• ベストアンサー
  • 困ってます

USBメモリ メーカー

8GBのUSBメモリを買いたいです。 USBはどこのメーカーのを買うと良いのでしょうか。 速度が速くて安いものが良いです。 価格.comではメーカー問わずだと1100~1300円で買えるようですがこれは良くないですかね。 それよりもアマゾンでソニー製2480円を買った方が良いですか。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数579
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

USBメモリーに重要なデータを入れるのであればソニー製を、 そうでないのならば安いので良いです。 USBメモリー1つのセルと呼ばれる仕切りの中にデータを格納していくのですが、データを書き込む際に仕切りを通過するので、ちょっとずつ仕切りが痛んできます。 これがUSBメモリーに書き換え可能回数がある理由なのですが、 安いのは1つの仕切りに複数のデータをつっこむので、傷みが早いです。(速度も遅いです。) 通常書き換え可能回数を気にする必要は無いですが、もし読めなくなって困るようなデータを取り扱うのであれば有名なメーカーの製品を選ぶのがベターです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明有り難うございます。 1000円程度なのでソニーを検討してみます。

質問者からの補足

すいません、値段の差が1000円ぐらいです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)

ブランド名とサポート会社の名前が同じこと(子会社でも可)。 日本製か台湾製の物ならまだ良い。(つい最近酷い目にあいました) バッファロー製ならばターボUSBの使えるもの(結構体感速度が違います)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

参考意見有り難うございました。

  • 回答No.6

1000円程度の差なら迷わずソニーですね。 信頼性が違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりメーカーですかね。 ソニーを検討してみます。 有り難うございました。

  • 回答No.5
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 A DATAの8GBのものを使用していますが、ムチャクチャ書き込みがトロいです。読み込みはそれなりなので我慢は効きますが・・・ ぶち込むデータ量にもよりますが、下手するとライティングソフトでDVD±RW4倍速に書きこんだ方が早い位です。 なので多少高額でも早く書き込める製品を購入した方が精神的にはラクです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者ということでとても参考になります。 良いモノを買ってみます。 有り難うございました。

  • 回答No.4

同じメーカーでも製品ごとに性能が異なるので何とも言えません。 速度を気にするなら読み書き速度を見ましょう。 速度を売りにした製品なら Read 30MB/s (1秒間に読み込めるデータ量 / 読み込み速度) Write 15MB/s (1秒間に書き込めるデータ量 / 書き込み速度) といった感じで書いてあります。 実際にはメーカーの言う数値より下回ることがあるので ユーザーのレビューを参考に。特にベンチマーク結果。 6MB/s超えるならSDカードのスピードクラス6相当。 15MB/s超えるならそこそこ速い。 20MB/s超えるならなかなか速い。 30MB/S超えるならかなり速い。 参考: USB2.0の最大転送速度は理論値で480Mbps(60MB/s) #実際には30~40MB/s程度しか出ない。 USB1.1の最大転送速度は理論値で12Mbps(1.5MB/s) #転送速度がネックになるので読み書きが速い製品を買っても無駄。 少し前のHDDの内部速度は読み書き50MB/s前後。 最近のHDDの内部速度は読み書き100MB/s前後。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

速度の説明がわかりやすくて助かります。 ソニー製のものの速度を見てみます。 有り難うございました。

  • 回答No.2

速度はUSB2.0規格で8Gの容量であれば、 それほど気にならないかも? BUFFALOなどで高速を売りにしている物もあるけど、 体感できるほどの差はあまり感じません。 (100Gレベルのデーターなら差が明確かもですが・・・。) 後は、聞いた話で恐縮です。 メーカーの違いは中のチップの信頼度と聞きます。 (耐久性に差が出るとか。) 昔のフロッピーの感覚で、使い捨て感覚であれば、安物でもOK。 (消えても問題ないデーターであればです。) まあ、有名メーカーでも壊れるときは壊れますが。 現状、メモリ性能よりも、セキュリティ面を重視していることが多く、 暗号化ソフトがついているなどの付加価値で値段の差もあるようです。 目的によって使い分けるとよいと思います。 PS:AmazonでもOKですが、近くにPCショップがあれば、    よく特価で数百円で売ってますよ。 PS2:8Gとのことですが、フォーマットを考えないと、     1つのファイルに容量制限がありますのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信有り難うございます。 そうですね、データを移すときに使う程度ですが、今気持ちソニーよりですね。 今度ショップを覗いてみます。

  • 回答No.1

アマゾンでソニーをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございます。