• 締切済み

オーガニックのプロテインのオススメは?

オーガニックのソイプロテインを探しているのですが、 オススメのものがありましたら理由とともに教えていただけますか? 今回、初めてプロテインをダイエットのために飲んでみようと 思って探したのですが、国産では「オーガニック」とうたったものはあまりなく、 海外のプロテインだといくつかありました。 過去の質問から検索たところ、 「海外のプロテインを札幌市内で買える店を探してます」というタイトルの 回答番号:No.2の方の商品が気になったのですが、メーカーがわかりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3720506.html 製造にこだわりを持った良質で、安全なプロテインのおすすめが ありましたら、教えていただけますか? 都内、またはネットで買えればと思います。 ちなみに、私は週3回行っているヨガの前後にせっかくなので 引き締まったらいいな?と思いプロテインを摂取しようかと思っています。 シャンプーや化粧品などすべてノンケミカルで有機栽培などの オーガニックなものを使っており、口にいれるものならなおさら こだわりたいと思い、みなさんにお聞きしました。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#93220
noname#93220
回答No.2

一般人の参考意見です。 こだわりのある食生活ってなんかいい響きですね。 例えば、卵(の白身)とか、低脂肪牛乳とか、鶏のささみ、胸肉。納豆+白米。 これらを食べるのとプロテインを摂取するという行為は、タンパク質比率 の高い食事をする、という観点で同じ意味になります。 こういう行為が面倒くさいひとが、プロテインに手を出すのだと思います。 私は「オーガニック」には疎いのですが、それらにこだわるということは、 多少の面倒には目をつぶる、ということだと思います。 ここらへんで良い物を見つけて食事されればよいのではないでしょうか。 (もちろん、他にも高タンパク、低脂肪な食品はいろいろあります。) ちなみに、私は楽して健康と筋肉を得るためにプロテインを摂取していま すが、今のところなんともありません。

allongee
質問者

お礼

koala22さん ご意見ありがとうございます。 やはり基本は、日々の食事からですね。 自炊をする際は、なるべく体に良質なものを、 とは思って食事をとりますが、 仕事柄、外食も多いので思うようにはいきません(>_<) タンパク質を摂取する食べ物といえば はやり「卵白」や「ささみ」「納豆」などが王道なんですね。 ボディービルダーなど一部の方のみかと思っていましたが 一般の方も、卵白など飲まれるんですね~。 卵白は想像するにちょっとつらいかも?笑 おまけに、オーガニックの食材はお値段も一般の食材の 2倍~3倍するものも多いので、オーガニックのプロテインがあれば その方が安価で、お手軽かな?と思ってしまったズボラな私です。 もうちょっと探すとともに、日々の食生活にタンパク質を 盛り込む方法を考えてみますね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

自然食品(有機栽培などの)を食べられているのでしたら、プロテインもオーガニックなものをとおもうのは当然でしょうが、もう一歩すすんでいただいて、タンパク質を「良質な食品」から摂取しようという発想はどうでしょうか? プロテインを含めてあらゆるサプリメントは補助食品であり主食にはなり得ないものです。足りないと思ったときに必要に応じて摂るというものです。 サプリメントのみによってダイエットできたり、筋肉が増強するということは考えられません。 あらゆる食品はバランスよく栄養素が含まれている「良質なバランス食」だということは意外にも知られていない事実です。 オーガニックといっても、ある基準をクリアしているというだけであって、完全な自然食品(または原料)ではないということです。何ppm以下なら無農薬・無化学肥料と表示できるなどですね。農水省の基準値に適合しているから「オーガニックと表示できる」など、挙げたらキリがありません。 他に挙げるなら、「無農薬、無化学肥料で作った野菜です。」といってもその畑に除草剤を平気でまいていたりするんです。 0カロリーの清涼飲料水も全部飲んでも0カロリーということはありまえん。100ml中でしかも何キロカロリー以下なら0カロリーと表示(もしくな口頭も含む表現)をしても良いことになっていたりするんです。 ワケの分からない原料が使われているプロテインを飲むよりも有機栽培された納豆などを毎朝食べるほうがよほど良いとわたしは思います。

allongee
質問者

お礼

tarojordan様 アドバイス頂きまして、大変ありがとうございます。 tarojordan様のおっしゃられてることは、大変ごもっともだと思います。 以前、私が通っていたマクロビオティック(自然食)のスクールでも 薬はもちろん、漢方やサプリメントも推奨されていませんでした。 確かにワケの分からない原料が使われているプロテインでしたら 飲まない方がよいかもしれませんね。 (最近、サプリで体調をくずす方が多いと問題になってますし) もちろん、信頼のおけるすばらしいメーカーさんもあると思いますが。 商品があふれている今、自分の選択でしっかりと物を見極めなきゃいけないのは なかなか大変です(^_^;)

