• ベストアンサー

デスクトップ機でプロジェクターに映すには?

ノートPCだと、外部出力でプロジェクターに映せますが、 デスクトップ機では何かコンバータ等必要になるのでしょうか? 持っているプロジェクターはEMP-TW10でケーブルはアナログ端子(青いコネクタ)があります。 デスクトップ機の型はまだわからないので示せませんが、 一般的な事でかまいません。よろしくお願いします。

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

アナログRGB接続のモニターを使用しているPCなら、モニターの替わりにプロジェクターを繋いで下さい。 もし、モニターとプロジェクターとを同時に使用したいのなら、ディスプレイ分配機を使用するか、デュアルモニター対応のビデオカード等を使用する事になります。 尚、PC側がDVI-Dやメーカー独自の仕様の場合は、別途アナログRGBのビデオカード等が必要になります。 DVI-I出力のビデオカードなら、変換コネクタ等でアナログRGB接続可能です。

pr-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 映せるという事で安心いたしました。

その他の回答 (2)

• arain
回答No.2

普通に、ディスプレイに接続しているケーブルをプロジェクターにつなぐだけ。 当然、I/Fが一致していて解像度も対応している必要はある。 >アナログ端子(青いコネクタ)があります。 じゃさっぱり。 http://www.epson.jp/osirase/2003/030826.htm からだと、他にもいろいろあるみたいだけど…… とりあえず、「ミニD-Sub15pin」がついてるなら、PC側がVGA出力持ってれば上記のとおり。

pr-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 映せるという事で安心いたいしました。 ケーブルはミニD-Sub15pinです。すみません。 ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

デスクトップPCにモニターを接続する替わりにプロジェクターを接続することで映せると思います。 PCの機種によっては出力が2系統有る機種もあります。 その場合はモニターとプロジェクターの両方に出力することも可能です。 出力が1系統しかない機種でも分配器と呼ばれる機器を使うと同じ画面をモニターとプロジェクターの両方に映せます。 ▼こんなやつ http://corega.jp/product/list/changer/vgaspl2.htm

pr-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 映せるという事で安心いたいしました。 液晶と同時とう事は考えていませんでしたが、 可能なのですね。