• ベストアンサー

デジタルカメラの画像について

sesameの回答

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

単純に解像度=見た目の画質、というわけではないのですが、やっぱり低解像度の画像をプリントするとしょぼしょぼですよ。 一般に添付ファイルサイズというと640*480のVGAサイズ前後のことだと思いますが、これをサービスプリント版(12.6cm*8.8cm)に焼くと120dpi相当になります。 ふつう、素人の見た目に気にならない印刷解像度は最低でも200~300dpi程度以上(諸説ありますが)といわれているので、120dpiだと「いかにもデジタル~」という感じは、やっぱりしますね。 しかし、画質の評価は人それぞれですし、被写体や用途によってもぜんぜん違ってきますので、論より証拠で、いちど現像に出して見られることをおすすめします。 それから、JPEG品質(圧縮率)によっても仕上がりは全然違ってきます。ファインで撮ったものと標準で撮ったものではファイルサイズが倍以上違ったりしますけど、ある意味、解像度以上に画質を左右するような気がします。

biore8
質問者

お礼

まだカメラの操作に慣れていないので、たとえば入学式に撮ってメールとプリントと同時にやっつけちゃおうと考えたのが始まりです(苦笑) やっぱり、切り替えねばならないですね。わざわざ現像せずともsesameさんの回答で見当つきます~~。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルカメラの画像について

    デジカメ キャノンIXY300a メモリ  128MB 最高画質(選択モード、1600×1200、スーパーファイン)で、撮影すると、約1MB近くあって、そのままでは、サイズが大きすぎて(正確には、ディスプレイより、はみ出す)、メールに添付出来ませんので、サイズを小さくして、送っています。 そこで、質問です。 カメラで、1600×1200の所を、最少で、640×480の選択があります。ここを、選択して、撮影すれば、画像を縮小すること無く、メール添付出来ると思うのですが、時折、気に入った画像を、写真屋で、現像しています。 ですから、画素数?を落として撮影すると、写真の出来具合は、悪くなるのでしょうか? 私のような使い方をする場合は、面倒だけど、最高画質で、撮影して、あとは、サイズをいじって、メール添付するといった使い方が一般的なんでしょうか?

  • デジタルカメラ

    デジタルカメラ初心者です キャノンとニコンどっちするか迷ってますが、キャノンを買おうと思います 一万ぐらいで売ってますが大丈夫でしょうか? 用途は甥の体育大会をとったり、家の中で撮ったり、観光地をカメラにおさえたりしようかなあと思っています 画像の現像ですが、SDカードみたいのがついてて、それを写真屋さんに持っていったら現像してくれるのでしょうか?

  • デジカメと普通のカメラの違い

    デジカメと普通のカメラのどちらを買おうか迷っています。 デジカメをほしいと思う点は、 ・撮ったその場で写真が見れる ・撮り直しが出来る(フィルムが無駄にならない) ・すぐに現像が出来る(フィルムを使い切らなくていい) という単純な理由です。 ただ、なぜ迷ってるかというと、デジカメで撮った写真の仕上がりに満足できないからです。 以前普通のカメラで撮った写真をカメラ屋に現像に出したところ、 パソコンで処理したらしく画像が悪かったです。 そのお店はチェーン店で以前は画質に問題はなかったのですが、 その仕上がりを見てからデジカメ購入に迷いが出てきました。 名前の知れてるお店で現像しても満足できないのに、 自分でパソコンで現像したらもっと悪いんじゃないかと・・・。 また、他のお店で証明写真を撮影したときやはり仕上がりに納得できませんでした。(ソニーのデジタル証明写真) デジカメのような性質を持ち合わせる普通のカメラってないのでしょうか? またはデジカメをパソコンで現像する時に、 普通のカメラを現像した時のような仕上がりにすることは出来ないのでしょうか? 今使ってるパソコンはVAIOのPCG-FX55A/BPで、 プリンタはNECのPICTY760です。

