• 締切済み

物理について

こんにちわ。 物理が苦手で困っています。 重りの数が0個のときばねばかりの目盛りが35g      1個のとき          40g      2個のとき          45g      3個のとき          50g このとき、棒の重さは70gです。 おもり1個のおもさと、おもり1個のとき、支点にかかる重さを求めるのですが、 さっぱり分からないです。 数学も苦手なので、よくわからないです。 もし、分かる人がいたら教えてください。        

みんなの回答

• eatern27
回答No.3

どんな状況か分からないのですが、          ばねばかり             | ――――――――――――――― ←棒       ▲          ○      支点         ○おもり 図が変になってるかも知れませんがこんな感じでしょうか? もし、違ってたら無視してください。 おもり1個のおもさ (おもり1個の重さ)*(おもりと支点との距離)=(ばねの目盛の増加量)*(ばねと支点との距離) という式を立てて、解けばいいです。(ばねの目盛の増加量)=5[g]です。 >おもり1個のとき、支点にかかる重さを求める 図から、おもりと支点、ばねばかりと支点の距離(もしくは両者の比)がわかると思うので、支点にかかる重さをMとして、力のモーメントを考えれば出ます。 どこの点のまわりの力のモーメントでもいいですが、おもり、ばねばかり、重心のまわりの力のモーメントとかだと楽かも。 支点にかかる力のモーメント、おもりによる力のモーメント、ばねばかりによる力のモーメント、棒の重さによる力のモーメントの和が0になります。 なお、棒の太さが一定なら、棒の重心は棒の中心にあります。一定でなくても、おもりが0個のときの支点のまわりの力のモーメントを考えれば、重心の位置が分かります。

• 0shiete
回答No.2

「棒」というのがわからないです。 おもりをのせる皿がバネについているだけの バネばかりではないのですか? 補足お願い致します。

• -kt
回答No.1

問題がよく理解できないところもあるので間違っているかもしれません。 おもりを1個増やすことにより、5gづつふえていきます。 よっておもりのおもさは5gじゃないですか!? 支点にかかる重さの支点とは、ばねばかりと棒のしてんでしょうか? おしそうなら、ばねばかりの示す値です。 1こなら40gです。 いちよ理系のにんげんです