• ベストアンサー

昭和50年頃の秋川リサの資生堂CMで使われたクラシック名曲は?

昭和50年前後の、秋川リサ(既に立木リサになってたかなあ?)が出演していた資生堂化粧品のCMで、 「当ったるか~しら? トラベルセットがあ、た、る!」 という歌詞でリサさんが歌うコマーシャルがありました。 おぼえていらっしゃる方、この歌はとても有名で小中学校の音楽の時間の名曲鑑賞でかならず教わるクラシックの名曲ですが、ど忘れしました。 ソ、ミ、ミーレド、レ、ファ、ファ~ ソミファレソ-レミファレ、 ミドレシドソミソ ソ、ミ、ミ-レド、レ、ファ、ファ~ ソ-ミ、そーれ、ソ、シ、ド~ というフレーズです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

クラシックには明るくないのですが、聞き覚えのあるメロディーだったので、ちょっと調べてみました。 J.S.バッハの「無伴奏ヴァイオリンパルティータ 第3番 ホ長調 BWV1006、Gavotte en Rondeau」ではないでしょうか。 違ったらごめんなさい。

altosax
質問者

お礼

ぴんぽ~ん!! ありがとうございました! わたしは単にガボットとおぼえていたつもりなんですが、教えて下さいました曲名をたよりにGOOGLEで検索してみましたら、 http://www.geocities.jp/h_ikem/gavotte.htm ここに、「 昔、資生堂の 「トラベルセットが当ったっるー」 という歌詞をつけた TVコマーシャルがありました」と出ていました! 資生堂がこの曲をコマソンに使った走りだったんですね* どうもありがとうございました。