• ベストアンサー

作家の定義について

jess8255の回答

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.3

作家とは一般的には小説家のことです。フィクション・ライターですね。これに対してノンフィクションを書く人は「ノンフィクション作家」と言いますし、映像芸術を編み出す人は「映像作家」と言われていますから、「作家」としか表現しなければそれは主に小説家を指すと思っていいでしょう。 しかしノンフィクション作家の作品でも素晴らしいものがありますし、ベストセラーになるものすらあります。実は私もノンフィクション、ドキュメンタリーが好きで、柳田邦男氏のファンでもあります。同様に歴史研究家の名と著書名を答えるのもOKです。 もし「どの作家が好きか」と言われて、「ノンフィクション作家の柳田邦男さんです」と答え、氏の作品を挙げるのも間違いではありません。

sig1999
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい失礼いたしました。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 ノンフィクション作家でいこうと思います。 ありがとうございました。