朗読『とべ、もんしろちょう』のための蝶のイメージに合った曲を探しています!

このQ&Aのポイント
  • 工藤直子さんの朗読『とべ、もんしろちょう』で踊るための蝶のイメージに合った曲を探しています。
  • 条件として、かわいらしく華やかな感じで、テンポはあまり速くない曲を希望しています。
  • また、ジブリや世間的に有名ではない曲を探しています。クラッシックピアノ曲は却下されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

朗読の中の曲について教えて下さい!

工藤直子さんの「とべ、もんしろちょう」 という朗読を劇団でやるのですが、 そのなかのもんしろちょうが、生まれたばかりで 楽しく踊る場面と、恋人と一緒に踊る場面が あるんですが、蝶のイメージに合った曲が なかなか探せませんし解りません。 私がもんしろちょうで踊るんですが、 ほんとにすぐ知りたいです☆ イメージとしては、歌なしの曲で ・かわいらしく華やかな感じ ・ダンスをするので、あまりテンポの速くない曲 ・ジブリとか、あまり世間的に有名ではない曲 などの条件に当てはまる曲はありますでしょうか? ほんとに急で申し訳ありませんが、至急どなたか 教えていただきたいのでよろしくお願いします! どういった曲を探せばいい、というアドバイスでも いいです。 ちなみにクラッシックピアノ曲は却下されました(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

生まれたばかりのもんしろちょうが踊る場面に、こちらの"Lake Como" はいかがでしょう。フルトラックが聞けますのでお試し下さい。 http://www.lastfm.jp/music/Sweet+People/Summer+Dream もんしろちょうは華やかな感じではないですし、生まれたばかりということで幼くかわいいイメージで浮かんだ曲です。 恋人と一緒に踊る場面はまた違ったイメージでしょうが、先ほどのアルバムには該当するものがないかも。思いついたらまた書きます。

その他の回答 (1)

noname#104874
noname#104874
回答No.2

明るい曲ではないのですが 動物の謝肉祭の「水族館」 ひらひら、ひらひらしてる感じがあります。 あと、早い音とゆったりした音なので ゆったりしたほうで音をとれば振り付けもしやすいかもしれません。 http://www.worldfolksong.com/songbook/classical02/aquarium.htm 生まれたばかりの不安定さみたいなのにもあってるんじゃないかなって思いました。