• 締切済み

B型、C型肝炎について

buranの回答

• buran
回答No.5

私自身は、脂肪肝ではあったものの、肝炎とは縁がありませんでした。 今、私は別の病気で病気休職をしており、自宅療養しています。 その休職、仕事を休む、という事で悩んでいるときに、直属の課長が相談に乗ってくれ、自らがB型肝炎にかかっていて、どんなに仕事が忙しくても定期検査が外せない状況にある、と告白してくださいました。 病気の性質からして、他人には言いにくいことをいって、私の休職を後押ししてくれたのですが、元々お酒の飲めない人で、まったく気がつきませんでした。 もう既に、慢性肝炎に移行していて経過観察と血液検査をしているだけだそうです。 この課長とは、つばが飛びあう距離で、仕事のことで議論もし、相談もし、いろいろ接してきました。 しかし、現在に至っても私はB型肝炎ウイルスのキャリアではありません。 一応、実体験をお話ししました。 血液以外は大丈夫なので、どうかご心配なく。いい友人でいてあげてください。(友人や先輩に理解者がいるだけで精神的に違います。これは私の病気にまつわる実感です。)