• 締切済み

ウイルス被害にあったら

自宅のパソコンがウイルス被害にあった可能性があります。 ウイルスシキュリティゼロをいれてますが、急にパソコンのスピードがガクンと落ちました。 MSのメッセージと思いますが、貴方のパソコンがダメージを受けているとの表現がありました。自動復旧のプログラムは動いているようですが、兎に角、メモリーが占拠されてるのかな という感じです。パソコンは買い替え予定ですが、心配なのは、5個くらいのリムーバブルディスクです。ウイル被害のあるなしの確認方法を教えて下さい。自他のパソコンはインターネットにつながらなくなっています。会社では使用しています。

みんなの回答

  • CMLT
  • ベストアンサー率40% (143/357)
回答No.1

ウイルス被害ではなくZERO被害にあった可能性もあります。 重くなる、ネットにつながらなくなるなど多くの報告があります。 ネット不可はある意味最強のセキュリティではありますが・・・

関連するQ&A

  • ウィルス

    パソコンが自動的に再起動を繰り返すようになってしまい、しばらくして「ms04-011 lsass」という言葉の入ったメッセージが出るようになったので、別のパソコンで検索してみたところ、マイクロソフトの修正プログラムをインストールしなければならないと書いてありました。ところが感染してしまったパソコンはネットにつなげようとすると再起動されてしまいます。オフラインでこのウィルスを駆除するにはどうすればいいのでしょうか?パソコンには詳しくないので簡単な言葉で教えていただけるとありがたいです。

  • ウイルスでしょうか?

    パソコン終了後数分のちに自動で電源が入りインターネットエクスプローラーがメモリー不足になるまで何回も開くのは、ウイルスに感染しているのでしょうか

  • ウイルスバスター2008 自動復旧のお知らせ

    ウイルスバスター2008 自動復旧のお知らせ。 プログラムの起動時に連続して障害が発生しました。安全のために. パターンファイルを前回のアップデート前の状態に自動復旧しました。 と表示されました。このまま使用しても、大丈夫でしょうか?

  • これってウィルスなの??

    自宅で使っているパソコンです。シャットダウンをしてあと少しで消えるというときに、svchost.exeというのがでて、メモリーがreadになることはできませんでした。プログラムを終了するにはOKをクリックしてくださいとでます。ほっておくと勝手に消えます。毎回、このメッセージはでません。ウィルスバスターのウィルス検索をしていてもウィルスは発見できません。いろんなサイトを見てみたら、ウィルスかなーとか思うんですが、変なふうに対処したらわけがわからなくなるのでやっていません。

  • ウイルスバスターの自動修復プログラム/

    ウイルスバスター2004の ウイルス感染自動修復プログラム/パターンファイルと言うのもアップデートで時々更新されますが、このファイルは、ウイルスに罹った時に何もしなくても、全自動で修復(復旧)してくれる物なのでしょうか? ---------- トレンドマイクロのサイトには、ウイルスに罹った時にそのウイルスに対応した修復ソフトが有りますが、それらを使わ無くても大丈夫だと解釈とても良いのでしょうか? よろしく お願い致します。

  • ウイルスについて

    ウイルスについて教えてください。 1.ウイルスってCDやFDに感染するんですよね?これはパソコンの中にあるウイルスに感染しているファイルをディスクに書き込んだときに感染するのですか?それともCDやFDをパソコンに入れただけで感染したりするのですか? 2.これ以上書き込みのできないディスク(一度書き込みしたCD-Rやウイルスバスター2006CD-ROM等)にもウイルスって感染するのですか? 3.ウイルスは周辺機器にも感染するのですか(マウス・プリンタ等)? もし、感染するとしたら駆除する方法はないのですか? 4.「ウイルス対策をしていないと、被害者だけでなく加害者にもなる」と言いますよね。その理由として、ウイルスに感染したPCに登録されているアドレスにウイルスを勝手に送信するから。と聞きますがPCのアドレス帳に何も登録していなければ(つまりメールを使用しない人であれば)、加害者になる心配はないのでしょうか? たくさんの質問、すみません。 よろしくお願いします

  • ウィルス感染と駆除について

    うちのパソコンはすでにアンチウィルスソフトを導入済みで、メールや感染ファイルに対しても自動化しています。毎日1回自動更新もされております。また、ウィンドウズのアップデートもすべて完了しています。この状態で、今日初めて「ワーム」というウィルスを検出しました。駆除できないということだったので、ファイルごと削除しましたが、今回の出来事はどのように理解すればよろしいのでしょうか。ウィルスが入ってきたが、水際で食い止めることに成功したと認識してよろしいのでしょうか。コンピュータにダメージはないのでしょうか。

  • ウィルスソフトの仕組み

    ウィルスソフトは持っている(ノートンインターネットセキュリティ2003)は持っているものの、イマイチ使い方やどういう動きをしているのか分かりません。 マニュアルは難しい言葉や表現で書いてあるので呼んでも頭に入らないという読む気になれないというか・・・ そこでいろいろ質問させてください (1)ウィルスというのはメールであったり、Webをみているとパソコン内部に侵入してきますが、例えばメールに添付されてきたファイルにウィルスが付いていてそれを開いてしまった場合、ウィルスソフトはどういう役割をしてくれるのでしょうか? (2)定義ファイルを自動でダウンロードにしているのですが、もちろんこちらの方が素人には安心ですよね? 定義ファイルというのはそもそも、新しいウィルスが出現して、シマンテックは被害が回りに広がらないようにその定義ファイルを更新して、ユーザにダウンロードしてもらっているのですよね?(こういう捉え方でいいのかな・・・) まだ分からないことだらけですがとりあえずこれを質問したいと思います。

  • ウイルス、ブラスターについて

    今、ブラスターというウイルスがまん延していると聞きました。MS03-026 のセキュリティ修正プログラムページで修正プログラムををダウンロードしようと思います。 会社のパソコンでは、Windows2000になります。 修正プログラムをダウンロードする前に教えて欲しいのですが、Windows2000には2000と2000serverがあると聞きます。会社のは2000なのか2000serverなのかわかりません。 修正プログラムのページでは2000用とあるのをダウンロードしたら良いでしょうか? 会社のが2000なのか2000serverなのかわかりませんが、 どちらでもこの修正プログラムをダウンロードしても問題はないですか? もし会社のパソコンが2000serverなのに2000用の修正プログラムをダウンロードしたら問題がありますか? 教えてください。 ちなみに、Windows2000か2000serverかは、どこで見ればわかりますか?

  • ウイルスバスター2010

    ウイルス検索をかけると 検出数、未処理が50前後ほど毎回出てきます。 (以前違うパソコンで検索していたときはこんなに多くありませんでした。) これって普通なんでしょうか? ウイルスやトロイの木馬は発見されていません。 (以前見つかったことはありましたが、処理し、削除しました) セキュリティーホールのところを開くとまだ同じような表示がたくさん されています。 危険度が“緊急”“重要”“警告” と3パターンあり、修正情報としてMS05~ MS06~ MS07~ MS08 ~(~は3桁の数字)が出ています。 そもそもこのセキュリティーホールというのがよく分からないのですが・・・(解りやすく説明していただけるとありがたいです。) MicrosoftのUpdateは実行しましたが、他にしなくてはいけないことは何でしょうか?まだセキュリティーホールを開くとたくさんの表示がされています。 セキュリティレポートを見るとMicrooft更新プログラム250以上あります。これもこんなにあって大丈夫なんでしょうか? どこをどうしていいのか、さっぱりです。 こんな私でも解りやすく教えていただけると幸いです。