• 締切済み

米国債

今回の、日米首脳会談で、僕の予測としては、大量の米国債を買うことになると思うのですが、その後の為替レートがどうなるか教えて頂きたいのですが… 一概には言えないと思うのですが、その他の要因を取り除いた場合、どうなるでしょうか? 僕の考えとしましては、当然、国債を発行する$は下落すると思います。で、買う日本側なんですが、こういう時は、外貨準備金を使うんですよね?ドル建てでしょうから、ドルを使ってドルを買うんですか? 買った場合、日本はドル資産を増やす事になりますよね? 増やした資産の下落に伴い、日本円も下落となるのでしょうか? 両通貨が他通貨に対して、下落といったかたちをとるのでしょうか? 知見のあるかた、ご意見お願いします。

みんなの回答

• Hamida
回答No.1

今回、中国が提案している、日本円建て米国債の実現化が今度の会談の焦点になると思います。もし、米国が承諾すれば、中国は日本円建て米国債を購入すると思います。ドル建て債券を購入した場合、今円ドル相場は、円高に振っていますから、今までの米国債の為替差損分の埋め合わせに役立つでしょうし、これ以上の運ドル相場は円高へは振りそうにありません。来年の今頃は110円ぐらいになってますから、利益になります。