• ベストアンサー

DLのドリームなセリフが知りたくて

ディズニーランドのホーンテッドマンションとジャングルクルーズで、お姉さん、お兄さんが喋っているセリフは門外不出なのでしょうか。 どうしても丸々知りたくて、台本(?)を探しているのですが、それはやはり無理な話? 一般に公開することで夢が壊れる、というのであれば勿論諦めますが、大丈夫なようであれば、是非知りたいです。教えて下さいー!

noname#9162
noname#9162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayt0328
回答No.2

半年くらい前ですが、ディズニーランド関連のサイトを検索してたら、ジャングルクルーズの台本を載せてるサイトがありました。たぶんクルーの人がしゃべってる事を書き写したんだと思いますが。 おおまかな台本はあっても、細かい部分は毎回違っているとそのサイトには書いてあったと思います。 でもURLは分からないです… ひまなときに探してみてはどうでしょう。

noname#9162
質問者

お礼

そうなんですか!? どうやって検索しよう。“ジャングルクルーズの台本”で出て来るかしら。早速やってみます! 有力な情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mechanic
回答No.4

門外不出・・・でしょうねぇ。でもどっかのサイトで見た気もしますが。ちなみに私は現役なんで、城で働いてるヤツから台本見せてもらったりしたことはあります。 台本(場所によっては紙切れ一枚程度で済む所もある。ガイドツアーはファイルに綴じられる程だった記憶があります)はトレーニング期間までに覚えてこいと渡されるものです。私もかつて冊子を渡されました。覚えが悪いとよくツッコまれてました(^^; 基本的にセリフってのは、一語一句間違えちゃいけないものって言われてます。なぜならそれ自体がショーの一部だから。シアター系は特にチェックが厳しいんじゃないんでしょうか。ジャングルもベースとなるセリフはあるはずですよ。必ずゲストに伝えるべき部分はどのスキッパーさんも言ってるはずなんで。ただ、その中にオリジナルのアドリブ入れちゃったりするから、あぁやって毎回乗るごとに面白くなっちゃうんだと思うんです。でもホントはアドリブはいけないってよく言われてますけどね。アドベンはそういうとこ厳しくないのでしょうかね。ちなみにファンタジーランド在籍の私は誕生日ゲストを見つけたら、スピール後に時間の許す限りハッピーバースデイを歌って盛り上げちゃったりとガンガンアドリブ入れて働いてますが。 あ、並んでる時によく館内放送みたいのが聞こえてきたりしません?「みなさんこんにちは、プーさんのハニーハントへようこそ!」みたいな。館内ゲストに飲食するなフラッシュたくなといちいち個々に言ってられないじゃないですか。だから適当な時間間隔でマイクで流すんです。 すいません、長々と。失礼致しました。

noname#9162
質問者

お礼

うわぁ、現役さんだっ。憧れます(笑) ジャングルクルーズの台本はとあるサイトに載っていました。でも、やっぱりあれはアドリブが面白いですよね。mechanicさんがおっしゃるように、何回行っても面白いのは毎回微妙に違うからだと思います。 誕生日祝って貰えるのは嬉しいですよっ! ガンガンやっちゃっていいんじゃないですか(笑) ディズニーランドって、細かいところでの工夫というか、そういうのがほんと興味深いです。 大学生になったら絶対面接受けに行きますっ! 貴重なお話、ありがとうございました。

回答No.3

#1です。 ホーンデッドマンションでは、キャストに「台本」というほどのものはありません。 1つの部屋にゲストが集められることは2度(1、暖炉の上の男性の絵が骸骨になる部屋 2、絵が伸びる部屋)ありますが、最初の部屋はキャストは中の方へお入り下さいという案内をするだけ、2つ目の部屋では「館の主人の音声スピール」が流れるだけです。 ご参考までに。

noname#9162
質問者

お礼

あらヤだ(苦笑) ここ数年ずっと思い違いしていたんだわ。そういえばそうですね、館の話は館の主人がしていましたね。 すみませんでした。

回答No.1

まず「台本」というようなものが存在するのは、ホーンデッドマンションではなく、シンデレラ城ミステリーツアーではないでしょうか? ジャングルクルーズについてはわかりませんが、ミステリーツアーの「台本」は、現在はトレーニングが終わるとシュレッダー処分されると聞いたことがあります。 以前は自己保管(=貰える)だったのですが。 オリエンタルランドが「台本」を公開することはないと思います。 丸々知りたいのであれば・・・ツアーにレコーダーやビデオカメラを持って参加するか(個々で言い回しなどアレンジを加えているので台本通りとはなりませんが)、該当アトラクションのキャストに知り合いを作るといいと思います。

noname#9162
質問者

お礼

やはり公開はしませんか…。 あー。レコーダーかぁ。その手がありましたね。灯台下暗し、というか。何で思いつかなかったんだろう。 近い内にレコーダー持参で行ってみます。ありがとうございました。 ミステリーツアーも台本あると思いますが、ホーンテッドマンションもお姉さん喋っていませんでしたっけ? もう随分行ってないので記憶があやふやなのかも知れませんが、ひとつの部屋に集められて、館の説明のようなものを。