• ベストアンサー

昭和50年頃の秋川リサの資生堂CMで使われたクラシック名曲は?

昭和50年前後の、秋川リサ(既に立木リサになってたかなあ?)が出演していた資生堂化粧品のCMで、 「当ったるか~しら? トラベルセットがあ、た、る!」 という歌詞でリサさんが歌うコマーシャルがありました。 おぼえていらっしゃる方、この歌はとても有名で小中学校の音楽の時間の名曲鑑賞でかならず教わるクラシックの名曲ですが、ど忘れしました。 ソ、ミ、ミーレド、レ、ファ、ファ~ ソミファレソ-レミファレ、 ミドレシドソミソ ソ、ミ、ミ-レド、レ、ファ、ファ~ ソ-ミ、そーれ、ソ、シ、ド~ というフレーズです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

クラシックには明るくないのですが、聞き覚えのあるメロディーだったので、ちょっと調べてみました。 J.S.バッハの「無伴奏ヴァイオリンパルティータ 第3番 ホ長調 BWV1006、Gavotte en Rondeau」ではないでしょうか。 違ったらごめんなさい。

altosax
質問者

お礼

ぴんぽ~ん!! ありがとうございました! わたしは単にガボットとおぼえていたつもりなんですが、教えて下さいました曲名をたよりにGOOGLEで検索してみましたら、 http://www.geocities.jp/h_ikem/gavotte.htm ここに、「 昔、資生堂の 「トラベルセットが当ったっるー」 という歌詞をつけた TVコマーシャルがありました」と出ていました! 資生堂がこの曲をコマソンに使った走りだったんですね* どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲の名前

    メロディはよく覚えているのですが曲の名前がわかりません。 オーケストラの曲で下のようなメロディですが、ご存じないでしょうか。 4=四分音符 8=八分音符 8・=付点八分音符 16=十六分音符 2=二分音符です。 ソ(4) シ(8・) ド(16) レ(2) レ(4) レ(8・) ミ♭(16) ド(2) レ(8) ド(8) シ(8) ド(8) レ(8) ミ♭(8) レ(8) ミ♭(8) ファ(4) ミ♭レド(3連符) レ(2) レ(4) ソ(8・) ファ♯(16) ソ(2) レよりも高いソ レ(4) ミ♭(8・) レ(16) ド(2) 2拍目のミ♭(8・)にファの装飾音がつきます。 レ(8) ド(8) シ(8) ラ(8) ソ(2) ソ(4) ファ(8・) ラ(16) ソ(2) 前の小節のソより1オクターブ高いソです。

  • この曲名がわかりません!オールディーズ?ハワイアン?

    すみません「曲しかわからない」のですが、下記の曲名をご存知の方はいらっしゃるでしょうか? とある街角の小さなアメリカ雑貨屋?で延々と流れていた歌なのですが、その店はつぶれてしまって、 今となっては曲しかわかりません。 ・・・でも、あたまに焼きついてしまって・・・ スローテンポのオールディーズっぽい曲で、女性ヴォーカルです。 たしか、サビっていうか最後のフレーズが、 シ↓~ソ↓~ソラシ(シ)~ラソミ~ミファ#ソ~ソ~ファ#ミレ~シ↓~シ↓レド~シ↓~ラ↓~ソ↓~♪ ・・・だったと思います。耳コピとかできないんで音階違うかもしれません。すみません。。 マイナーな曲かとあきらめていたのですが、どうやらTVでも BGMとかでかかっているようで案外有名なのかな?とも思っています。 南国リゾート地の番組などで聞いたことがあります。 曲しかわからないんで検索とかできないし、困っています。 ダメもとですが、よろしくお願いします。

  • カラヤン指揮「くるみ割り人形~花のワルツ~」

    カラヤン指揮のバレエ組曲「くるみ割り人形」の’花のワルツ’についてなんですが、私はウィーン・フィル盤とベルリン・フィル盤を持っています。 2つとも聴き比べたのですがサビの部分が少し違うんです。 ウィーン・フィル盤は 「♪ファ#~ド#ミ~シレ~ソ ド#レド#ドッド# ソ~レファ#~ド#ミ~ラ レミレドッ#レ ファ#~ド#ミ~シレ~ソ ド#レド#ドッド# シ~ラシ~ラ ドッ# ミファソソ#ラ・・・」となっていて ベルリン・フィル盤は 「♪ファ#~ド#ミ~シレ~ソ ド#レド#ドッド# ソ~レファ#~ド#ミ~ラ レミレドッ#レ ファ#~ド#ミ~シレ~ソ ド#レド#ドッド#(ここまでは同じなのですが次から繰り返しがきます)⇒ソ~レソ~レソ~ミラッ ラシド#レミ ファ~ド#ミ~シ・・・ 」というように。 ウィーン・フィル盤は繰り返しが省かれていてベルリン・フィル盤は繰り返しがきちんとあります。なぜ違うのでしょうか?

