• 締切済み

3週間程前に ニコンD100 を中古で購入したのですが困ってます。

デジタル一眼レフカメラは初心者の者です。 先日、カメラのキタムラにて中古でニコンD100を4万円で購入しました。 レンズは シグマAF 18m-200m 付です。 このセットを店員さんに勧められて購入しました。 私、建築の設計の仕事をしており、建物の外観、室内、細部、それに風景などを撮ります。 レンズは広角、望遠と使いたいです。 建築を芸術として撮りたいと思っています。 D100で撮影してプリントしたところ、 画質があまりきれいでないし、 ズームで撮ったものはぼやけているし、 何か全体的に暗いです。 私の技量がないのはわかっているのですが。 保証期間が有り、返品も可能ですので、 違う機種に買い換えるかどうするか迷っています。 どなたかアドバイス願います。 ド素人の質問ですみません。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.12

ちなみに機材にそんなにお金をかけなくても撮ってる建築写真家さんもおられるので^^; 手軽にだとマルチスポットができて24mmぐらいの広角レンズぐらいで撮れます。 場合によってはシフトレンズがあればいいでしょうけど… デジタルってレタッチという補正ができちゃうので 低倍率の18-70mmF3.5-5.6ぐらいのレンズで結構いけちゃうのではって思います^^ 暗ければISO上げればおkだし 色合いも変えれるし 歪みの補正だってできちゃう なんて便利なんだろう♪ で いいっすか^^ はい たわごとです^^;

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.11

正直返品して違うカメラを買うほうがいいと思います。 ちなみに18-200などは、レンズをたくさん使ってるので解像度が落ちますのでお勧めできません (レタッチで何とでも…といってもデーターの元が悪いとどうにもなりません) あんまり難しいことを考えないのならGX200とかの方が綺麗に撮れると思いますよ。 >建築を芸術として撮りたいと思っています。 なら写真撮影の技法とか一応基礎を勉強してからのほうがいいとは思います。 設計にも基礎があるでしょ なんでも基礎は大事です。 多分そのことを知れば機材なんかも見えてくるのではないでしょうか? 建築設計といってもどのような設計かは知りませんけど 元(建築物)を見る目はいいのでしょうから カメラの技法がわかれば 芸術的な写真が撮れると思いますよ^^ 構図のとり方とか上手そう 視点も多分写真を撮る人の視点と違うから面白そうですよね 欲張って高倍率ズームレンズより使用目的にあったレンズを選べばいいと思いますよ^^ ちなみに目的がないレンズ(常用レンズ)は、別ですけど^^ なんでも専門ってことはないんですけどね 撮る目的があればそれに見合ったレンズということで^^; カメラ好きのたわごとですので かるーく読み飛ばしてください

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.10

確かにD100は、RAWで撮ってNikonCaptureで現像することを前提に設計 されたカメラで、jpegデータは銀塩で言う「コンタクトプリント」以上 の意味を持たせていません。ですので、jpeg撮って出しをする人には 向いてないカメラなんです。 建築の仕事と言われますが、どうも撮りたいものはいわゆる「建築写真」 ではなく、普通の風景写真と資料用の写真のようですね。でしたら、 コンデジの方が向いているように思うのですが。PanaのTZシリーズなど は、歪曲が少ない(カメラ内で補正している)設計になっていますので 向いていると思います。 http://panasonic.jp/dc/tz7/index.html また、どうしても一眼レフで、と言われるなら「撮って出し」の色が きれいなCanon KissX2か、小型軽量で価格も安いNikonD40をお勧めします。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/index.html http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/index.htm

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.9

皆様の回答と返礼を読ませて頂いた印象として、D100はsf1979さんにとって少し荷が重いと感じます。 と言うのも、D100はRAWで追い込んでいかないと真価が発揮出来ません。 RAW現像には、カラーマネージメントだのモニターのキャリーブレーションと言ったスキルもお金も必要です。 そう言う意味において、Jsf1979さんには、PEG撮って出しでも直ぐに使える最新のデジタルカメラの方が適していると思います。 >軸がすれてるかもとか言われました。気にいらなければ、返品、交換出来るとの事でしたので・・・ 多分、レンズがデジタル対応化以前のモデルで、しかも光軸がずれている。故に返品も可と言う意味だと思われます。 まぁ、幸いと言えば幸いですから、私は返品をお勧めします。 次に何を選ぶかですが、建築写真は、可也専門分野で俄仕込みで直ぐに写せると言うものでは有りません。 機材も一式揃えると、軽く100万円は越えます。 ですから、取敢えずはコンパクトカメラで記録レベルから始め、スキルを向上させながら、ステップアップされる方が良いのではないでしょうか? http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g10/index.html http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.8

