• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

十年間片思いだった人と偶然通学が一緒になったら

ずっと忘れられないくらい好きになった人が居たのですが、その人とはもう三年以上前から一度も逢えませんでした。偶然でもいいから出会えることを夢見ていた時期もありましたが、もう最近では諦めきっていました。  そんなときに、偶然通学途中で、そっくりな人と出会いました。絶対にこの人に違いない、と思って、声をかけようか迷っているのですが…(通学で、電車二駅間しか一緒になれず、しかも向こうは私のことを忘れているか、気付いていません)。  しかも、今週中しか逢うことが出来なくて、来週になるともう通学の時間がずれて一緒になれません。  向こうは全く気付いていないのか、忘れているのか、こちらには見向きもしません。  自分も忘れたつもりでいたのですが、逢ったとたん、気持ちが噴出して止められません。本当に私の好きだった人なのか、それも確定はしていないのですが…。  もし違う人だったら、もし忘れられていたら…と不安が先走り、声をかけることもできません。  このまま、時間の猶予も全然無いのに、自分がどうすればいいのか全く解りません。  どんなご意見でも構いません。ぜひ、どうすればいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • basil

相手の立場から想像すると  1.仮に別人だった場合  2.本人だが記憶がない場合  3.本人で、ちゃんと憶えている場合 のいずれでも、好意をもって話しかけられれば、全く悪い気はしないでしょう。 勇気をもってひと言話しかけてしまいすれば、何とかなると思いますよ。 後ろから、「○○さん」と呼んでみるとか..。 話の内容なんて、思っていることを正直に言えばよいと思いますよ。 いきなり「すきでした」なんて言わなくても「最近電車で見かけたので懐かしくて」くらいに言っておけばばっちりでしょう。 それがちょっと荷重だというなら、  ○ 第三者(友達など)に話しかけてもらう  ○ 手紙を書く  ○ 電話をしてみる。 など、ワンクッション置くのもいいと思いますが、なにしろ時間がないでしょう。 この場合は急いだほうがいいと思います。 問題は自分が勇気を出せるかどうかでしょう。 10年前に言い出せなかったころの自分と同じ失敗をしてはいけません。 もしかしたら、言うだけ言っちゃったら気が晴れて、実はたいして好きじゃなかったなんていう事もあります。(経験談) とにかく、“後悔しないように”してください。 失敗したときのことを考えるより、成功したときの喜びを想像するといいんじゃないでしょうか? 頑張って下さい。応援してます。

その他の回答 (8)

• 回答No.9
  • yoda

フレー!フレー! kamina! がんばれ!がんばれ! kamina! ソレ! フレッ!フレッ! kamina! 何事も、考えているだけなら、何も始まらないし、 何も生まれません。 世の中には良~く考え・悩まなければならない事もありますが、 今回は Go for it!

質問者からのお礼

みなさん全員にお礼を言いたかったのですが、まとめてここに書かせて戴きます。  えっと、今日の朝が最後でした。  私が結局どうしたのか…それは、良回答の中に書いてあることを実行しました。  みなさんには、本当に感謝しています。早い回答に、励まされるような内容で、本当に嬉しかったし、まるで背中を押されているような気分でした(笑)  私はみなさんのお陰で行動できました。少なくとも、何もしない自分を悔やむような結果にはなりませんでした。まだまだこの先、どうなるかは解らないのですが…きっかけを掴めたこと、それはみなさんのお陰です。  私にとっては全員の方の回答が良回答です。  こんなに励まされたことは久しぶりなので…本当に、ありがとうございました。  今後、彼と私がどうなるかは…企業秘密です(笑)  まだ、どうなるかなんて予測もできないけど…みなさんの回答を胸の中で繰り返しながら、頑張っていきたいと思います。  本当にありがとうございました!!  Kaminaより

• 回答No.8
  • Naka

例えば「今、何時ですか」と偶然を装って声をかけるにしても、たくさん人がいる中で、なぜその人じゃなくてはいけないのか、どうしても不自然になります。 確実に「その人」だとわかっていれば、いきなり声をかけてしまってもなんとかなりますが。 ここは、ホームでつまづいたふりでもして、うしろからドカッとぶつかってしまいましょう。 声をかけるよりもやりやすいでしょう?? ホームですよ。電車の中でタックルかましたら、思い切り不自然ですから。 そして「ごめんなさい… あれ?もしかして○○さんですか??」と謝りましょう。少々わざとらしくても構いません。 あとはアドリブでなんとかなります。絶対になんとかなります! くれぐれもその人を線路に突き落とさないように… (^^;)

• 回答No.7

声をかけて損する事は無いと思いますよ。 もし人違いだったとしても、好きだった人にそっくりの その人と新しい出会いのきっかけになるかも知れないし。 もし本人で、忘れられていたとしても、 話し掛ければ思い出すかも知れないし。 まず、声をかけなければ何も始まらない状況だと思います。

• 回答No.6
  • jerry

あなたが女性なら、声を掛けられて嫌がる男性は、いないと思います、うまくいく、いかないにかかわらず、いい思い出話が出来るでしょう。

• 回答No.4
  • mtmt

ん~ 良いなぁ~~ 青春してますね。(^-^) みなさん「言うべき」との事ですが・・・ 私は言わずに良い思い出として残しておくのも良いのでは? っと思ったりします。 決して後悔ではなく、あぁ~ あの時言っておけばなぁ~ くらいにロマンチックな思い出として残りますよ。 30歳を越えて残っている良い思い出はそういう方が強いです。 言ってしまい、上手く行ったとしても、それが果たして 幸せなことかどうか・・・

• 回答No.5
  • eddy

いくら思い悩んでいても時間の無駄だから、行動行動! 時間がないなら、なおさら。 「kaminaですけど、覚えてらっしゃいますか?」 間違いなら、きっぱりあきらめる。 「ちょっとお話ししたいんですけど。お時間あります?」 時間があるないに関わらず、こちらの電話番号を渡しておく。 電話がないようなら、ここできっぱりあきらめる。 何か話しができればラッキー! あとは、恥ずかしいとかなんとかじゃなくて、きちんと思いをうち明ける。 ここは、一期一会だと思って、がんばれ!

参考URL:
相手のこともわかるしね

• 回答No.3
  • bantam

まず1本前の電車に乗ろう! 次に、その人が乗る駅で降りましょう その人を見つけたら、あらかじめ用意したハンカチを見せてこう言いましょう。 「ハンカチ落としましたよ!」 その時の、その人の反応次第であとはどうにかなるでしょう。多分その人は、あなたが好意をもっていることがわかって、悪い気はしないはずです。あとは勇気、勇気! 声をかけずに終わったら、後悔するぞ!

• 回答No.1
  • gale

もし面と向かって話すのが恥かしいのでしたら、 手紙を書くってのはどうでしょうか? 「もし、間違ってたらごめんなさい」と入れていれば、 人違いでも相手も分かってくれると思います。 他人に自分の思いを見られるのは、ちょっとためらいますが、 来週から会わない人だと割り切って、全てを打ち明けましょう。 もし本人だったらそれでいいんだし。 勇気を出して頑張ってください。 何もしないのが一番悔いが残ると思います。