関連するQ&A

  • オーガニック認定済で安心して与えられるフードを教えて下さい。

    オーガニック認定済で安心して与えられるフードを教えて下さい。 柴犬(生後約2年)を友達から譲り受ける事にしました。友達は、幼犬の頃はユーカヌバなどブリーダーに勧められた餌が獣医にも太鼓判をもらい育てたそうです。1年過ぎから、ドッグフードに危険性があるという事でほぼ手作りの餌に変えたそうです。現在、健康状態も良く元気です。 10月から家に来るのですが、毎回手作りには自信もなく色々調べていたらオーガニック認定がされている欧米のものが国産よりペットに対する意識も高く安全なようだとわかりました。ただ、私が調べた限りでは伏せ字になっていたり、はっきりどこのメーカーの何というフードが安全という記述が見つけられませんでした。 オーガニック認定で探していても、含有率?がまちまちだったり同じメーカーでも他のフードには認定マークがなかったり…だんだんわからなくなってきました。今、ピックアップしてるフードは次の3つです。 (1)KARMA カルマ オーガニックドッグフード (アメリカ産、アメリカ農務省USDA95%以上オーガニック認定、農林水産省JAS有機認証) 「オーガニック食材を18種類95%以上採用」 (2)S.G.J.Products/ピュア・オーガニック・ドッグフード (オーストラリア産、同政府認定機関BFA認証、工場もオーガニック認定済) 「オーストラリア政府認定機関BFAが、オーガニック認証した唯一のドッグフード」 (3)YARRAH ヤラー/100%オーガニックドッグフード:チキン:ディナー (オランダ産、オーガニック認証団体Skal認証済、EKO認証) 「商品に有機認証100%を受けているのは、日本でYARRAHだけ」 「オーストラリアのオーガニック認定機関BFAは、海外の認証機関で初めて日本の農林水産省よりJAS有機認証をすることを認められました」 いろんな認定の種類があって、ますますわからなくなってます。 友達は「種類の違う子供ができたと思って、夕食作る時に刻んだ材料を別鍋で茹でれば簡単だよ」と手作りを勧めていますが、安心できるフードがあるならいいんじゃない?ということです。エトキシンやBHA、BHTなどが含まれてたり危険なものが存在することと、安いフードには糞尿や病死した肉が使われてたりで病気になるから避けて欲しいということです。友達も結局フードは何が良いのか選びきれず自分たちが口にするものと同じもので、犬でも大丈夫なものになったそうです。 長文になってしまいましたが、選んだものでも謳い文句でまた迷い… 手に取って比べるにも近くに販売してる店がないので、おすすめがあれば教えて下さい。危険な添加物といいますが、実際は記載されてないものもあるようで避けるべきフードがあれば具体的に教えて欲しいです。他にも目安となる基準があれば、原材料に含まれてる○○が危険だとか、○○規定基準適合なら大丈夫など…よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 筋肉について質問

    体を鍛えたいのですが、プロテインは海外製の物と国産の物では違いってあるのでしょうか? あと、筋肉の形は摂取するプロテインによりそれぞれ変わるのでしょうか? 腹筋が綺麗に割れる人と、左右ずれ気味に割れる人が居ますが遺伝により割れ方が違うとも聞いたことがあります。鍛え方次第で形は調節出来ないのでしょうか?

  • 化成肥料による野菜作り

    1年前から家庭菜園をやっている初心者です。 去年はかなり適当に、量販店から「おいしい野菜の土」等を買ってきて 本等を参考にせず栽培しました。そこそこ収穫がありました。 今年は、もう少しちゃんとやろうと思い、本を購入したところ、 追肥の際に、「化成肥料(チッソ8、リン酸8、カリ8)」を用いて 行うという事が記述されていました。 「化成肥料」という言葉から、何となく有機じゃない感じはしていて、 二の足を踏んでいたのですが、最近はじまったNHKの やさいの番組で、やはりこれをさかんに使用しています。 これが購入のきっかけになり、現在、使用中です。 先日、子供にこれを使っても「有機栽培」といえるの?とつっこまれ、 有機栽培じゃないかもしれないけど、農薬とか一切使用していないから、 安心な野菜だよと多少冷や汗もんで答えました。 そこで、 「当方家族全員、特に有機にこだわりがあり、必要以上に 健康に気を使う人間はおりません。が、やはり家庭で小規模でやる以上、 安全、安心、なるべく自然の野菜を口にしたい。」 という前提の質問です。 化成肥料はこれこれこういう理由でやめた方がいいですよ。 とか、逆に全然問題なしで、どんどん使うべきとか。 有機とそうじゃない事の境界等、意見を頂ければと思います。 因みにあるwebでは、 オーガニックには以下のような基準が定められています。 ・3年間農薬や化学肥料を使用しない土地で栽培 ・化学合成農薬や化学肥料は原則使用しない ・遺伝子組み換え原材料は使用しない ・放射線照射はしない ・合成添加物の使用制限 というものも発見しました。

