• 締切済み

日照権

私の家(持ち家で木造2階建ての長屋です。裏側にベランダ有)の裏側が工場だったのですが、倒産して現在、不動産会社が解体をしてます。その跡地に3階建て一戸建てを建設予定だそうですが、私の家の境界線から50cmの所に建設するようです。工場があった時は裏通りの幅が80cmはあったのですが、もし、無くなれば建物と建物の間は60cmぐらいになると思われます。こんなに近くしかも3階建てともなれば、おそらく、いえ、絶対に日が射さなくなると思います。この事を不動産会社に言うと「建物の高さが10m迄建設をしても問題ない土地なので、日が当たらないでしょうし、そうなってもこちら側に賠償義務は無いですね」と言われました。本当でしょうか? もし、そうだとしても、せめて洗濯物を干すベランダを反対側に作製してもらうわけのはいけないのでしょうか?

みんなの回答

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.3

土地は相互に隣接し移動が不可能であり、国土狭隘なわが国では、土地の有効利用のため家屋が相互に密接することはやむを得ません。ある程度の日照障害は、土地利用に伴ない避けることのできない弊害としてガマンしなければなりません。しかし、著しい日照障害は、不法行為となる場合があります。これについては、次のような最高裁判所の判例(昭和47年6月27日第3小法廷判決、民集26巻5号1067頁)があります。 「加害者が権利濫用にわたる行為により、日照、通風を妨害したような場合には、被害者のために、不法行為に基く損害賠償請求を認めるのが相当である。」 「南側家屋の建築が北側家屋の日照、通風を妨げた場合は、もとより、それだけでただちに不法行為が成立するものではない。」 「権利者の行為が社会的妥当性を欠き、これによって生じた損害が、社会生活上一般的に被害者において認容するを相当とする程度を超えたと認められるときは、その権利の行使は、社会観念上妥当な範囲を逸脱したものというべく、いわゆる権利の濫用にわたるものであって、違法性を帯び、不法行為の責任を生ぜしめるものといわなければならない。」 建築基準法・消防法その他の法令に違反していない限り、建築そのものは適法です。また、最高裁判所の判決にもあるとおり、これによって日照が妨げられたとしてもそれだけで不法行為が成立するわけでもありません。新たな家屋の建築によって生じた日照障害が、一般常識からしてやむを得ない範囲を超えた場合は不法行為責任を生ずる、ということです。 不動産会社側が交渉に応じず、あくまで家屋を建設するというなら、法的手段で建築自体を阻止するのは不可能です。また、周辺の土地利用状況が家屋が相互に密接している密集地であれば、それと同程度の日照障害を生ずる家屋の建築を不法行為というのも困難です。不法行為が成立しなければ法的には何の賠償責任も生じないので、ベランダ製作費の請求も根拠がありません。 しかし、地元自治体が日照権保護に関する条例を制定している場合は、交渉の余地があります。また、周囲の土地利用状況に比較的余裕があり、その地域の通例と比較して著しい日照障害を蒙る場合は、損害賠償を請求できる可能性があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angele
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も同じような経験をしています。隣家が何の断りも無く、ウチの南側窓めいっぱいの高さに目隠し塀を作ろうとしたのです。(それも窓から60cmくらいの距離になる) 法的には問題ないそうですが、当然抗議し、いくらか下げてもらうことになりましたが、これは、常識をはずれて迷惑になるようなら、権利の乱用ということで、断固申し入れるべきことだと思います。 近頃、人を犠牲にして平気って人が増えているのは、許せない! 物干し設置を希望するのも当然。 妥協点を探る努力はするべきだと思います。 また、やりとりは、念のため、全て記録に取っておくとよいと思います。 ことこまかにね。 答えにはなってないけど、応援してます。がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 由々しき問題ですね。このサイトに、法律の専門家がいて、この質問に答えてくれるといいのですが、もしそれが叶わないのなら、市役所に相談されたらいかがですか。建設される前に確かめた方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 重量鉄骨の増築について

    重量鉄骨総3階建ての増築について教えてください。 建物は築11年、延床面積40坪です。 現在は既存の建物の前にカーポート付の駐車スペースを設けています。 2階はリビングで、駐車スペース側には建物と一体型のベランダがあります。 その駐車スペースの上を利用して、2階のリビングの窓(掃き出し窓)の外のベランダをつぶす形でバルコニーをつなげたいと考えています。 既存の建物は地元の建設会社に建築してもらいましたが、ハウスメーカーのオシャレな家に憧れることと、既存の建物のガスや水道の故障が発生したときに夜や休日で地元の建設会社に対応してもらえなかったなどということがあり、増築部分はハウスメーカー数社に見積もりを依頼をしました。 ところが、この家はすでに現在の基準には不適合で確認申請が通らないだろうということで「外壁は触れない」と言われてしまいました。 確認申請が通るようにすると「建てた方が安くなってしまう」とのことでした。 本当にそうなのでしょうか? 他社が建築した既存の建物を触りたくないだけにも感じるのですが・・・。 既存の建物を建築した建設会社でも同じ回答が出るものなのでしょうか?

