• ベストアンサー

マザボは当たり外れがあるんでしょうか?

お世話になります。 NECのデスクトップ(PC-VL570KG)を14ヵ月前に買ったのですが、 今日(23日)DVDに書き込みしようと挿入したのですが、認識されませんでした。 (「自働再生」画面が表示されない) *直近(20日)の復元をしたのですが駄目でした。 *デバイスマネージャでDVD/CD-ROMドライブが表示されていませんでした。 *バイオスの初期設定をしても駄目でした。(途中でフリーズした) NECに問い合わせたら「たぶんマザーボードが駄目になったのかも」と言われ 修理代がおよそですが54,000円かかると言われました。 Q マザーボードは1年4か月くらいで駄目になってしまうものなのでしょうか? マザーは当たり外れがあるものですか? PCは今まで何台も買っていますが、 こんなにすぐ駄目になった事はなかったのでショックです! 今まではノートではすぐDVDドライブが逝かれてしまった経験がありますが デスクトップなら大丈夫かと思って販売店の延長保証をしていなかったので、 痛い出費になりそうです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

お気の毒です。 マザーボードに限らず工業製品すべて当たり外れがあると思います。 私は某電機メーカーで、ノートパソコンのマザーボードの検査工程にも従事したことがありますが、電源を入れてWindosが起動するまでの時間でさえ早いもの、遅いもの、様々でした。 (全く同じ機種です) まあ、これに懲りて延長保証には入ったほうがいいですよ。

kurotyako
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理にだしたら、HDD/DVDの接続の不具合とかで 無料で修理から帰ってきました。 54,000円覚悟していたので、助かりました。

kurotyako
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >電源を入れてWindosが起動するまでの時間でさえ早いもの、遅いもの、様々でした。 そうなんですか!起動が遅いマザボに当たったら、最悪ですね。 もう1つ質問したいのですが、 主人がプリインストールされているゲーム(麻雀)に夢中になり 1日4~5時間していたんですが、そんな使い方にもマザボが痛む原因になりますか? でも仕事でPCを1日使いぱなしの人も沢山いるから、4,5時間では マザボの故障原因になりませんよね? 知りたくて、追加質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

>マザーボードは1年4か月くらいで駄目になってしまうものなのでしょうか? 使い方と言うか置き場所などでも運が悪ければ壊れやすいです >マザーは当たり外れがあるものですか? マザボに限らず、すべての工業製品にあります 外れが多すぎる場合は欠陥品です 何年か前に台湾製のコンデンサが不良品でかなりのメーカーが痛い目に合っています

kurotyako
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理にだしたら、HDD/DVDの接続の不具合とかで 無料で修理から帰ってきました。 54,000円覚悟していたので、助かりました。

kurotyako
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 >使い方と言うか置き場所などでも運が悪ければ壊れやすいです この点でちょっと気になっているんですが、主人が(麻雀のゲーム)にはまってしまい、1日4~5時間(午前中と午後)にやっています。 毎日ゲームをしているので、傷みやすいのでしょうか? ちょっと気になったのでこの点をお聞きしたいのです。 よろしくお願いいたします。

• 00toshi00
回答No.2

BIOSの画面でDVD/CDドライブは認識されてますか? もしされてるのであればドライバの削除からWindowsを再起動をためしてみてください。

kurotyako
質問者

お礼

kurotyako
質問者

補足

>BIOSの画面でDVD/CDドライブは認識されてますか? 書き忘れましたが(失礼しました<m(__)m>)、 BIOSでも「NOT」になっていて認識されていませんでした。 ドライバーの削除も試してみようとデバイスマネージャーを開いたのですが、DVD/CD-ROMドライブが表示されていませんでした。 アドバイスありがとうございました。