  • 紅茶初心者です。紅茶がお好きな方はミルクや砂糖にもこだわりがありますか

    紅茶初心者です。紅茶がお好きな方はミルクや砂糖にもこだわりがありますか? いつもお世話になっております。 以前こちらで知人へ送る紅茶(茶葉)の相談をさせていただいてから 急激に紅茶にはまってしまいました。(ここ数ヶ月前の話です。) カフェやレストランの食事後には必ずミルクティを頼み気に入ったら お店の方にメーカーを聞き購入できる場合は買うという感じです。 でもやっぱり家で飲むとどうもイマイチなんです・・・。 もちろん入れ方も勉強中でまだまだなのは百も承知です。 そこでミルクや砂糖はどんなものがいいのだろうという考えに至りました。 現在、ミルクはフレッシュや牛乳です。 砂糖はスーパーで1kg230円位のグラニュー糖です。 カフェで出てくるのはオーガニックシュガー(UCCなど)と書かれている物がほとんどなのですが やはり普通のグラニュー糖とは違うのでしょうか? 紅茶通の方はどんな砂糖やミルクを使っておられるのか参考までにお教え下さい。 砂糖は入れない!というのは無理です。 試しにUCCのオーガニックシュガーを買ってみようかなとも思っているのですが 少しお高いのがネックです。(5g×100本で750円位です。) 今現在我が家にある茶葉を下記に記入しておきます。 ・玉屋珈琲 有機紅茶アールグレイ ・UCC霧の紅茶 有機栽培紅茶セイロンブレンド ・ルピシア カシュカシュ ・ルピシア シャンパーニュロゼ

  • オススメのプロテイン

    オススメのプロテイン 私は16歳で身長172cm体重43キロのガリガリです。 親にプロテイン飲んで筋トレしたら?と言われ僕も頑張って筋トレしようと考えています。 ですが、プロテインといっても正直よくわかりません。 比較的安価で安全なオススメのプロテインを教えてください。

  • オススメのプロテイン

    おすすめのプロテイン キックボクシングをしている高2男子です。 174cmの61kgです。 筋肉をもっとつけて体を大きくしたいです。 筋肥大が目的で当たり負けしない強い体になりたいです・・。 そこでオススメのプロテインやサプリメントを教えてください! またアメリカ製が良いと聞いたのですが、 このリンク先で限るならどれが良いのでしょうか? http://www.kintorepower.com/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AE%E8%BC%B8%E5%85%A5%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%8C%E8%B2%B7%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E4%B8%80%E8%A6%A7/

  • オススメのプロテイン

    私は20代前半160cm45kgの男性です。 現在痩せ型なので、太るメイン&筋肉質55kg以上になる事を目標に自宅筋トレを始めています。 筋トレとともにプロテインも考えています。 ウェイトUP系のプロテインは何種類か知ってはいますが、 中でも脂肪のつきやすいプロテインを探しています。 詳しい方、オススメを教えて下さい。

  • オススメのプロテインは何ですか?

    ザパスは高いだけでダメだと聞いたのですがそうなんですか? 情弱狙いの商品だと聞いたのですが? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • オススメのプロテインを教えてください!

    調べてみたらホエイプロテインっていうのが良いって書いてあったんですけど、値段が高くてびっくりしました!! 自分は ・体重を5キロ程増やしたい(現在50キロくらいなのでせめて55くらいに) ・ひょろいとか薄いとか言われないようにしたい ・いわゆる痩せマッチョ?のような体型になりたい といったように、スポーツや格闘技のための筋肉ではなく、 体型をよくするために筋肉をつけたいと思っています。 この場合のオススメのプロテインを教えてください! できればあまり高価なものじゃない方が助かります(ワガママかな…;;) メーカーや商品の名前なんかも教えてもらいたいです!! あと効果的な摂取の仕方や、筋トレの仕方など、なんでもいいのでアドバイスして頂けると嬉しいです!!! よろしくお願いします!!

  • オススメのプロテイン

    スポーツクラブで週3ほどレッスンに参加しています。 運動後プロテインを摂りたいのですが、婦人病疾患があるためソイプロテインNGとの情報までは調べました。 動物性たんぱく質もあまりよろしくないらしく・・・ オススメのプロテインを教えていただけないでしょうか。