• 締切済み

公明党(=創価学会)にとっての都議選と総選挙

teinenの回答

• teinen
回答No.3

1 ほぼ無理。東京都議会議員選挙は7月12日が投票日になるそうです。衆議院議員の任期満了は9月10日。既に回答にあるとおり,投票日の3か月以上前から住民票を置いておかないと投票できないので,都議会議員選挙後に住民票を動かせば,衆議院議員選挙の投票権がなくなります。  逆に,衆議院議員選挙が東京都議会議員選挙があるとすれば,ぼちぼち解散しないと間に合いません。  ですので,今回は(?),都議会議員選挙の後すぐに住民票を動かすということはしないでしょう。    公明党・創価学会が嫌っているのは,都議会議員選挙と総選挙の日程が近付けば,末端の支持者が休みなく選挙運動をしなければならず,疲れてしまうからです。実際これまで,都議会議員選挙と総選挙又は参議院議員選挙が半年以内に行われた例はいくつもありますが,それぞれの選挙で公明党は負けていないのです。

mabomk
質問者

お礼

詳しい解説有り難うござます。尚、犬作様奉仕だけの選挙目的とする現実の居住を伴わない短期間〈6ヶ月以内〉の住民票移動は今後禁止するよう、昨日面談した次期政権の主要幹部に強く要望しておきました。