• ベストアンサー

マザボは当たり外れがあるんでしょうか?

お世話になります。 NECのデスクトップ(PC-VL570KG)を14ヵ月前に買ったのですが、 今日(23日)DVDに書き込みしようと挿入したのですが、認識されませんでした。 (「自働再生」画面が表示されない) *直近(20日)の復元をしたのですが駄目でした。 *デバイスマネージャでDVD/CD-ROMドライブが表示されていませんでした。 *バイオスの初期設定をしても駄目でした。(途中でフリーズした) NECに問い合わせたら「たぶんマザーボードが駄目になったのかも」と言われ 修理代がおよそですが54,000円かかると言われました。 Q マザーボードは1年4か月くらいで駄目になってしまうものなのでしょうか? マザーは当たり外れがあるものですか? PCは今まで何台も買っていますが、 こんなにすぐ駄目になった事はなかったのでショックです! 今まではノートではすぐDVDドライブが逝かれてしまった経験がありますが デスクトップなら大丈夫かと思って販売店の延長保証をしていなかったので、 痛い出費になりそうです。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

お気の毒です。 マザーボードに限らず工業製品すべて当たり外れがあると思います。 私は某電機メーカーで、ノートパソコンのマザーボードの検査工程にも従事したことがありますが、電源を入れてWindosが起動するまでの時間でさえ早いもの、遅いもの、様々でした。 (全く同じ機種です) まあ、これに懲りて延長保証には入ったほうがいいですよ。

kurotyako
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理にだしたら、HDD/DVDの接続の不具合とかで 無料で修理から帰ってきました。 54,000円覚悟していたので、助かりました。

kurotyako
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >電源を入れてWindosが起動するまでの時間でさえ早いもの、遅いもの、様々でした。 そうなんですか!起動が遅いマザボに当たったら、最悪ですね。 もう1つ質問したいのですが、 主人がプリインストールされているゲーム(麻雀)に夢中になり 1日4~5時間していたんですが、そんな使い方にもマザボが痛む原因になりますか? でも仕事でPCを1日使いぱなしの人も沢山いるから、4,5時間では マザボの故障原因になりませんよね? 知りたくて、追加質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

>マザーボードは1年4か月くらいで駄目になってしまうものなのでしょうか? 使い方と言うか置き場所などでも運が悪ければ壊れやすいです >マザーは当たり外れがあるものですか? マザボに限らず、すべての工業製品にあります 外れが多すぎる場合は欠陥品です 何年か前に台湾製のコンデンサが不良品でかなりのメーカーが痛い目に合っています

kurotyako
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理にだしたら、HDD/DVDの接続の不具合とかで 無料で修理から帰ってきました。 54,000円覚悟していたので、助かりました。

kurotyako
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 >使い方と言うか置き場所などでも運が悪ければ壊れやすいです この点でちょっと気になっているんですが、主人が(麻雀のゲーム)にはまってしまい、1日4~5時間(午前中と午後)にやっています。 毎日ゲームをしているので、傷みやすいのでしょうか? ちょっと気になったのでこの点をお聞きしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 00toshi00
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.2

BIOSの画面でDVD/CDドライブは認識されてますか? もしされてるのであればドライバの削除からWindowsを再起動をためしてみてください。

kurotyako
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理にだしたら、HDD/DVDの接続の不具合とかで 無料で修理から帰ってきました。 54,000円覚悟していたので、助かりました。

kurotyako
質問者

補足

>BIOSの画面でDVD/CDドライブは認識されてますか? 書き忘れましたが(失礼しました<m(__)m>)、 BIOSでも「NOT」になっていて認識されていませんでした。 ドライバーの削除も試してみようとデバイスマネージャーを開いたのですが、DVD/CD-ROMドライブが表示されていませんでした。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けDVDドライブについて

    NECのデスクトップVL5706Dに外付けドライブDVR-UP16Aを接続したのですが この機種にDVDを入れると毎回マイコンピュータを開きこのドライブのアイコンにマウスを持っていかないと表示されないのですが?新しくDVDを入れ替えても取り出したDVDのタイトル表示になっていますが治すことは出来ないのでしょうか?

  • DVDドライヴが認識しない

    私は現在NEC製のPC-VL570/Kを10月に購入し使用していますが、マイコンピュータを開いた時に頻繁にDVDドライブが表示されません。 どうしてなんでしょうか? どなたか教えていただけませんか?

