彼氏がいる女の子への接し方

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がいる女の子への接し方について相談です。
  • 彼氏がいる女の子との関係に悩んでいます。
  • どのようなスタンスで彼女にアプローチすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がいる女の子への接し方

相談させてください。 彼女とは大学の先輩後輩で、3年ほど前、彼女が就職活動をしているときに親身に相談に乗ってあげたことから仲良くなり、映画や食事などに行くようになりました。話をするうちに価値観や趣味などが驚くほど合うことが分かり、彼女に好意を持つようになりました。ただこちらにあまり恋愛経験がなかったこともあり、告白して今の関係が壊れるのが怖くて、こちらからデートには誘うものの何も進展なしでズルズル引っ張ってました。 そんな関係が1年近く続いたとき、彼女から「友達が合コンをしたいと言っているのでメンバーを集めてほしい」とのお願いがあり、そういうことならと僕と彼女が幹事になって合コンをすることになりました。ところが後日、その合コンで知り合ったこちらのメンバーと彼女が付き合うことになってしまったのです。 人づてにそのことを聞き、大変ショックでしたが、やはりどうしても諦めきれず、彼氏がいるのは承知でその後も食事に誘って親身に相談に乗ってあげていました。しかし会うたびに向こうに彼氏の影が見え隠れするのが辛く、また彼氏に内緒で何度も会ってくれていることや、「今はその人のことが好きだけど、まだ結婚願望はない」という話を聞くなどしたため、ここが最後のチャンスと考え、自分勝手だとは思いつつ思い切って自分の気持ちを伝えました。 すると「気持ちはすごく嬉しいけど、今の彼氏のことはすごく好きだし一途な性格なので二股はできない」「1年近く何も手出ししてこなかったからこっちに気がないのかと思ってた」「今は無理だけど、将来縁があれば付き合うことはあるかも」という返事をもらいました。 その後も何度か食事をしていたんですが、どうもこちらの気持ちを知ってからは重く感じでしまったようで、「キープしているみたいで悪い」「期待に応えられないのが申し訳ない」「しばらく会わない方がいいと思う」と言われてしまいました。 このような経緯で、最近はあまりメールのやり取りなどもなくなってしまったのですが、僕としては3年近くも思い続けており、このまま諦めたくはありません。ただ今の彼氏とはとてもうまく行っているようで、彼氏の愚痴などは聞いたことがありません。現状ではどうも自然に別れるのを待つよりほかない気がします。かと言ってこのままでは自然消滅してしまいそうですし…。 果たして現状ではどのようなスタンスで彼女にアプローチするのがよいのでしょうか? (1)彼女に「別れるまで待っているので今の彼氏と別れたら考えてほしい」と気持ちをストレートに伝えて連絡を待つ (2)告白した事実は置いておいて、昔のようにいい相談相手として気軽に接してほしいとお願いする (3)その他 真剣に悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.1

諦めなきゃならないというものではないですが、何年想い続けようがどうにもならない時というのはあるのです。 どうにもならないようなら潔く身を引くのも彼女のためでもあります。 諦めないという選択肢もありますが、何年想い続けているかなんてことは関係ないと心得るべきでしょう。 彼女はあなたと会うこと自体に後ろめたさを感じているようなので、(1)だと思います。 彼女にあなたの想いを全て伝えたら、しばらく距離を置いてあげるべきでしょう。 暑中見舞いと年賀状ののタイミングで連絡を取り合うくらいがよろしいのでは?

ricochet55
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりとりあえず一旦身を引く、というのが彼女のためでもあるのかもしれませんね。自分ではなかなか客観的に考えにくいので大変参考になりました。