• ベストアンサー

デジタルカメラの画像について

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

単純に解像度=見た目の画質、というわけではないのですが、やっぱり低解像度の画像をプリントするとしょぼしょぼですよ。 一般に添付ファイルサイズというと640*480のVGAサイズ前後のことだと思いますが、これをサービスプリント版(12.6cm*8.8cm)に焼くと120dpi相当になります。 ふつう、素人の見た目に気にならない印刷解像度は最低でも200~300dpi程度以上(諸説ありますが)といわれているので、120dpiだと「いかにもデジタル~」という感じは、やっぱりしますね。 しかし、画質の評価は人それぞれですし、被写体や用途によってもぜんぜん違ってきますので、論より証拠で、いちど現像に出して見られることをおすすめします。 それから、JPEG品質(圧縮率)によっても仕上がりは全然違ってきます。ファインで撮ったものと標準で撮ったものではファイルサイズが倍以上違ったりしますけど、ある意味、解像度以上に画質を左右するような気がします。

biore8
質問者

お礼

まだカメラの操作に慣れていないので、たとえば入学式に撮ってメールとプリントと同時にやっつけちゃおうと考えたのが始まりです(苦笑) やっぱり、切り替えねばならないですね。わざわざ現像せずともsesameさんの回答で見当つきます~~。 お返事ありがとうございました。