-PR-
解決済み

パソコンパーツの良い選択に関する質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47435
  • 閲覧数31
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

さて本日友人から下記メールが届き良いパーツを選択してくださいと連絡がありました。
初めての自作でパソコンを作るそうです。基本コンセプトは安上がりでグラフィックも
多少やりたいというわがままな物です。
判断材料は少ないのですが良い意見がございましたら教えてください。
また下記以外で参考になる良い情報があれば教えてください。


CPU:
1, P?850 FCPGA \24,790 (SUCCESS)
2, P?800EB FCPGA BOX \21,800 (TWO TOP)
3, ATHLON THUNDERBIRD 1G SOCKET A \21,680 (SUCCESS)
4, ATHLON THUNDERBIRD 1G SOCKET A BOX \22,800 (MY 2)
5, P?1G FCPGA BOX \28,570 (SUCCESS)

メモリ:
1, DIMM 128MB (PC 100対応) CL2 \3,290 (SUCCESS)
2, DIMM 256MB (PC 133対応) CL3 \6,940 (SUCCESS)

MOTHER BOARD:
1, CUSL2 \14,760 (SUCCESS)ASASU製インテル815e
2, CX3S PRO \12,500 (eZPC)



*(...)はショップの名前です。


パソコン工房より:OS モデルなし ¥89,890
商品名  通販限定大特価モデル 第15弾
 CPU  Intel PentiumIII 800MHz
 マザーボード  i815E
 Case  Middle Tower
 Memory  PC133-128MB/CL3
 HDD  30GB
 FDD  2mode
 DVD-ROM  DVD×12/CD-ROM×40
 CD-RW  R×4/RW×4/CD-ROM×24 (Teac製)
 Video  i815E内蔵
 Sound   ステレオサウンド
 付属品  日本語キーボード・スクロールマウス・DVD再生ソフト・B's
Recorder
GOLD
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

初めての自作であれば、まずは自作系PCショップで売ってるベアボーンキットを購入する方がいいと思いますよ。
完全に自分でパーツを選んでの自作となると、パーツ同士の相性問題(今でもたまにある)などでPCが正常に動作しない場合など、全て自分で問題を解決しなくてはなりませんが、PCショップであらかじめ用意されているキットであれば、そのへんの相性問題等はショップ側でテスト済みなので、組み上げてみてうまく動作しない場合等のサポートも期待できます。

個々のパーツについては具体的な予算がわからないとお勧めのしようがないですし(「安上がり」というのがどの程度の値段のことを指しているのか…)、PCパーツは生ものと一緒でいつ店頭からなくなるかわからないところが多々あるので、まずはサポート力のあるPCショップを家の近くで探して、そこに相談するのが一番だと思いますが。
お礼コメント
pakira01

お礼率 88% (15/17)

パソコンショップは近くにフロンティア神代、アプライド(西日本のみ)OAシステムプラザ(西日本のみ)があります。フロンティア神代が抜群にサポートが良いのでそこを紹介してみます。
投稿日時 - 2001-03-04 22:06:09
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

どれが良いというのは好みもあるので・・・。
初めての自作で有れば、Intel系でまとめた方が無難だと思います。
 ・周辺装置/カードの相性問題が比較的少ない
 ・CPUの発熱が少なく、冷却が多少楽になる
後は、価格と性能の考え方だと思います。

<独り言>
自作するなら、最後は自分で決める問題だと思います。
というより、自分で調べるところから始めないと、おもしろくないと思いませんか?
意見を聞くのは悪くはないですが。
お礼コメント
pakira01

お礼率 88% (15/17)

実際初めての自作の場合、安定性、確実性が重要な情報でしょうね。
考えをまとめるのに参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-04 11:53:34


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

茶々です。

「グラフィックも多少やりたい」の「多少」がどのくらいかわかりませんが、メモリが128MBはちょっと厳しいかな? という気がします。256MBの方が賢明でしょうね。
お礼コメント
pakira01

お礼率 88% (15/17)

早速のレスありがとうございます。
普通にWIN98を使うには128と256ではベンチマークを見る限り違いはないと思っていましたが、
グラフィックソフトを使うとなると違いが出そうですね。
やはり多少が判断材料でしょうね。3000円の違いですし(^_^)
投稿日時 - 2001-03-04 11:49:33
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

「多少」がどの程度か知りませんが、2Dの画像データは連続したメモリを要求する(ことがおおい)ので、128では少ない、はっきり言えば足りないとおもいます。3Dなら815内蔵グラフィックは厳しいかと。

パーツからの組み上げはトラブルが楽しめないとおすすめできないので、ショップ製品をカスタムしてもらうのがいいでしょう。
ショップに発注するときに「これこれこうした用途」といえば、相談にのってくれるところもありますよ。
カタログスペックだけでは判断できないことがらも、教えてくれることもありますので便利ですよ。
お礼コメント
pakira01

お礼率 88% (15/17)

本当にグラフィックソフトを使うには良質なビデオカードが必要でしょう。
多少をはっきりしないといけませんね。
投稿日時 - 2001-03-04 22:08:22