• 締切済み

彼のことを考えたくありません。

こんにちは。相談させて下さい。 私・25歳、彼氏・26歳で、学生時代からの付き合いです。 もう5年近い付き合いで、彼氏のことは信用しているし、十分に愛情は注いでもらっていて、概ね満足していると思います。 それなのに、頭の中が常に彼のことを考えていて、もやもやしていることが多いです。 趣味もあるし、友達もたくさんいるし、恋愛以外でもプライベートは充実していますが、それでも彼のことを考えてしまう時間がかなり多いです。 付き合い始めたばかりの頃の、彼の一挙一動が気になってしょうがない!浮気してたらどうしよう!といった感覚とは違うのですが、 今何してるのかなぁ~とぼんやり考えたり、彼が寝坊して毎朝のメールがなかったりすると「あ、今日のメールなかったなぁ~」と一日中考えてしまったりします。 自分でもくだらないことしてるなぁと思うし、生産性のない思考をするのが嫌で仕方ないのですが、自分で自分の思考をコントロールできません。 趣味や仕事の時間も、それをこなしながら、ぼんやり彼氏のことを考えたりしてしまいます。(二つ三つのことは同時進行で考えてしまうくせがあります。) 何でこんなに気になるんでしょうか。もうそんな自分にうんざりで、自己嫌悪に陥りそうです。 できれば、メールする時にはちゃんと愛情込めるし、週末に会う時も仲良くするけど、それ以外の時間は身も心も自分自身のことにしっかり集中したいです。 何かいい方法やアドバイスがある方、教えていただけないでしょうか。 本でも怪しい催眠術のようなものでも何でも構いません。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ken_0214
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

わかります。 僕の今の彼女もそうでした。 それで仕事で大変なミスを犯してしまったことがあります。 彼女の仕事はミリ単位でも数字が違うと大損してしまうような仕事です。 彼氏には相談しましたか? 僕の彼女はすぐに自己嫌悪などには陥らず、堂々と話してくれました。 やっぱり二人の問題ですので、二人で解決しなくてはいけませんね。 話すことは大切です。 僕達は話し合って解決しましたよw

mochineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は特にやきもちを妬いているわけでも、ものすごい悩みがあるわけでもなかったので、 自分の思考パターンがおかしいのであって、彼に話してもどうにかなるものではないと思っていましたが、 彼とちょっと話をしてみようかなぁ、と思いました。 経験談、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.1

個人差はあるものの恋愛感情というのは そういった感情も含めての感情ではないでしょうか。 又、貴方の場合は交際期間が長い分将来に対しての不安もあるのでは? このままでどうなるのかな・・・とか。 一度彼に将来について聞いてみてもいいかもしれません。 決して自己嫌悪に陥るような事ではないと思いますよ。 ただ重い女にならないようにだけは気をつけて下さい。

mochineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、ちょうど今結婚を前提に同棲という話になっており、将来についてひたすらに考えているところです。 私は何事も慎重に考えすぎる性格、逆に彼はあまり物事を深く考えないところがあります。 同棲するアパートにしても、二人の収入から考えると厳しい家賃の物件を平気で借りようとしたり、と「もうちょっと深く考えて~」ということが度々あり、ちょっと不安になっています。 彼と将来についてしっかり話し合ってみようと思います。 >そういった感情も含めての感情ではないでしょうか。 このお言葉で少し気持ちが楽になった気がします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きってどういうこと?

    好きって気持ちがよく分かりません。 私には大学時代、気になってた人がいました。 でも彼の気持ちがよく分からず、何も行動しないまま卒業して会わなくなりました。 しかし、彼以上にいいなと思える人に出会えず、4年ぶりに彼に連絡をとり、彼とは2回会いました。 でもドキドキしないんです。 大学の時は彼が近寄ってくるだけですごいドキドキして赤面してしまって、彼と会話が出来るとすごい嬉しくて、 彼の一挙一動に浮かれたり沈んだりしていたのに、今は会ってもすごい冷静なんです。 会えると分かってもあまり嬉しいと思わないんです。 でも会えない時には彼のことを考えてしまって、携帯も彼からメールが来ないかなぁと気にしてしまいます。 すごい矛盾していて自分で自分の気持ちがよく分かりません。 好きってどういうことなんでしょうか? 会いたいって思うことなんでしょうか? 今の私は彼のことが好きというより気になってるぐらいなのでしょうか?

