• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜ中学生だけ登下校中にヘルメットをかぶらなければいけないの?

なぜ中学生だけ登下校中にヘルメットをかぶらなければいけないのでしょうか。高校生も,大人もかぶっていません。中学生も一度帰宅した後はかぶりません。小学生もかぶっていません。命を守るといいますが,かぶるかぶらないは本人や親の責任で選択するようにしてもらえないのかと思います。  ヘルメットが売れなくなると困る人がいるのでしょうか。本当に危険なら,小学生や高校生にもかぶらせるべきです。わけがわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1786
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)

露骨に言えば、学校が批判の矢面に立たされないためです。 いざ事故があったときに、 ヘルメットをしていれば傷害の度合いが低かった可能性があると、 「なぜ安全帽やヘルメットを義務づけなかったのか?」 という批判が出てきます。 より安全な選択をする理由の説明は容易ですが、しない理由の説明は、 とくに(結果論での批判の場になりがちな)事故の後では出来ないです。 それに対する「うちはここまで配慮していますよ」という 一種の予防線なのです。 最近の、携帯電話禁止の動きも同じ文脈ですね。 一般に、校則は学校が設定したくでしているのではありません。 保護者の要望によって設定されます。 かつては、子どもがちょっとしたことで他の子との差を付けたがる。 安易に外見や持ち物で個性を主張したがるのですが、 それに保護者が振り回されたくないから、学校で規制してほしい そういった文脈で、無意味な校則が積み重なりました。 結果、鞄、防寒具、下着や手袋の色、 スラックスのタックやスカートのプリーツの数、 自転車のホイールの直径から変速機の段数に至るまで、 事細かに指定されていました。 決まりを作れば作るほど、『守らせる』という仕事が発生し、 いつの間にか、規則の目的ではなく規則を守らせることが目的になってしまいます。 その反省から、近年は20年ぐらい前に比べて極めて緩いものになりましたが、 一方で、学校の安全管理に関する要求は最大になっており、 それに係る決まりは強化されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学校が批判の矢面に立たされないための一種の予防線として規定されたり,保護者が子どものわがままに振り回されたくないから、学校で規制するといった文脈で、無意味な校則が増え,事細かに指定され,決まりを作れば作るほど守らせるという仕事が発生し,規則を守らせることが目的となった。ヘルメットの着用もその一つと言うことですね。とてもよく分かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 徒歩ヘルメット通学について

     ヘルメットの着用を義務づけて登下校をさせている小学校があります。私は命を守るためにヘルメットの着用に賛成です。しかし、最近廃止または自由化している小学校が増えてきていると聞いています。  小学生時代、ヘルメットをかぶって通学された経験のある方、現在かぶって通学している小学生、またはその保護者の方々、ご意見等を聞かせていただければ幸いです。

  • 小学生の時、素足で登下校されていた方?

    昭和50年代に小学生でした。 当時テレビ朝日系で小学生の日常を描いたドラマ「あばれはっちゃく」が放送 されておりました。 この主人公桜間長太郎は、腕白さ元気さを出す為に年中短い半ズボン (昔はこの様なスタイルの子も結構いた)で靴下を履かずスニーカーを裸足に  直履きというスタイルだったと思います。  この時代未だスニーカーソックスやフットカバーが無かったので「暑いから」  「面倒だから」という感じで同級生でもこの様なスタイルをしている子が学年で  数人居たと思います。  「素足に靴を直に履くと不潔」というのは近年、云われる様に成った感じで、  当時はそう違和感のないスタイルだったのでしょうか?    私は、幼稚園 小学校とお笑い芸人髭男爵の山田ルイ13世と同級生でした。  自叙伝で書かれている通り、彼は成績優秀でしたが、面白く活発な感じで人気があ りましたが、彼も年中靴下を履かずに登校し、授業中は上履きを脱いで、裸足で過 ごしておりました。親の方針なのか、本人の意思なのか解りませんが、当時はこの 様なスタイルの子が結構(といっても学年で数人ですが?)いたと思います。  この時代は親が裸足で登校する事にも寛容で、特に先生も注意する事もなかったの でしょうか?  この様な事をご回答戴ければと思います。  又、幼稚園 小学生時代に靴下を履かないで登下校された方もご回答戴きたいと思 います。  1 居住地はどの辺りですか(例九州)  2 世代 性別はどの位ですか?(例40代半ば 男性)  3 学校で素足で過ごす子の比率はどの位でしたか?(例 クラスに5人ほど)  4 裸足教育の学校でしたか?  5 4以外の学校で 裸足で居る事で親や先生 同級生から何か言われましたか?  6 登下校の時の靴や学校の上履きはどの様なタイプだったですか?

