいます。 白カビの活用法まで教えてくださり、ありがとうございます。 今まで捨ててしまっていました><; もったいなかったのですね。。。 試してみたいと思います! 本当に色々有難うございます。 スプーンでこそげる方法も試してみます(笑) ありがとうございます( *´ω`p)q.゜+。

その他の回答 (1)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

たぶん、1000回買い直しても、白カビは付いてます。そういうものですから、カマンベールって。 まあ、取らないでも加熱すればとけるもんですが、どうしても除去したいなら、スプーンですくうしかないでしょうね。で、どうしても100gほしいなら、100gを2個買って 、その中から100gだけを抽出する。

noname#196062
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白カビも加熱すると溶けるものなのですね。 電子レンジでチンしてみたら、カチンカチンにかたくなってしまって・・・。←これはラップをつけなかったからかもしれません。 スプーンですくうというのは白カビは溶けなくても中身はトロトロになるから、それをすくって100gに、ということでしょうか? アドバイスありがとうございました。 チーズは高いので、若干気がひけますがやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • カマンベールチーズの白カビ、入手方法を教えてください。。

    家でカマンベールチーズを作りたいんです。 作り方はだいたい わかったのですが  白カビをどこで取り寄せたらいいか分からないんです。。  家庭用に売っていただけるところをご存知の方いらっしゃらないでしょうか?><  教えください。お願いします。。<(_ _)>  (カマンベールチーズを作るのは僕ではありません。。 僕の友達の子なんですが、力になりたいので投稿した次第です。 他に必要なものは揃えましたし、彼女は料理の腕も理系の知識も十分あるのでとにかく  白カビさえ入手できればなんとかなると思います。 ご存知の方どうかよろしくお願いします。。

  • 白カビチーズの白カビ部分

    以前、カマンベールなどの白カビチーズの白カビ部分を 「こういうとこは食べないんだよ」と言った人がいて、 以来外側の白カビ部分をよけて残しているんですが 何かもったいない… 青カビチーズはそのまま食べてるのに 白カビも食べちゃいけないんでしょうか? お腹こわす感じはしないけど… それともマナー違反なのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • カマンベールチーズケーキが美味しいお店

    東京、神奈川、埼玉、千葉であればうれしいです。 昔不二家で、カマンベールチーズケーキが売っていたのですが、 今は置いてないようです。 できれば、不二家の作りに似た形(大半をクリームが占め、クリームを覆うように薄くチーズ味のスポンジ)を求めていますが…。 この際、さまざまなカマンベールチーズケーキとの出会いを楽しみにしています! よろしくお願いいたします。

  • カマンベールとブリー

    白かびチーズで「カマンベール」と「ブリー」があるのですが、その違いが分かりません。見た目も味も一緒のように思えるのですが・・・。ご存知の方、教えてくださーい!!

  • 苦味のあるクリームチーズを探しています

    たまたま寄った居酒屋で食べた一品が忘れられません。 クリームチーズと刻み葱をあわせ、鰹節とお醤油をかけたものでした。 クリームチーズには苦味があり、それがアクセントになっていました。 自宅で作ろうとしたのですが、苦味のあるクリームチーズが見つかりません。 カマンベールチーズかとも思い試してみたのですが、カマンベールには独特のもっちり感があり、違うものだと感じました。 スーパーで苦味のあるクリームチーズを探してみるものの見つかりません。 苦味のあるクリームチーズは存在するのでしょうか? ご存知の方、お心当たりのある方いらっしゃいましたら是非情報を頂きたいです。 もちろんクリームチーズ以外でもこれぞというものがあれば教えて下さい。 (ちなみに、苦味が上記材料以外の隠し味である可能性は否めません。  葱と鰹節の外に固形物は混じっていなかった気がするのですが・・  あとこのお店は3年前にたまたま寄ったお店で、もう行くことはないと思います^^;)

  • マシュマロを使ったチーズケーキ

    1~2ヶ月前に美容院の雑誌で『簡単チーズケーキ』の作り方を見つけて材料をメモったのですが、すっかり作り方を忘れてしまいました。 材料は  チーズ・マシュマロ 各200g  豆乳    1C  レモン   大3  ビスケット 30g  バター   20g です。 作り方はメモする必要もないくらい簡単だったと思うのですが、すっかり忘れてしまいました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ オーブンの時間や温度をメモしてないところから、レアチーズだと思います。たぶんチーズもクリームチーズでしょう。 レアチーズケーキは作った事あるのですが、マシュマロの扱いがわかりません。 ご存知の方 よろしくお願いします。 なお、申し訳ありませんがお礼など遅くなりますm(_ _)m

  • チーズの種類と加工法について

    チーズの種類と加工法について カマンベール、モツァレラ、カッテージ……といえば、チーズの種類ですよね。 そのため、カマンベールチーズ、カッテージチーズ、スライスチーズ……という分け方はしません。 そこで質問です。 先日、ケーキの材料を買いにスーパーへ立ち寄ると、普段、見慣れないカマンベールチーズが売っていました。 そこで、カマンベールで作ってみようと思ったのですが、「スライス済み」と書いてありました。 このチーズは、パンにハムと一緒に挟んで食べるようなものなのでしょうか? ひょっとして、ケーキを作ることはできませんか? クリームチーズの代わりに使いたいのですが……。ナチュラルチーズという表記があればいいのでしょうか? このあたりの見分け方を教えてください。

  • クリームチーズって材料なの?

    バーターって料理の材料って分野だと思います。 一方、チーズは材料でも使えますが単独でもツマミとして食べれます。 ではクリームチーズは本来どちらの分野ですか? パッケージにはチーズケーキ作りに!って書いてます。 お詳しい方教えて下さい。  

  • 残ったクリームチーズの使い道について

    イベントがあるとよくチーズケーキを作るのですが 微妙にクリームチーズが残ってしまいます。 多分80グラム、とかです。 クリームチーズ自体はあまり好きではありません。 なにかいい使い道はありませんか? みなさんのレシピなどを教えてください。

  • チーズケーキの分量

    ミキサーに材料全部入れて作る簡単なベイクドチーズケーキのレシピの事なんですが、前に1度作った時はクリームチーズの分量が250グラムでした。とても美味しかったです。が、今回クリームチーズを買ったら200グラムのでした…ネット上に掲載されてるレシピにはクリームチーズの分量が250グラムのがほとんどですが、稀に200グラムのも載ってます。実際クリームチーズの分量が50グラム違うと味や食感も全然違うのでしょうか?(グラニュー糖や卵などの分量は双方同じです)