• ベストアンサー

出来レース

出来レースとは、どういう意味でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やる前から結果が決まっているレース。 例えば、合格者が決まっているのに、わざわざ試験を受けさせて、さも試験で合格者をきめたようなふりをする、昇格試験など・・・

konnyaku
質問者

お礼

素早く、分かりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mogu2003
回答No.3

はじめから結果を決めた誰かによって「作ってある」=「出来ている」レースのことだと思います。  よく、国政の解散するとか、しないとかのときに言われますよね。あとは、反対しておいて結果、お互いの面子がつぶれないところで妥協しあったりすると「出来レース」だったと・・・もちろん語源はギャンブルなんかから来ているようですが、今はそちらのほうが、出来レースなんてしたら大変なことになるんじゃないでしょうか。

konnyaku
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

勝敗や結果が水面下で当事者間で予め決められている勝負や試合、話し合いのことを指す言葉です。「水面下で」という点がポイントです。

konnyaku
質問者

お礼

ありがとうございました。