  • 隣の家の新築で日照と高さ景観の問題

    隣に家が新しく建つ事になりました。我が家は高台で隣を見下ろす高さにあり南を向いて建っています。壊す前の建物は我が家の2階ベランダに隣の屋根がある高さでした。新しく建つ家はどうやら、我が家の2階に相手の2階があるようで目線が同じです。屋根だった頃は日差しもあり、遠くの木々が見渡せましたが、今回はそういう設計ではなく高さが高くなるようで我が家は南に大きな建物を目の当たりにしなければならなくなりそうです。 建築基準法に違反していなければ、何も言えないんでしょうが なんとかならないものでしょうか。 日照、景観ともにうっとうしいです。せめて目隠しを依頼するつもりですがよい方法はありませんか?

  • 鉄筋コンクリート造の見積もりの留意点を教えてくだ

    不動産会社に、20坪強の土地を紹介されました。 左右後は3階建ての家にぴったりと挟まれています。 土地の値段が高いので、5階建てにして、 1~3階は貸店舗、4~5階は住居用にすることを提案されました。 鉄筋コンクリート造りです。 近日中に不動産会社、金融機関、建設会社の方との打ち合わせを 設定していただきました。そこで具体的な提案を頂く予定です。 キャッシュ計画は不動産会社につくっていただいたものを検討するとして、 そこに盛り込まれるであろう建物の見積もりをどうみたら良いのか、 ポイントがあれば教えていただけないでしょうか。 鉄筋コンクリート造りで、上記の条件(1~3貸店舗+4~5住宅、5階建て、土地20坪)で 相場はどのくらいだと思っておけば宜しいでしょうか。 やはり○成建設などの大手にお願いすると相当高くなるのでしょうか。 信頼できる建設会社かどうかが分かるポイントなどありませんでしょうか。 本をみると、水コンクリート比、かぶり厚さ、スランプ値など、いろいろありますが、 「うちはスランプ値15cm以下でつくっています。スラブは、、」と言われても、こちらは 検証のしようがありません。第三者専門家の検証など受ける手段はあるのでしょうか。 いろいろ書いて申し訳ありませんが、 お詳しい方、ご経験おありの方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 眺望がよいといわれ引越してきたのですが・・

    私は半年前、今のアパートへ結婚を機に引越してきました。 ここに決める前、部屋を見せてもらい、その際不動産屋さんから「ここは眺めがいいんですよ。ここは1階ですけど、ちょっと高台になってるので、日当たりや風通しもよいし、遠くまで景色が見えるのでお薦めです」といわれ、私たちもそこが気に入って借りることにしました。 その時は、目の前に駐車場と奥は畑になっており、ベランダから見晴らしもよく遠くの景色が見渡せるので満足していたんです。 ですが、3ヶ月程前に突然不動産屋さんから、アパート前を整備するので仮駐車場に移動して下さいと通知書がきました。 「何の整備をするのかな?」と思いこちらから、不動産屋さんに電話したところ「畑をつぶして2階建てのアパートが建つ予定です。」と言われました。私は「引越す前にはそんなこと一言もきいてませんけど・・」と言うと、その担当者は「すみません、私もつい昨日知ったんですよ。でも2階だてですから」と悪びれもなく言われました。 でもそのアパートは、そこの不動産屋さんの売買部?とかで建設してるみたいなんで、知らなかったというのは絶対おかしいと思います。 だいたい、眺望がいいと言っておきながら、家から7mくらいしか離れていない場所に2階建てのアパートが建つと、全く景色が見えなくなります。私としてはそこがお薦めといわれて引越してきたのに、騙されたかんじです。 もう、すでに建設は始まっており9月か10月には完成するようですが、毎日、ベランダから建設中の建物をみては、怒りがふつふつと沸いてきます。 引越し前と言うことが違うので、家賃を下げてもらうとか、取りやめてもらうとか、何か納得いくことを不動産屋さんにして欲しいのですが、みなさんだったらどうしますか?

  • 隣接の土地へのマンション建設

    隣接の土地へ6階建マンションが建設されました。 まだ入居者は決まっていません。 当方も6階建マンションなんですが、 一番端の新しく建設されたマンションの 隣接部分に住んでいます。 新しく出来たマンションの窓は 透明ガラスでついたてなどはなく部屋が丸見えです。 もちろんこちらの家も丸見えです。 お互いベランダもあるのですがベランダの端から1Mぐらいしかあいていなく、飛び移ることも可能です。 隣接の土地に建物を建設するさいに 条例や法で規制などはないのでしょうか? 以前、県や市でも隣接の建物について 定められている条例などがあると聞いたのですが あるのでしょうか? どなたかご存知の方お答え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 自宅の裏に建物が建つ(-.-)

    自宅(持ち家3階建て)の裏にあったアパートが解体された跡地に、老人福祉施設が建つ予定です。 うちの家はアパートより後に建てたので、自分の敷地でも1メートル30センチあけて建物を建てています。 アパート跡地とうちの敷地は接してます(間に道などはない)。老人福祉施設は3階建てと聞いています。 教えて欲しい事は2点です。 老人福祉施設にも、最低でも1メートル30センチ(うちもあけているもで)あけて建ててもらうように要求できるのか?法的にあけないといけないというきまりはあるのか?(ちなみに用心福祉施設の玄関はうちの家とは正反対になり、うちの家の方は完全に裏になります) 窓に関してですが、うちは2階3階に大きな窓がついているので、老人福祉施設に、こちら側に窓を付けるのをやめて欲しいを言えるのでしょうか?