  • 小学校の登下校の思い出

    今はもう区画整理されてしまって当時の通学路は残ってないのですが、小学校の頃は田んぼや桑畑、用水路、所々住宅地の通学路を30分以上かけて通学してました。 昔はまだ養蚕をやっている農家があり、お蚕のエサとなる桑畑がたくさんあって、学校帰りのスイーツは「どどめ」でした。桑になるミニぶどう的な実なんですけど、これを食べると口の中が紫色に染まり、親にバレて叱られますw 用水路にいるザリガニ獲ろうとして落ちてビッショリになったり、歩道橋の急な階段登ったり、エロ本拾って大人の階段登ったり・・・ みなさんの小学校の登下校の思い出をお聞かせください♪

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#78577
noname#78577

京都市内に住んでいます。 京都市内の中学は基本的に徒歩通学です。 遠い人は市バスで通学しており、自転車通学は認められていません。 以前、JR車内から滋賀県でヘルメットをかぶった中学生らしい人をみかけました。 地域によるのでしょうね。 校則が一番厳しいのは中学です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地域によるということは,絶対無ければならない決まりではないと言うことですね。ありがとうございます。親がヘルメットをかぶせたいと思ったら自分でかぶせればよいと思います。子どもがかぶらずに,事故で死んでも学校を批判しないことですね。回答有り難うございました。

  • 回答No.3

これは難しい問題ですね。土地柄によるでしょう(つまり全国津々浦々、中学生がヘルメット着用ではない現実があります)。 私が思うには、事故がおこったときに「学校側はヘルメット着用を義務化していた」というポーズを取りたい、その一点に尽きるように思いました。 ま、管理教育の一環でしょうかねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ポーズをとりたいというのも理由のひとつですね。管理教育の一環というのも納得できます。

  • 回答No.2

ヘルメット着用義務化は理由がどうこう以前に、道路交通法によって定められています。 (13歳未満の幼児、児童のヘルメット着用が保護者の努力義務) 学校としても法律で明記されている以上、着用しなくて良いとは言えませんので、義務化しているの でしょう(安全面のこともありますし) もちろん、高校生になると着用義務がないからしないで良いというのも変な話でしょうが、高校の場 合、義務化すると受験生が敬遠してしまうため、義務化するところが少ないというのが現状でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。法律で規定されているのは,13歳未満の幼児、児童を保護者が自転車に同乗させるときのヘルメット着用です。警察で確認しました。しかし,警察官はヘルメットはかぶらないよりはかぶった方が良いのだから,中学生はかぶった方がよいと言っていました。つまり,法的な根拠はないのです。本当にかぶった方が良いのなら高校生も大人もかぶるよう法律で義務化するべきです。相対的に指導しやすい中学生だけに指導するのはおかしいと思います。だから,中学生は納得できないのだと思います。校門近くではつけていても,途中で脱いでしまう中学生が多いのは,なぜでしょうか。つけなければならない理由を理解できないからです。本当に良いものなら自らつけるとおもいます。

  • 回答No.1
  • say2005
  • ベストアンサー率36% (18/50)

たしか登下校中に事故が起こった場合学校の保険で治療費がでます。 つまり、学校の責任下なので生徒の安全を守るためにヘルメットをつけろといわれてるのではないでしょうか? 帰宅した後は個人の時間ですから自己責任。 高校生も通いたくて通っているので自己責任です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。登下校中は学校の責任下であっても,どこまで指導するのかは,議論しても良いと思います。  つまり,学校はヘルメットを推奨し,ヘルメットを実際に着用させるのかどうかは親の判断という選択肢もあって良いのです。昔,安全のために反射板がついた安全たすきというのを生徒全員がつけた学校がありました。より安全ということであれば,これもつけるべきです。しかし,廃止される学校が増えています。ヘルメットだけドグマのように議論するのはタブーというのは良くないと思います。

