• 締切済み

確定申告 レシートがない経費

みなさん、はじめまして。 質問をさせてください。 この度、昨年に事業主の開業届けを5月に出しまして、初の青色で確定申告をします。 そこで、ビジネス内容が(固定ではない)無店舗でのスクールなので講師も随時に頼んで教えていただいておりまして、給与ではなく、謝礼金としてその日払いで現金で支払っています。 ただ、その際に領収書等でのやり取りはしていなく、紙上では残っていません。 こういった経費(売上げも当日現金なのでデジタル等でも残っていません。)については仕訳しても良いのでしょうか? また、他にもレシートがない場合の経費はどう扱うべきでしょうか? 質問が多くて、申し訳ないですが、最後に、 最初に発生主義で申請をしましたが、時間等々もなく、 開業費や諸経費を含めると、大幅な赤字(100万位)で、 既に今年からは事業内容を変えていまして、こちらは順調なので、 今回の確定申告を現金主義での申告にすることは可能でしょうか? やはり、最初に申請をして認められないとできないのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>ただ、その際に領収書等でのやり取りはしていなく、紙上では残っていません。 数千円以上だと調査が入れば否認されるかもしれませんね 今後は「判取り帳」等を利用しましょう (今からでも書いて貰えば間に合いますね)

taxway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1回の取引は数千円程度です。 相手は外国人で既に帰国しているので、今から貰うのは難しい状況です。 今後は判取り帳を利用したいと思います。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.1

>ただ、その際に領収書等でのやり取りはしていなく… 経費に計上するのに領収証が金科玉条なのでは決してありません。 近距離の電車・バスなど、領収証がもらえない買い物はいくらでもあります。 しかし、ご質問のケースは、領収証がもらえないのではなく、意図的にもらっていないだけです。 「実際にはそんな支払いをしていないだろう」 と見られてもやむを得ません。 >講師も随時に頼んで教えていただいておりまして… それは、源泉徴収しなければなりません。 もちろん、支払先が個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。 源泉徴収しなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。 下記にその職種が載っているかどうかどうかお確かめください。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm >こういった経費(売上げも当日現金なのでデジタル等でも残っていません。)については仕訳しても… 仕訳をして経費にすればよいですが、否認される可能性も覚悟しておきべきです。 特に問題なく認められたとしても、源泉徴収義務違反を指摘されることは間違いありません。 >今回の確定申告を現金主義での申告にすることは… 現金主義は、事前に届けが必要です。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/10.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

taxway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は違反等になってしまうのは嫌なのですが、 こういった経費をどう扱えば、よいのか迷います。 そのまま自分の家庭用の財布から出して、これ自体を無くす方が良いのでしょうか? ちなみに相手は外国人で既に日本にはいませんので、改めて領収書をもらうこともできませんし、源泉を引くことも難しいです。 今年はきっちりやっていきたいと思います。

関連するQ&A