  • 多趣味な彼氏と、中味のない自分・・・

    車が趣味の彼氏がいて、よく車の話をしてくれるけど、私は全然わからなくて、それがどうも顔にでてしまっているようで、全然興味ないもんねとかって悲しそうに言われたりします。 私は彼の趣味だから、一緒に楽しみたいと思うけど、 興味がないものはなかなか頭に入ってこないもので、結局つまらなそうな顔をしてしまうし・・・。 多趣味の彼や、人生楽しそうな友達をみていると、 自分はなんて薄っぺらくて中味がないんだろうって思います・・・。おまけにかなりなマイナス思考。 お化粧とか服を買うことは好きで、外見を磨くことは好きです。外見を磨くのは好きでも、中味が全然ないというか・・。趣味とか自分の分野というものがあるわけではないから、人と話していても会話が奥深いものになっていかないのです。 人としての魅力がない気がして。ジタバタ、どうにか変わりたいと思うのですが、気持ちとは裏腹にどうしていいかわからない・・・。 彼氏に対しても、はじめての彼なので、どうもうまくい愛情表現ができなくて、メールでは言えるのに、実際会うとそっけなくしてしまったり。ほんとバカだなーと思います・・・。中味がなく、さらに幼稚な自分が嫌で・・・。 どうしたら人として魅力のある中味のある人間になっていけるんだろうと思います。 人生経験豊富なみなさまのアドバイスをいただければと思います。まとまらない質問ですいません。

  • 中高生でもないのに

    片想いしていて、たとえば中高生なら、 好きな人や憧れの人の一挙一動に 目をうばわれたり喜んだり悲しんだりするのも分かります。 でも、さすがに年齢があがってそれを 始めるとまずくありませんか? 私がまさにそうなので、困っています。 30代です。 両想いになる気配はなく、単純に好きというか憧れのままに時間が過ぎてしまい、 その人を思うことが多くなります。 仕事で知り合ったので、最近は些細なことで頼ってみたり、相手からしたらうざったいだけなんじゃないかと考えることもありました。 まるで女子中高生みたいな絡み方をしては、その人の言葉を思い出のようにして、あの人がこうだったよ、と顔も見えないSNS上で人に憧れている人のことを(もちろん個人情報はさらしません)伝えたり…。 私生活で楽しいことは全くなく、本当につらい毎日に、私を助けてくれた人、というイメージがあるから好きになっても、憧れても仕方ないのかもしれないですが、30代でちょっとどうかと思ったりします。具体的に助けてくれたというより、その人の言葉に励まされるというイメージです。 変にはしゃいだりというほどではないですが、気になる人の一挙一動が気になったりその人のことを人に話したくなったり(話し相手はいませんが)、、、。 さすがに若いわけでもないのにそれはまずいのかな?と思います。

  • 一挙一動が気になって仕方がない

    大学生、男です。 最近になって自分のする行動すべてが気持ち悪く思われているのではないかという考えが頭を離れなくなりました。人はそんなに自分のことを見てないのも気にしていないのも分かってはいるのですが、すれ違うたびに人に見られている気がしますし、自分の一挙一動が気になって仕方がありません(歩いたり食事をしたりとささいなことでも) 昔からなんとなくこのようなことを感じたりしたことはあるのですが最近特に強く感じるようになりました。 他人に嫌われることが怖く、しかしながらいろいろな人がいるのだから嫌われることはしょうがないことだというのもわかっています。 どうしたらこのような考えを気にしなくなるように出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 重い女にならない方法

    20代後半女性です。 今まで恋愛の失敗は自分が重いところにある気がして、今のうちになおしたいので質問させて頂きます。 彼氏がいない時は、フットワーク軽く、大体平日も土日も二週間ぐらいは予定埋めてしまいます。男の人とも結構遊びにいきます。 大体押されて付き合うことが多いのですが、彼氏ができると彼氏の一挙一動に一喜一憂してしまいます。 会えない時は連絡くるの待つし、こないと不安になるし、会ってても不安になったりとか。。 付き合う前の私は自由にみえるので、相手側も驚きます。 10代の頃は彼の男友達にまでしっとするほどでしたが、20代になって、寂しいとぶつければぶつける程相手がひく経験をしたので、そういうのは出さないようにしています。 彼にも「お前は俺を自由にしてくれる」といわれたりしました。 私もできるだけ自分の行動様式は変えないようにしてるのですが、寛容で従順になってしまうせいか、いつでもいる重い女になっているきがします。 たまに連絡しなかったり、会わなくて向こうが不安がったりすると、かわいそうになって、相手の不安をとりのぞくような言動をしたくなってしまうんです。 あと、彼氏ができると、誰かと遊びにいっても心から楽しめなくなります。。自分の趣味すらも。 そのぐらい好きな人じゃないと、付き合う気にもならないし、でも付き合ったら付き合ったで不安や心配で自分が疲れて意味があるのかな。って毎回思います。そしてそのうち振られてしまいます。。 ちなみに、なかなか人を好きになりませんが、同時に好きになり、同時進行で付き合ったこともありますが、その時も両方に対して重くなっていたと思います。。 どうしたらなおるのでしょうか。

  • 彼の気持ちがわからない。

    * すぐに回答を! 付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 8歳年上です。私は24、彼は32歳。 お互い学生で、今日私は1日短期のバイトがありました。 バイトで休日会えないことは初めてだったので、一人にしてかわいそうだなぁ、と休憩時間などちょこちょこメールしました。 (「今からいってきます」「休憩時間暇だよ~」など) しかし、返信はなく、バイトが終わった後に「何か怒ってるの?」と聞いたら、「怒ってないけど嫌な気分」というメールがきて、その後電話も出てくれません。 バイトに行くことは事前に知らせてたし、むしろ1日のバイトだから一緒にどうかとも誘いました。 いったい何が彼に嫌な気分にさせてしまったのでしょうか? いつも何かあるとすぐ私を無視したりします。 確かに私の一挙一動で彼が怒ったりするのはわかります。 きちんと彼には彼の理由があるから。 でも、毎回毎回、そうやって無視とかキレられたりしたら彼の気持ちが分からなくなります。 人の気持ちを考えられる彼だと思うからこそ私にはわけわかんないです。 なにかアドバイスあったらよろしくお願いします。。