関連するQ&A

  • 登下校中、話にいれてもらえない

    小学校3年生の娘のことです。 2年生の1学期から近所に住む同級生の女の子と一緒に登校しており、つい最近まで仲良くしていました。それが、最近になって、どうも朝学校に行く時にほとんど会話しなくなり、娘が話しかけても話してくれなくなったそうです。 ちょっと前まではうちの子と二人で行っていたのですが、どうやらその子の幼馴染の子(4年生のAちゃん、Bちゃん)も一緒に行くようになってかららしく、先ほど一緒に習っている硬筆教室に行くときも、話に加わっていない様子でした。(硬筆教室もその子と幼馴染のAちゃんと通っています) なぜそうなったのか、何が原因なのか分かりません。娘には「どうして話してくれないのか、聞いてごらん」とは言っていますが・・・。 わが子にも、おそらく原因はあると思います。ですが、「何か思い当たることはないか?」と娘に聞いても分からないというだけです。 娘は、少々お調子者のところがあって、人の話を聞いていない部分があるので、それが嫌なのではないかとも思うんですが、学校では一緒に仲良く遊んでいるらしいので、なんとも言えません。 辛い思いをしてまで一緒にいく必要は無い、と思いますが、1人での登下校を学校は禁止しています。 かといって、どこまで親が介入していいものかどうか、判断できません。 あの子が駄目なら別の子と行けば?という安易な回答もできません。 こういう場合、親はどう動けばよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 登下校の満員電車内で痴漢されて…

    私は高1なのですが登下校中にかならず 満員電車になってしまいます… 電車に乗るようになって毎日のようにされるのが 痴漢です… 最近は痴漢がエスカレートして来て男の人の『アレ』を触らせられたり 私のお尻やアソコにつけてきます。 もっとひどい時には私のアソコの中に指を入れてきます。 私はなんども大声を出そうと思ってるのですが 怖くて大声を出せなくてそれを良い事に いつも同じ人が私を痴漢してくるのです… 昨日は電車を下りてからも私の後を追ってきてるようなのですが 親にも警察にももしかしたらあの男の人が私の後ろに居るように思えてきて怖くて行けません。 なにか対処法や体験のある人、アドバイスをお願いします。 (男の人は拒否です)

  • ICカード(RFID)を使った生徒の登下校管理についての質問

    学習塾で仕事をしています。対象は小・中学生です。 最近、小学生など子供に対する性犯罪などが増えてきています。 我々も子供達の通塾の際の安全対策として、ICカード(RFID)を利用し、生徒の行き帰りの情報を保護者の携帯やパソコンにメール送信するサービスを検討しようとしています。 ただ、小学生(特に低学年)だと、読み取らせるのを忘れたり、カード自体を忘れたり、また中学生では他の生徒に渡したりするなど、運用にあたり色々問題があるのではないかと思います(例えば、カードを忘れたためにメールが保護者に届かず、逆に保護者に不安を与えたり)。 ICカード等使って、生徒の登下校管理をやられている、塾や学校関係者の方いらっしゃいましたら、導入にあたっての問題点や保護者の感触など教えていただきたいと思います。

  • 中学生のうちにやるべきこと

    中学三年生の女子です。 もう少しで終わっちゃう中学校生活… 親友もできたし、クラスでも明るいグループで楽しく過ごしてます。 もちろん、勉強もして小学生のときから憧れてた高校に行けることになりました! 好きな人に告白もしました。振られましたが…笑 そこで!みなさんが中学生ならこれやっとけ、と思うことを教えてください! やっといてよかった、やっとけばよかった、どんなことでもいいです! (勉強以外で笑) 大人の方、高校生の人、大学生の人、どなたでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 中学生のラジオ体操参加について

    ラジオ体操を行っている地域の方に聞きますが、中学生がラジオ体操に参加している地域はあるのでしょうか? それと参加していたら、参加したことを示すカードはどうしているのでしょうか? それと朝のラジオ体操で第2をしますか? 自分の地域では、朝6時30分に地区の公民館で唯一の小学生と中学生2人で大人1人の4人で行っています。 ここでの3人は兄弟で大人は親のことです。 小学生にはカードが配られるのですが、中学生にはないので、パソコンで印刷してそれをティッシュの型紙に貼ってカードとしています。 現在ラジオ体操第2は行っていません。 最後に深刻な問題ですが、今年で唯一の小学生が卒業します。 来年は小学生の入学予定がありません。(都会とは違い、このあたりでは引っ越しや転勤は有りません) また中学生である自分も卒業し高校生となります。 こうしたことは僕が決められる範囲ではないのですが、来年も中学生二人ですべきでしょうか?