 建築写真においては水平垂直が絶対ですから、カメラのホットシューに付けるタイプの水準器で構いませんからそれが必要となります。  次に絞りが優先される撮影となります、室内ですから絞りを先に決めるとシャッタースピードがおのずと落ちてきますので三脚が必要、水準器そのものは2000円ぐらいで売っていますが三脚は最低でも5万円程度する物が必要  そしてマニュアルでのホワイトバランスの設定と続きます。 技術さえあればD100でも遜色の無い写真が撮れるのは言うまでもありません(カメラが故障していない限り) あまり良くない写真が撮れたのはカメラのオートで撮ったからじゃないですか? オートで撮れば室内なら暗いですから絞りは開放側に設定されてシャッタースピードも遅くなります、また手ブレもしやすくなって、あまり良くない写真が出来あがります。 基本的な建築写真の撮影方法を無視するのであればD100であろうが最高級機のD3xで撮ろうが同じような写真にしか仕上がりません。 それと本格的な建築写真が撮れるようになるには今の仕事を辞めて毎日撮影して5年の年月が掛かります、だから建築写真撮影の専門家が居るんです。 素人が付け焼刃で撮影するには限界がありますよ。 カメラやレンズを変えても、撮影の技術と建築写真の撮影の技術が無いのであれば一緒ですよ(^_^; 「軸」?? 意味不明です、(^_^; お店の人はカメラの専門家であって撮影の専門家ではありませんから、色んな用語を使ってしまいますからねぇ(^_^;

noname#80753
noname#80753
回答No.7

一月にエプソンのギャラリーで展覧会をやっていた方ですが、D100で撮ったそうです。 http://www.zenji.info/exhibition/epsite2008.html これだけ伸ばしても特に破綻は見えませんでした。 確かに今のカメラにくらべると難しい所はありますが写りその物は悪いカメラではありません。 でも気に入らなくてしかも換えてもらえるんでしたらどんどん換えれば良いと思います。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.6

写真技術のアドバイスですか?それとも機種のアドバイスですか? >保証期間が有り、返品も可能ですので、 >違う機種に買い換えるかどうするか迷っています。 上手く(思うように)写らないからって返品は利かないでしょう。 眼に見える部分で壊れているとか撮影した画像が明らかになんらかの 異変があるなら別です。 一度画像をアップしては如何ですか? >D100で撮影してプリントしたところ、 >画質があまりきれいでないし、 客観性に乏しい見解です。 カメラの画像パラメーター設定で治りませんか?レッタッチで調整は? モニターとプリンターのキャリブレーションは合っていますか? >ズームで撮ったものはぼやけているし、 >何か全体的に暗いです。 ピンとはちゃんと合っていますか?(撮影時、手持ちとか?) 適正露出で撮影されていますか?ヒストグラムで確認して撮影して いますか? 一番良いのは画像を出してExif情報を貼って頂くと適切なアドバイス が貰えると思います。

sf1979
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 素人なので、まずは機種のアドバイスからして頂けと助かります。 D100は古い機種見たいなので、素人には不向きかと。 一度、購入先に持って行ったら、 軸がすれてるかもとか言われました。 気にいらなければ、返品、交換出来るとの事でしたので、 機種交換も視野に入れました。 毎日、つかっている為、預ける事ができず、 よくわからないまま持ち帰りました。 勉強不足なので、色々調べてみます。 質問が幼稚すぎるかと思いますが、 何かいいアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

  • BMWR1200
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.5

D100はjpegでは少しアンダー気味に写り、シャープネスも不足しがちな画像です。 RAWで撮り、NikonCaptureNX2でレタッチをするとかなりいい画像となりますよ。 こちらはトリミングしたもの http://hts0pw.blu.livefilestore.com/y1p6JAzbnTzR2TqTIUTNo8rPDpnFk1u90JIKNsxWL7tHsQ_dXxB-o3m1tI4WPSM2xbSFAAA5gpl8go/DSC_019.jpg これはピクセル等倍の画像です。 http://hts0pw.blu.livefilestore.com/y1pFAT9pz1MRj4jTmwsBHLOCgWdArPPhHhtPNuKoP-8ThtASSg1qI1-cub_AkYdLp4MoUPJoyxvkqE/DSC_0026.jpg プリントする場合はガンマ値とカラープロファイルもしっかりと合わせないといけません。 これが出来なければどのようなデジタル一眼を使っても、満足のいく結果にはなりません。

sf1979
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 カメラ、プリンタの設定をしっかり見直してみます。 参考写真ありがとうございました。 とても勉強になります。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