  • 矢沢栄吉の曲名/ある演歌の曲名 を教えてください 

    別の質問をふたつ混ぜてしまってすみません。 まず、矢沢栄吉さんの曲なのですが、「思い出す 今を」というフレーズが入っている曲です。スローテンポのバラード曲だったと思います。 ソー ソ ソ ソ ソ ♯ファ ミ シ というかんじのメロディです。 もうひとつですが、演歌の曲で「かえりたいー かえれないー」とサビの部分で歌っている曲だったと思います。歌手は女性の方です。 ♯ファ ラ ラ ラ ラ ♯ファー  ♯ファ シ シ シ シ ♯ファー というふうだったと思います。 矢沢さんのほうは曲名を、もうひとつの質問には歌手名と曲名を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 曲の題名を教えて

    有名な作曲家-クラシック,の曲を教えて! 最初のフレーズだけ覚えています,「ラ シ ド ラ ソ ミ ファ ド シ ミ ・・・」 作曲家,曲名,教えて下さい。

  • 80’sの曲名を教えて下さい!

    1980~83ぐらいの曲で、さわやかな曲です。 歌詞は全く思い出せないのですが、サビのメロディーは... (●四分休符。ド、ファ、ソは♯) |●ラララ|ララララ|●●シ●|ソ●ファミ| |●ドドド|ドドドド|ミ●●レド|シ 高さは違うかもしれませんが、こんなメロディーです。 ピアノか何かで弾いてみて下さい! 意味分からなかったらすいません(>_<) 小学生の頃、アメリカに住んでいた時によく流れていた曲で もう何十年も誰のなんて曲なのか分からないままです(;O;) みなさま、宜しくお願い致します。

  • 曲名を知りたいです

    曲名を知りたいです。 分かるのは、“ミ ラ ラ ソ ラ ソ ミ レ ド ミ レ レ ソ ファ ミ シ ソ ラ” という主旋律のフレーズだけです。 音楽に疎いので、こんな簡単なドレミでしか分かりません…。確か短調の曲だったと思います。 昔鍵盤ハーモニカで弾いたことのある曲なのですが、どんなジャンルの曲だったのかや、歌詞はあったのか、曲名はなんだったのか忘れてしまいました。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 曲名おしえてください。

    邦楽なんですが、洋楽アーティストPINKの「Get the party started」に曲のかんじがとても似ています。 自信はありませんが、耳コピしたかんじでは、サビのあたりはラ~ソ~シ~ド、ラ~ソ~ファ~ミ。のようなフレーズでした。 少し前、よくお店でかかっているのを聴いたので最近の曲だと思います。 わかる方教えてください。

  • 和音分析??音符に合った和音。。

    こんばんは。 楽譜に書いてある一つ一つの音符の音の和音を調べて楽譜に和音を書くのですが、いまいちどうすればいいかわかりません。。 音符(音)に合った和音を探す場合どうすればいいのでしょうか?? 楽器がエス管で移調して、ピアノで和音を取って・・・とやっているのですが和音がいっぱいありすぎてどれを使用していいかわからない。。。という状態なのです。(レだったらレ・ファ・ラやソ・シ・レやレ・ファ♯・ラ・・・)とにかく困っています・・・。 このフレーズに合った和音を作るにはどうすればいいのでしょうか??

  • 曲名が思い出せません><

    15年くらい前に、音楽のアンサンブルで演奏した曲の名前が思い出せません。 とてもいい曲だったので、CDが欲しいなと思ったんですが、 まだ幼い頃だったので曲名やアーティスト名を覚えていなくて困っています。 ・フュージョンで、サックスなどの金管楽器を中心とする編成だと思います。 ・記憶があいまいなので調が違っているかもしれませんが、サックスで  ミー|レド|・ラ|・ラ|ソ・|シ・|ド・|・・| みたいな感じのフレーズが印象的だったと思います。 ・テンポはそこそこ速めで、軽快でかっこいい感じの曲でした。 ・間違ってるかもしれませんが、曲名かアーティスト名が大文字英語3文字だったと思います。 だいぶ曖昧な記憶のヒントばかりで申し訳ないんですが、 もし心当たりがありましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう