• ベストアンサー

経営者の失業保険

私は近く勤務している職場を会社都合で退職する事になりました。 雇用保険も支払っていましたし、三年間正社員として働いていましたのでこれだけでしたら充分に失業保険の受給資格はあるかと思うのですが、この間、昨年より親の経営しているお店の経営者に私がなっていると聞かされ、失業保険もらえないのではないか・・、と親から話されました。 自営業でほとんど利益もない店なのですが自分が経営者(実際は名前だけ)、となっているようです。 このような場合失業保険の受給資格はあるのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

通常、会社の経営者は雇用保険には加入できないことになっています。ですから「雇用保険も支払っていましたし、」については書類等を再度確認下さい。 ただ、現在雇用保険に加入していなかったとしても「昨年より親の経営しているお店の経営者に私がなっている」とのことですからそれ以前は経営者ではなく雇用保険に加入していた可能性が高いですね。そうすると過去2年間のうちで12ヶ月以上雇用保険に加入していれば受給資格が生じます。

yomiuru
質問者

お礼

ご回答ありがとございます! 雇用保険は毎月(今も)お給料から天引きされているので払っていることは確かです。経営者となっている間の一年無駄に雇用保険払っていることになっていたとしても過去二年間のうちに12ヶ月以上雇用保険に加入しているという条件は満たしています、ということは受給資格はあるるということなのですね。しかし経営者になることによって会社を辞めたわけではなく近々辞めますが私は(名前だけ)経営者、です。仕事がなくなったとみなしてくれるのかどうかが心配です・・