…?。 デジタルの経験が少ないだけで、フイルムでの経験はおありなのでは?。 基本的にはカメラは必ず三脚に固定して撮影してください。 レリーズを使用し、絞りは基本絞ってください。 デジタルの場合はF11以下にしたほうがいいです。 レンズは基本的には高価なものが要求される分野です。 現在お持ちのレンズでは限界があります。 超広角レンズが室内撮影(特に教会撮影などでは無いと話になりません)では必須ですし、また歪みの少ない、高価なレンズがほしいところです。 できればボディも最上級のフルサイズのものが良いです。 これは広角レンズを使用する上での有利性からのことです。 超望遠レンズを使用する機会はほとんどありませんが、F値の明るい望遠ズームレンズは便利でしょう。 フラッシュはケースバイケースです。 それよりも、かなりしっかりした三脚の購入をお勧めします。 では「今あるセットでは駄目か?」というとそうでもないのです。 秘密兵器があります。 それが「パノラマ」です。 パノラマフォト製作用のソフトを使って、ひとつの画面を「多分割」して撮るのです これを上下左右とつなぎ合わせることで、広い範囲が撮れ、なおかつ、高画素の撮影が可能になります。 コツが要りますので、慣れるまでは「研究」です。 基本は「露出を変えない」で撮ること。 Mモードで撮影してください。 私はこれで「茶室」を撮りました。 私も「はっきりしない」(専門用語では「眠い」といいます)原因は「手ぶれ」と思います。 全体的に暗いのは「露出不足」なんじゃないでしょうか?。 最後に「パノラマ作例」を載せておきますので「こんなのができる」程度にご参考ください(歪みが大きくなってしまって(汗))。

sf1979
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 素晴らしい茶室有難うございました。 私も、理想としている建築家の作品など色々と撮ってまわってるのですが、味がでなくて。 とても参考になります。 有難うございました。

  • donbe1960
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

画質はプリンターと用紙によるものと思います。同じデータを写真屋さんでデジカメプリントを依頼してみてください。ご自分でプリントしたものと比較してみてください。 >>ズームで撮ったものはぼやけているし、   手ぶれだと思います。撮るときしっかりとかまえましょう。   金銭的に余裕があるなら、広角側と望遠側と複数のレンズを揃えま しょう。短い(倍率の低い方が軽く、手ぶれしにくいです。) >>何か全体的に暗いです。   露出等の設定の問題でしょう。 ニコンのカメラなので基本性能には問題ないと思われます。 もしレンズを買い増しするなら純正レンズをお勧めします。

sf1979
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 プリンターはエプソンのpm-G4500です。 用紙は光沢紙を使用してました。 もう少し勉強してみます。 ちなみに、現在、D100はどれくらいのグレードなのでしょうか? 問題はないのですか? すみません。変な質問で。

関連するQ&A

  • ニコンD50、LUMIXG3の望遠レンズでおすすめ

    ニコンのD50を持っていましたが、子連れで気軽に持ち歩きたいと思いLUMIXのG3を買いました。 どちらもWレンズキットを買ったので14-45mmのズームレンズがあります。 が動物園や運動会、飼い犬の写真などもう少しズームが欲しいと思うことが増えて、望遠レンズを買いたいなと思っています。 携帯性でG X VARIO 45-175mm(電動なのでどうなのかよくわかりません) もしくは普通の望遠? G 45-200mm(G3につけると重いですかね?) それともニコンD50に望遠レンズを買ったほうが良いのかよくわかりません。 (レンズ交換など大変なのでズームを使う時は行事や今日は使うぞと思った特別な時のみとなると思うのでニコンを望遠用として固定する?) カメラは夫婦共に詳しくないのでよくわかりません そこで私の場合どんなレンズを買えばいいのかおすすめのレンズを教えてください。

  • ニコンD40に18-200mmレンズはどうですか?

    ニコンD40を購入予定です。ちなみにデジイチ初心者です。 レンズで迷ってます。ずばりダブルズームレンズキッドにするか、AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)にするかです。 旅先や日常での撮影が主ですが、被写体は予め決まっているわけではなく、その時々で変わってきます。広角で撮りたいときもあれば望遠で寄りたいときもあります。そういう意味では18-200mmは一本ですむ大変便利なレンズだと思います。 しかしながら(1)値段が少々高い、(2)重そう、が気になってます。(1)は手ぶれ補正という有り難い機能付きなので仕方ないとしても、(2)はD40の軽さという特徴が半減してしまう気がしてます。ボディとレンズの重さのバランスも気になるところです。 実際にD40で18-200mmを使っている方がいましたら、使ってみての感想を教えてください。それ以外の知見のある方のご意見も伺ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • ニコンD60レンズ装着

    一眼レフカメラのニコンD60を所持しております。 このたび望遠レンズ AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR を買おうと思うのですが、AF機能は使えますか?