  • ドライブを認識できません。

    自作パソコンですがDVDドライブをバイオスが認識しません。 F8を押し起動選択画面では表示されますがOSのインストールを始めると立ち上がらず強制終了 バイオス画面のBoot Device Priorityでは表示されているが、MenuではプライマリーのマスターHDDは認識していますが、セカンダリーのマスターDVDドライブは認識できず[Not Detected]になってしまいます。 AMIバイオスは初めてで、何か設定が間違っているのでしょうか? DVDは他のPCで起動する事を確認しています。 どなたか教えて下さい マザー:ASUS P5LD2-VM CPU:E6600 メモリー:1G

  • 変なドライブが登録されてしまいました。

    NECのデスクトップPC 型番 VL800R/87D を使用しています。 現在は、EドライブにCDRW/DVDROMでFドライブに外付けの DVD-RWを接続しています。 先日あるフリーソフト(名前は忘れてしまいました)をインストールしたらGドライブというのが勝手に出来てて 削除出来なくなりました。そのソフトは削除したのですが、PCに内臓のドライブがGに割り当てられています。 元にもどしたいのですが、方法がわかりません。 WinMEなので復元を行ってみましたがダメでした。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 音楽CDが聞けない

    NECのデスクトップパソコン(VL570KG)を使用していますが、音楽CDをドライブに挿入すると、自動再生の表示がなく(以前は表示がありました)固まってしまいます。 DVDを挿入すると自動再生されます。 ドライバーは、最新であることが確認できました。と表示されます。 ドライブの型番は、(HL‐DT-ST DVDRAM_GSA-H66A)となっています DVDは再生できて、CDがダメになることってあるのでしょうか? それとも他に何か原因があるのでしょうか? CDレンズクリーナー(乾式)を試してみましたが、効果がありません。

  • DVDドライブを交換したい。

    DVDドライブが調子が悪くなったので交換したいと思いますがどこのメーカーのどのもの選んだらよいのか分かりません。誰か教えてもらえませんか。  パソコンはNEC PC-VL300/1 です。 よろしくお願いします。

  • メーカーPCのDVDドライブ交換について

    私は、NECのPC-VL3002Dを利用していますが、CD/DVDドライブをDVDドライブに変更を考えています。 内蔵と外付けが有るようですが、どちらがいいのでしょうか? 一番簡単なのは外付けだと思いますが、内蔵を考えています。 そこで質問ですが  1 メーカーPCで内臓DVDを取り付けられますか、PC-VL3   002Dは横式ではなく、立て式に挿入します。  2 BIOSの変更は必要ですね  3 電源容量はだいじょうでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-Rを認識しない/その2

    「DVD-Rを認識しない」で質問をした者です。 皆様からの低価格DVD-Rに問題があるかもしれないという指摘 に従い、新たに太陽誘電-日本製のDVD-Rを購入して試した ところやはり認識されません。 ドライバを更新してもダメ。クリーニングしてもダメです。 気になる点が更に一つ。 通常時は、マイコンピュータのEドライブは「DVD-RAM」と 表示されているのですが、DVD-Rを入れるとその表示が「CD ドライブ」と変わってしまいます。 何かこの辺りから問題点を探ることは出来ませんでしょうか。 使用しているPCは【NEC PC-VL3509D】です。 スペックは以下の通りです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL3509D 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVD-ROMドライブ流用できますか

    現在NEC製のデスクトップパソコン VL300/4D 2002年製 XP VE53H/35B 2000年製 Win98SE 二台を使用しています。 VL300/4Dは内蔵CD-R/RW with DVD-ROMでDVDは読み込み専用です。 なのでそれを取り外し、新たにDVD-RWドライブ(内蔵タイプ)を購入し、取り付けたいと思っています。 そこで質問なのですが、その取り外したDVD-ROMドライブをVE53H/35Bに取り付けることは出来るのでしょうか。 (NECに聞いたところ「実際行なったことがないし、改造になってしまうのでお答えできない」という回答でした。)

  • DVDソフトを認識しなくなった。

    CDは、認識しますが、DVDが認識しなくなった、DVD-R、RW、RAW、全部だめ  使用機種NEC VL590/AD マルチドライブ