• 締切済み

オーガニックのプロテインのオススメは?

オーガニックのソイプロテインを探しているのですが、 オススメのものがありましたら理由とともに教えていただけますか? 今回、初めてプロテインをダイエットのために飲んでみようと 思って探したのですが、国産では「オーガニック」とうたったものはあまりなく、 海外のプロテインだといくつかありました。 過去の質問から検索たところ、 「海外のプロテインを札幌市内で買える店を探してます」というタイトルの 回答番号:No.2の方の商品が気になったのですが、メーカーがわかりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3720506.html 製造にこだわりを持った良質で、安全なプロテインのおすすめが ありましたら、教えていただけますか? 都内、またはネットで買えればと思います。 ちなみに、私は週3回行っているヨガの前後にせっかくなので 引き締まったらいいな?と思いプロテインを摂取しようかと思っています。 シャンプーや化粧品などすべてノンケミカルで有機栽培などの オーガニックなものを使っており、口にいれるものならなおさら こだわりたいと思い、みなさんにお聞きしました。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#93220
noname#93220
回答No.2

一般人の参考意見です。 こだわりのある食生活ってなんかいい響きですね。 例えば、卵(の白身)とか、低脂肪牛乳とか、鶏のささみ、胸肉。納豆+白米。 これらを食べるのとプロテインを摂取するという行為は、タンパク質比率 の高い食事をする、という観点で同じ意味になります。 こういう行為が面倒くさいひとが、プロテインに手を出すのだと思います。 私は「オーガニック」には疎いのですが、それらにこだわるということは、 多少の面倒には目をつぶる、ということだと思います。 ここらへんで良い物を見つけて食事されればよいのではないでしょうか。 (もちろん、他にも高タンパク、低脂肪な食品はいろいろあります。) ちなみに、私は楽して健康と筋肉を得るためにプロテインを摂取していま すが、今のところなんともありません。

allongee
質問者

お礼

koala22さん ご意見ありがとうございます。 やはり基本は、日々の食事からですね。 自炊をする際は、なるべく体に良質なものを、 とは思って食事をとりますが、 仕事柄、外食も多いので思うようにはいきません(>_<) タンパク質を摂取する食べ物といえば はやり「卵白」や「ささみ」「納豆」などが王道なんですね。 ボディービルダーなど一部の方のみかと思っていましたが 一般の方も、卵白など飲まれるんですね~。 卵白は想像するにちょっとつらいかも?笑 おまけに、オーガニックの食材はお値段も一般の食材の 2倍~3倍するものも多いので、オーガニックのプロテインがあれば その方が安価で、お手軽かな?と思ってしまったズボラな私です。 もうちょっと探すとともに、日々の食生活にタンパク質を 盛り込む方法を考えてみますね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

自然食品(有機栽培などの)を食べられているのでしたら、プロテインもオーガニックなものをとおもうのは当然でしょうが、もう一歩すすんでいただいて、タンパク質を「良質な食品」から摂取しようという発想はどうでしょうか? プロテインを含めてあらゆるサプリメントは補助食品であり主食にはなり得ないものです。足りないと思ったときに必要に応じて摂るというものです。 サプリメントのみによってダイエットできたり、筋肉が増強するということは考えられません。 あらゆる食品はバランスよく栄養素が含まれている「良質なバランス食」だということは意外にも知られていない事実です。 オーガニックといっても、ある基準をクリアしているというだけであって、完全な自然食品(または原料)ではないということです。何ppm以下なら無農薬・無化学肥料と表示できるなどですね。農水省の基準値に適合しているから「オーガニックと表示できる」など、挙げたらキリがありません。 他に挙げるなら、「無農薬、無化学肥料で作った野菜です。」といってもその畑に除草剤を平気でまいていたりするんです。 0カロリーの清涼飲料水も全部飲んでも0カロリーということはありまえん。100ml中でしかも何キロカロリー以下なら0カロリーと表示(もしくな口頭も含む表現)をしても良いことになっていたりするんです。 ワケの分からない原料が使われているプロテインを飲むよりも有機栽培された納豆などを毎朝食べるほうがよほど良いとわたしは思います。

allongee
質問者

お礼

tarojordan様 アドバイス頂きまして、大変ありがとうございます。 tarojordan様のおっしゃられてることは、大変ごもっともだと思います。 以前、私が通っていたマクロビオティック(自然食)のスクールでも 薬はもちろん、漢方やサプリメントも推奨されていませんでした。 確かにワケの分からない原料が使われているプロテインでしたら 飲まない方がよいかもしれませんね。 (最近、サプリで体調をくずす方が多いと問題になってますし) もちろん、信頼のおけるすばらしいメーカーさんもあると思いますが。 商品があふれている今、自分の選択でしっかりと物を見極めなきゃいけないのは なかなか大変です(^_^;)