  • 自己価値を高めるにはどうすればいいのか

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 最近気付いたのですが、私は自分の内面に確固とした「自分」を持っていないことに気づきました。 また、自己価値が異常に低いです。 そのため、他人の評価によって自分の価値を決めてしまっているところがあります。 だから、世間から評価されず、他人に嫌われたり、拒絶されたりすると、異常に落ち込みます。 自己嫌悪が酷いので、なるべく自分を愛するようにしているのですが、とても難しいです。 自己価値を高め、他人の一挙一動などが気にならなくなるためにはどうしたらいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 頭が悪く悩んでいます

    タイトルの通りなのですが、何とか解決することはできないでしょうか。 内訳は、勉学以外全てで、日常生活から仕事から趣味までです。 気がつかない、気が利かない、覚えられない、覚えていない、思い出せない、実感がない、集中が低い、イメージが湧かない、アイディアが無い、会話が理解しにくく要点をまとめようとするうち混乱する、話しが伝えれれにくい、頭の回転が遅く、昼行灯もここまでくるかとしゃっきりしない、人の顔と名前が一致しないし覚えにくいし、思い出になってしまうくらいに記憶がおぼろになってしもう、このくらいの文章を書くだけで時間がかかる、読書がほんとうに趣味なのかと思ってしまうくらい理解イメージ思考などが薄くしかも遅い。 (素晴らしい作品は能力が低くても大切にしたい想いですから嫌いではありませんし、興味がないわけでもありません。) 実際こんな時間に質問をして明日も大変な思いをすることになるだろうと分かっているのですが、眠れないくらいに悩んでいます。 種々多様な自己啓発や脳トレなどをいちいちいちいちやっていたのでは時間も全くなくなってもまだマイナスになってしまうので、良いとこどりですみませんが、一挙解決できる手立てがあったら教えてください。 ちなみに、町の診療所では、診察した時、記憶障害でも多動性でもなく、この分では異常はないとのことでした。 幼い頃から、記憶、集中などなどで頼りが無かったので、歳とともに記憶が衰えて……という考えを当てはめれば、幼い頃からすでに何かが損なわれていたのでしょうか。 このような文章を書いているのなら思考力は大丈夫とか(自分に対する愚痴ばかりが流暢に出てきても全くうれしくありませんから)、仕事をしているなら……などのような慰めや励ましは一切いりませんので、どうかよろしくお願いします。 一挙解決する手段が「ある」のか「ない」のか「どうすればいい」のかだけ答えてください。

  • 催眠で睡眠をコントロール

    ドラえもんの道具で何かをしながらなめるとそれが大好きになるキャンディー(中毒催眠効果があるキャンディー)があります。. そのように、催眠術で「睡眠5時間でも10時間寝た位になる」と催眠をかければ、そうなるのでしょうか? 脳はそう思っても体はついていかないか?それとも脳が体をそうさせる…でしょうか? もし皆さんが催眠を使い自分を変えられるとしたら、何を変えたいですか?催眠で自分の顔や身長は変えれませんが、「満足」することは出来るでしょうね。 妙な催眠をかけるのは危険かもしれませんが、子供に自分が「勉強好き」として催眠をかけると勉強が趣味になったりすることは出来るのでしょうか? もし催眠が安全で解除するまで持続するとしたら、1時間で倍の長さねた気分になれるようにしてみたいです^^;

  • 一方通行

    彼と付き合いはじめて約2ヶ月 最初のころは彼から積極的にメールが来たりデートに誘ってくれたりしていましたが、最近はほとんどありません。 メールは私からばかり送るし(返事は来るときと来ないときがあります)、たまにメールが来ても短くて返事の仕様がないし、なかなか返ってこない返事を待っていることがだんだん疲れてきました。 なんでこんなに気を使わなきゃいけないんだろう・・・と私も送ることが面倒になってきています。 彼は一人でゲームや小説を読んでいるようで、そのためメールを送るのを忘れたとか、遅れるとか言っています。 彼のやりたいことはやってほしいので、プライベートの時間を邪魔してまで連絡を取ろうとは考えていません。 私も待っているのがつらいので、ひとりで趣味の時間を大切にしたり、他ごとをしたりして時間をつぶしているのですが、何日も連絡がないと「本当に私のことが好きなのか?」心配になってきます。 愛情表現がないとただ片思いしているだけのようで不安です。 自分から積極的に動いてくれない、思いやってくれない・・・どうしたらもっと構ってくれるようになるのでしょうか? 「もっと構ってほしい。思いやってくれる(彼氏)が好きだよ。」とかは伝えており、そのあと構ってくれるのですが数日したらまた同じことの繰り返しなんです。 こうゆう彼氏、他にもいませんか? どうしてますか?