  • デジタルカメラの画像が荒れるのはなぜ

    デジカメ(オリンパスcamedia c2000z)で屋外で写真を撮ってパソコン(mac。ソフトは iphoto)に取り込んだら今日撮った写真がすべて荒れていました。 どのような具合かというと、格子状にフィルタをかけたようになっています。小さい画像を数倍のばしたようになっています。ひどいのと軽いのとあります。iphotoに取り込む時にメディアの中のデータは削除したので、もうたぶん戻らないことはわかっていますが、どうしてこうなったのかわかりません。 昨日までの写真は普通にきれいにとれています。 いつも、プリントなどはしないため、よこ640くらいの小さいサイズで撮っています。 この質問を書く前に、部屋で一枚撮り、iphotoに取り込みましたが、それはきれいに撮れました。 以前にもこの症状が出ましたが、その後なおったので、そのままにしていました。 その他、写真の下半分が切れて次の写真にくっついたり、普通のカメラの現像失敗のような症状もたまにあります。 よろしくお願いします。

  • 壁紙モードで撮った画像をデジタルカメラモードに変更できますか?

    vodafoneのV402H を使用しています。 すでに壁紙モード(240×320)で撮った画像を デジタルカメラモード(480×640)に変更することは可能ですか? 壁紙モードで撮った画像を写真として(普通のいわゆる現像写真)現像したいのですが、それには画素数が粗くなりそうです。もしくは別の方法でなにかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 添付する画像のサイズ変更は

    超初心者の初歩的な質問です・・・OEを使っていますが、画像を添付すると写真が大きくなってしまいます。サイズを小さくするにはどうすればいいのでしょう?FinePix Viewerというソフトを使っていますが、その中で画像を直接選んでからメールを作成する場合とOEから画像を添付する場合とで違うのでしょうか?後者の方のやり方で失敗してしまいましたが・・・宜しくお願いします。

  • カメラ屋さんで印刷できないと言われて・・・

    さきほども質問したものですが、デジカメで撮った画像をCD-Rに入れて、2Lサイズの写真にしたくてカメラ屋さんに持っていきました。 加工した画像がPDDになっていて、そのまま持っていったら「現像できない」と言われ、もう一度家へ帰ってPDDをJPEGに直して持っていったのですが、直した4枚中1枚しか現像できないと言われてしまいました。どうしてかわからないので店員さんに聞いてみると、「サイズが小さい」だとか、「現像するには小さい」など、初心者の私にはちょっとわからない答えが返ってきました。 このこと、誰か詳しく説明して頂けませんか? ちなみに、4枚中現像できた1枚の容量は29.1KB。その他の3枚は、18.6KB、17.6KB、19.0KBです。 持っていったカメラやさんは、全国に店舗を置いてるカメラの○○○○さんです。

  • デジタルカメラの画像圧縮方法

    デジタルカメラでファインと撮ったjpeg画像。圧縮はされていてもメールに添付するとどうしても容量が大きくなってしまいます。初めからノーマルで撮ればいいけれど。人に添付して送る時だけ、画像サイズを小さくしたい。 自分でははがきサイズのつもりがVGA以上だったり、どうしたら画像サイズを小さくして送ることができますか? できればグラフィックソフト使用の時に縮小25%位の大きさに登録変更ができればいいのですが。 LHAの圧縮を使っても同じですよね。 添付1枚ならいいけれど、3枚添付して友達から顰蹙をかっています。デジタルカメラは150万画素程度です。 どなたか教えてください。

  • 現像の安いカメラ屋

    四つ切の写真の現像(ネガはありません。写真から写真の現像)をするのに安くてきれいなお店ありますか? カメラのキタムラが画像がきれいかなと思い調べた所、四つ切1580円、Lサイズ160円します。 このお値段は高いですか? これくらいですか? 四つ切2枚、Lサイズ9枚の焼き増しをしたいので、結構なお値段になってしまいます。 やっぱりフジカラーがきれいですか? 原本の写真はデジカメからフジカラーで現像しています。 写真館で撮ったものなのできれいです。 写真に詳しい方教えていただけますか??? よろしくお願いします。

  • デジタルカメラで撮った写真を

    プリントしようとおもっているのですが、 サイズがわからず困ってます。 普通のカメラでとって現像してもらうときにもらう一般的なサイズの大きさがしりたいのですが、あれって 何ミリ×何ミリなのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。