  • 長屋が倒れてこないための鉄筋の壁の費用

    この前リフォームの質問をした者ですが、設計士さんに家を見てもらったところ、長屋が築80年以上経つことや、長屋の梁が切断されていることや、長屋自体の半数が取り壊され、重心が変わってきていることからリフォームは不可能と言われました。 もし、この家を建て直して新築にするとした場合、長屋の隣接している隣の家が地震のときにこちら側に傾いてくる可能性があるので、家の間に鉄筋の壁を作って隣の家が傾くのを止めなければならないそうです。 長屋は2階建てなのですが、もしそのような2階並みの高さの鉄筋の壁を作った場合、家の面積も狭くなるし、費用もどれくらいかかるのかわからないので今悩んでいます。 そのような壁はおおよそ費用はいくらぐらいで、幅は何センチぐらいの壁で、家の横幅は何センチぐらい狭まるのでしょうか? また設計費も発生した場合、設計費はいかほどなのでしょうか?

  • 白蟻の発生する場所

    新築の戸建てを購入し、裏庭の一階の壁沿いに物置を設置しました。壁との隙間は二センチで幅150cm, 高さ190cmの金属製の倉庫です。倉庫の上には二階ベランダが張りだしており雨は倉庫にはあたりません。白蟻は湿気のあるところを好むらしいですが、倉庫の裏側と基礎の間などから建物に進入するようなことはあり得るでしようか。基礎はベタ基礎です。

  • 日照について北側の家からクレームが来ました

    お世話になっております。 現在家を新築中ですが、北東の家から日照についてクレームが来て困っています。 新築中の土地は第一種低層住居専用地域で、通常の木造二階建てです。 斜線規制等の法令は当然、全て遵守しており建築許可もおりております。 その土地は長らく空き地であったため、クレームをしてきた家にもこれまではそれなりに日当たりはあったようですが、私の家が建設されると日はほとんど当たらなくなると思われます。日中でも電気を付けなければならない程度かもしれません。 先日、先方より私宅に留守電が入っており、深刻な状況なのでHM、私、先方の3者で話し合いの場を設けたいとのことでした。 私としては、「日照が悪くなるのは事実であり申し訳ない気持ちはありますが、法令を全て遵守していますし、(多少、法令の定めより余裕を持って建設していますし)、この土地に住宅を建設するのをご理解下さい。」というような主張を話し合いの場で伝えたいと思っています。 質問の内容は、 (1)マンションや3階建て以上の建物の場合、法令を全て遵守していても損害賠償の対象になる場合があるようですが(ネットで調べたところ)、 通常の2階建ての住宅でも損害賠償の対象になることはありうるのでしょうか? (2)最近は騒音おばさんのような人もいますしあまり角を立てずに収めたいと思いますが、良い対処法は無いでしょうか? (1)に関してはできれば専門家、または法律に詳しい方のみお願いします。 皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • すぐ隣に新しいマンションが!

    今、自宅の隣に新しいマンションの建設が行われています。昨年8月、古い家を取り壊すときに建設業者が来て、「家を取り壊すためご迷惑をおかけいたします。新しい家の工事については再度ご説明にあがります。」と言っていましたが、昨年10月にそのまま新築工事が始まったので、説明に来てほしいと建設業者に依頼して先日図面などを見せていただきました。 そこで、なんと3階建てで9室のワンルームマンションであることがわかりました。しかも私の家との隙間は1メートル程度、その最も近接した部分にマンションの玄関に通じる廊下があってプライバシーや防犯に不安を感じてます。さらに自宅の南側をすべて塞がれてしまったので、一切日が当たらなくなってしまいました。10m以下の建物として工事申請している様なので規制もないようですが。こちら側で何らかの対策をとるしか手がないのでしょうか。マンションに面した自宅の窓やベランダに、マンション側からこちらにこれない、見られないなどの施工を施す規制のようなものはないのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-5500で印刷を試みると、一部しか印刷されません。エプソンのソフトウェアアップデータでアップデートした直後からこの問題が発生しました。
  • 印刷される画像の一部が拡大されてしまい、表示されるものとは異なる結果になっています。用紙設定を変えても再起動しても改善されません。
  • 問題の発生はPX-5500での印刷に限らず、iMacとの接続にも関係しているようです。再起動も行ったが、問題が解決しません。
回答を見る