  • ニコンのレンズの購入

    現在NikonのUを愛用しているのですが、レンズはシグマの24mm-80mm、100mm-300mm(f3.5)をつかっています。写真の楽しさにはまってしまい、やはり純正レンズを購入すれば良かったかな、とおもっています。(それとも純正も社外レンズもさほど変わりない?そのへんも実はよくわかりません。) これから本体にあわせてニッコールレンズをそろえていきいのですが、どのレンズがどんな特徴を持つのかがいまいちわからずに悩んでいます。カタログは持っていて一通りみたのですが・・・。 今欲しいのは、普段使える24mm-80mmくらいのズームがほしいのですが、望遠に変えたりするときにシャッターチャンスを逃してしまったりするので、24mm-200mmくらいの広範囲のものも気になっています。 金額はなるべく8万以下で探しています。新品でも中古でもかまいません。なるべくF2.8くらいの明るいレンズがいいです。また、いずれはニコンF100に乗り換えようとおもっているので、そちらにも使えるレンズがほしいです。 また、私はレベル的にはまだまだ初心者ですが、脱初心者を目指しています。 これから真剣に勉強していきたいとおもっています。モノクロ写真を多く撮っていきたいです。 購入にあたっての注意点など教えて下さい。 また、広角でも望遠でも、これは買いだとおもわれるものがありましたら(社外、純正問わず)教えて下さい。

  • ニコンD90のレンズについて

    こんにちは! 私は今まではコンパクトデジカメを使っていて、特に不満はなかったのですが、一眼レフの美しさに感動し購入を考えるようになりました。 そこで、以前こちらでフィルムとデジタル一眼、どちらを購入すべきかを質問し、皆さんに回答をいただいてデジタルの購入を決めました。有難うございました。 私はデジ一初心者なのですが、今回初めてニコンのD90を買おうと考えています。最初はD300とも迷いましたが、こちらは初心者の私には難しいのでは?とも思いましたし、ボディを安いほうのD90にして、レンズにお金を当てる方がいいのでは?とも思いましたので。 そこで、本体と一緒に購入するレンズについてアドバイスいただけたらと思います 被写体は動物園の動物や空や風景などです。人物も撮らないわけではありません。 被写体はそういった感じなので、動物を撮る為に、それなりの望遠レンズも必要かと思いますし、空を撮る為に広角レンズも必要かな?と思います。レンズキットでも良いのかもしれませんが。(素人なのでこの考えが合ってるかどうか・・・) 私のようなものが購入するのに良いレンズは何かありませんか?ニコンはレンズが多すぎて自分一人では決めかねますので、皆様にアドバイスいただけたらと思います。 根本的な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします

  • ニコンF60のレンズについて

    ニコンF60のレンズについて質問があります。 私は一眼レフ初心者で中古で買いました。 たくさんのレンズを店などで見るのですが、 今販売しているレンズではF60に使えるのでしょうか? そこで (1)単焦点(広角?)レンズでは何がおすすめか? (2)ズームレンズでは何がおすすめか? またそのほかのレンズでは何がおすすめか?(魚眼や望遠レンズなど)を教えていただけるとありがたいです。 (値段も教えていただけるとさらに嬉しいです。)

  • ニコンD90のレンズ

    こんにちは! 私はデジ一初心者で、今回初めてニコンのD90を買おうと考えています(最初はD300とも迷いましたが、こちらは初心者の私には難しいのでは?と思ったのでやめました) そこで、本体と一緒に購入するレンズについてアドバイスいただけたらと思います 被写体は動物園の動物や空や風景などです。人物も撮らないわけではありません。 被写体はそういった感じなので、動物を撮る為に、それなりの望遠レンズも必要かと思いますし、空を撮る為に広角レンズも必要かな?と思います。(素人なので合ってるか分かりませんが・・・) そもそもこの被写体を撮るのに、D90は最適なボディでしょうか? 根本的な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします

  • ニコンとキヤノン どっち?(長文)

