• 締切済み

彼のことを考えたくありません。

こんにちは。相談させて下さい。 私・25歳、彼氏・26歳で、学生時代からの付き合いです。 もう5年近い付き合いで、彼氏のことは信用しているし、十分に愛情は注いでもらっていて、概ね満足していると思います。 それなのに、頭の中が常に彼のことを考えていて、もやもやしていることが多いです。 趣味もあるし、友達もたくさんいるし、恋愛以外でもプライベートは充実していますが、それでも彼のことを考えてしまう時間がかなり多いです。 付き合い始めたばかりの頃の、彼の一挙一動が気になってしょうがない!浮気してたらどうしよう!といった感覚とは違うのですが、 今何してるのかなぁ~とぼんやり考えたり、彼が寝坊して毎朝のメールがなかったりすると「あ、今日のメールなかったなぁ~」と一日中考えてしまったりします。 自分でもくだらないことしてるなぁと思うし、生産性のない思考をするのが嫌で仕方ないのですが、自分で自分の思考をコントロールできません。 趣味や仕事の時間も、それをこなしながら、ぼんやり彼氏のことを考えたりしてしまいます。(二つ三つのことは同時進行で考えてしまうくせがあります。) 何でこんなに気になるんでしょうか。もうそんな自分にうんざりで、自己嫌悪に陥りそうです。 できれば、メールする時にはちゃんと愛情込めるし、週末に会う時も仲良くするけど、それ以外の時間は身も心も自分自身のことにしっかり集中したいです。 何かいい方法やアドバイスがある方、教えていただけないでしょうか。 本でも怪しい催眠術のようなものでも何でも構いません。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• ken_0214
回答No.2

わかります。 僕の今の彼女もそうでした。 それで仕事で大変なミスを犯してしまったことがあります。 彼女の仕事はミリ単位でも数字が違うと大損してしまうような仕事です。 彼氏には相談しましたか? 僕の彼女はすぐに自己嫌悪などには陥らず、堂々と話してくれました。 やっぱり二人の問題ですので、二人で解決しなくてはいけませんね。 話すことは大切です。 僕達は話し合って解決しましたよw

mochineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は特にやきもちを妬いているわけでも、ものすごい悩みがあるわけでもなかったので、 自分の思考パターンがおかしいのであって、彼に話してもどうにかなるものではないと思っていましたが、 彼とちょっと話をしてみようかなぁ、と思いました。 経験談、とても参考になりました。 ありがとうございました。

• ririco77
回答No.1

個人差はあるものの恋愛感情というのは そういった感情も含めての感情ではないでしょうか。 又、貴方の場合は交際期間が長い分将来に対しての不安もあるのでは? このままでどうなるのかな・・・とか。 一度彼に将来について聞いてみてもいいかもしれません。 決して自己嫌悪に陥るような事ではないと思いますよ。 ただ重い女にならないようにだけは気をつけて下さい。

mochineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、ちょうど今結婚を前提に同棲という話になっており、将来についてひたすらに考えているところです。 私は何事も慎重に考えすぎる性格、逆に彼はあまり物事を深く考えないところがあります。 同棲するアパートにしても、二人の収入から考えると厳しい家賃の物件を平気で借りようとしたり、と「もうちょっと深く考えて~」ということが度々あり、ちょっと不安になっています。 彼と将来についてしっかり話し合ってみようと思います。 >そういった感情も含めての感情ではないでしょうか。 このお言葉で少し気持ちが楽になった気がします。 どうもありがとうございました。