  • 彼氏持ちで異性と下校は

    高校生女です。付き合って1年半たつ彼氏がいます。今まではいつも一緒に登下校していましたが、彼氏が塾に行き始めたため、下校は一緒ではなくなりました。 心細いのもあり、今日はクラスの男子A君と駅まで下校しました。仲は良くて、彼氏もその子のことを知っています。実は以前に一度A君と下校したことがあります。そのことも知っています。 今回は、下校途中に色々な人とすれ違ったようです。彼氏と同じ部活の女子と男子B君、彼氏の友達?(私は知らない人)である男子C君など…。B君と私は仲が良くて、降りる駅も同じです。A君は方向が違う電車なので、駅でわかれました。電車に乗ったとき、B君が話しかけてきました。 色々言われたのですが、要約すると ・彼氏じゃない男子と帰っていてイライラした ・C君もすごいイライラした顔で見ていた、C君はこれと同じようなことがあったのですごく嫌そうだった ・彼氏はそういうの気にしなさそうだけど、よくないことだよ ということです。 弁解というか、私の本心も話しました ・彼氏のことはちゃんと好き ・一緒に帰れる女友達がいない ・彼氏が女の子と2人で帰っていても、気にとめることは絶対ない こんな感じの内容を話したら、典型的なダメ女だと言われました。 これ以上何か言っても言い訳っぽく聞こえてしまうだろうし、黙りました。 でも、疑問に感じます。なぜ彼氏でもない人にイライラされなければならないのでしょうか。彼氏持ちで男子と下校することがそんなにも他人に影響を及ぼすんでしょうか。 強気に書きましたが、「イライラした」との言葉にだいぶ傷つきました。それに、A君にも申し訳なくなりました。(A君は彼女もちではありません)彼氏が私と他の男子と帰るのをもしかしたら嫌だという気持ちがあるのかもしれませんが、ちゃんと私のことを信じてくれています。 私はどうすべきなのでしょう? 乱文申し訳ありません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 今の小学生中学生高校生

    今の小学生中学生高校生は生意気だと思いますか? 大体今の学校は冷暖房完備で環境のよいところで授業を受けていますからね。 それに悩み事があると即座に命を落とす。 これらは私の小中高時代だった1980年代は全く無かったですよ。 強いて言えば今でも変わらないのはいじめでしょうね。 もう一つは親が子に対して叱らなくなった事ですよ。 全く情けないですよ。 私にも高校生の息子が居ますが、昔の親父と同じで悪さを起こしたら流血や痣が出来るほど叩いていますよ。 今で言う虐待寸前ですね。 だから今の子供も昔のように軍隊式で行わないと益々駄目になりますよ。

  • タンポン小学生中学生高校生では何割くらいつかってますか?

    タンポン小学生中学生高校生では何割くらいつかってますか? 小学生、中学生、高校生でクラスで使ってる人ってどれくらいいるんでしょうか? 特にわたし中学でバージンなんですっごく不安です。 みんなのまわりどうですか? バージンの人つかってますか?

  • 小学生の名札について

    こんにちは! はじめまして。 今回は小学生の名札の着け外し等についてお訪ねします。 私の小学生の時代には、登下校時は勿論、帰宅後外出時等も着けるよう指導されていましたが、現在はどうなんでしょう? 回答するにあたり、差支えがなければ、情報源の地方だけでも教えて下さい。

  • 痴漢

    高校生ですが 友達が毎日のように痴漢に遭っています。埼京線です。 その子は怖くてなにも抵抗できず、恥ずかしくて警察や親にも言っていません。 本当にヒドいことをされています。 その子と方向が同じ人があまりいないので、一緒に登下校することもできません。 どうすればいいでしょうか?教えてください!