    こんにちは、 現在ニコンF5をメインとして写真ライフを継続しておりますが、 やはり時勢の流れでそろそろ機材をデジタル化しようかと考えております。 やはり順当な路線としてD200をと考えてカメラ店での物色を開始し始めました。 そこで気になったのがキヤノン40Dです。 そこはさすがに新製品で、ライブビューやゴミ取り機能など3年落ちのD200と比べると光るものがあります。 手に持った質感もなかなか高級感があり、何よりそれでD200より安いのですから大変魅力的に思え、ここは思い切ってシステムごと買い換えてしまおうかと考えたわけです。 それというのも前々からキヤノンのLレンズには一寸羨望の気持ちがありました。 俗評としてはニコンレンズの評判は良いのですが、実際のところ所有するメインレンズ(望遠・標準・広角ズーム)の内純正品は標準ズーム(35-70F2.8D)のみです。 (望遠:シグマ70-200F2.8HSM、広角:トキナー:ATX-235、それなりに良いレンズで不満はありませんが。) やはり純正レンズが欲しかったのですが、「欲しいやつ」は「値段高すぎ」「重すぎ」で購入できず、 キット用レンズだと一寸不満あり。 最近のではDXシリーズに手ごろな物もありそうですが、 将来のフルサイズ化を考えるとDXレンズは広角のみにしたいところです。 それに引き換えキヤノンには、24-105F4Lや70-200F4Lなどの手ごろな価格と大きさのラインナップに大変興味がありました。 メインレンズ三役は「純正ラインナップ」が以前からの憧れでしたので、ここ一番総入れ替え計画に気持ちが決まり、女房工作の目処もたったそのとき。!!D300の情報を知ってしまいました。 これには参りました。 結論は実機に触らないと決まりませんが、 *カメラの「格」としてはフラッグシップ並。 *性能(画素数はどれでも充分ですが)的にも、100%ファインダー、高詳細液晶画面(これが魅力!)等キヤノン40Dの頭ひとつ上に出た感想(5Dなどフルサイズということ以外一気に前時代ものに追いやられてしまった)で、 これであの価格(実売予想:23万前後?)とは。!!! ニコンやったな!という印象です。 ここで皆さんだったら如何するかご意見を伺いたいのですが、如何でしょうか? ポイントとしては、 (1)ニコンの場合今のレンズチーム+広角ズーム(12-24程度のD専用)の買い増しでメインズーム四役体制(自民党みたいですが)となり、 ただでさえ重い70-200に加えて増えるので、結構移動が辛くなる。 また、キヤノンのセカンドクラス(5D後継)が、同価格程度なら後悔しそう。 (2)キヤノンの70-200F4Lがとても魅力的(軽いし、手振れ補正あるし、憧れの白レンズだし)。標準20-105F4L+広角D専ズームで軽やかなシステムにできる。 だけど、きっとD300を後で見て後悔しそう。 こんな心境で大いに迷っています。 少し時期を見る手も在りますが、それではいつまでも買えませんのでもう決めたいと考えています。 長くなりましたが、是非アドバイスお願いいたします。

  • ニコンD70 対応レンズにについて

    こんにちは。D70のレンズについてお聞きしたいことがございます。 先日、父親からD70をいただきました。 最初に装着されていたレンズは28mm~80mmの標準?なレンズです。 しかし、今まで使っていた光学ズーム10倍のコンパクトデジカメを使っていたのでズーム率が物足りないと感じました。 そこで新しく広角と望遠を兼ね備えた高倍率レンズを買おうと考えてお ります。予算は中古で2万円までと抑えたいのです。(あるのでしょうか?) ex SIGMA AF 18-200mm F3.5-6.3 DC (Nikon) 参考URL http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_DETAIL&map_code=3000001247258&class=03 良いレンズに越したことはないのですが、まだまだ経済的に無理な部分がございます。ヒントをいただければと思います。また例で上げたレンズではどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか? 参考書を買いでデジタル一眼レフのことを勉強しました。しかし、どうしてもレンズのことが理解できないところがございます。 下記についてのことは理解できております。 1.35mm換算だとAPS-Cは望遠になる。 2.広角レンズは歪みがでやすい。 3.手ぶれ補正はレンズについている。 4.Gがついているレンズは使用できる。 多忙の中、時間を割いて返答してもらうのは承知の上です。1~4以外のことでしたらどんなことでもかまいません。ご回答いただければ大変うれしく思います。返答お待ちしております。

  • ニコンD7100に付けるオススメのレンズ

    ニコン初心者です。この度D7100を中古で買う事になったのですが ニコンのレンズがよく分かりません。 そこで質問なのですが、35mm換算で、24mmスタートの安いズームレンズを探してます。 安くでオススメのズームレンズを教えて下さい。 よろしくお願いします。