• ベストアンサー

デミソースについて

みなさん教えてください ハンバーグに合うおいしいデミソース教えてください 簡単(缶詰?)手作りどちらでもOKです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1971
noname#1971
回答No.2

私がいつも作っているソースはとても簡単でおいしいよ! 鍋の中にハインツなどのデミグラスソース缶(一缶)とスパゲティーのミートソース缶(一缶)を入れ、缶半分の水、ソース大さじ2、コンソメの固形キューブ1~2個入れて煮るだけ!酸味が気になるなら砂糖もすこし加えるとまろやかになります。私はソースの中に表面に焦げ目を付けたハンバーグときのこ類(マッシュルーム、しめじなど)も入れて煮込みハンバーグにしています。そうするとお肉のだしも出てソースがさらにおいしくなります。わりとたくさん出来てしまうのでソースは後日にオムライスの味付けやソースとして使うとケチャップよりだんぜん美味しいです。一度やってみて下さい!!

takahide
質問者

お礼

ありがとうございました 非常にたすかりました

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

本格的に作るなら http://www.cbc-nagoya.co.jp/radio/soreari/recipe/000909/ の所のようになりますがこんな手間はさすがにかけれませんよね。 1. 角切りにしたロースハム、ベーコンをバターで炒め、色づいてきたら、皮をむいて2つに割り芽を取ってつぶしたにんにくと、角切りにした野菜を炒める。 2. ブランデーを加えてフランペし、小麦粉を振り入れて軽く炒め、フォン・ド・ヴォ(市販のものでよい)を加えて煮込んでいく。 もっと簡単にやろうと思ったら「ビーフシチューのルー」を数かけらお湯で溶いてやりケチャップもしくはホールトマトを潰したものを入れてちょっと煮込んでやる。で、出来ます。好みでタマネギを炒めた物やキノコを入れると良いでしょう。

takahide
質問者

お礼

ありがとうございました 非常にたすかります

関連するQ&A

  • サイゼリアのソース

    サイゼリヤのステーキorハンバーグに付いてくるデミソース?が好きで購入したいのですがどこかで買えるのでしょうか? もしくはあの味に似ているデミソースを知っている方は教えてください。 是非回答お願いします。

  • ハンバーグ 和風vs洋風

    テレビを見ていたら、某ファミレスで和風ハンバーグが売り上げ5位でした。 私はハンバーグを食べたいときは洋食を食べたいときなので、和風はまず頼みません。 びっくりドンキーは好きですが、和風ソースなのが残念なくらい。デミソースならいいのに。 和風ハンバーグと洋風ハンバーグではどちらを頼みますか? 私は9:1で洋風。 好きなお店があったら教えてください。

  • 缶詰のデミグラスソースをレベルアップしたい。

    以前、喫茶店で働いていました。 そこの料理人が作るデミソースが絶品で、オムライスにかけるとたまらん美味しさでした。 他のアルバイトの子達も、賄いがオムライスだと大喜びしてました。 最近、自炊にはまっているのでそれを真似して作ってみたいと最近思っています。 その料理人にデミソースの作り方を聞いたら 「缶詰のデミソースをベースに○○と××と~云々~ パセリ、セロリ、ロリエを加えて1日煮詰め、休ませてから使う」 とか言ってたような・・・?気がします。 他にもいろいろ言ってたような気がするのですが、細かいところを思い出せません。 なにぶん8年以上前の話なので。 わかる方、どのメーカーのデミソースがいいとか、野菜はなにを入れるとかのアドバイスをお願いします。

  • 美味しいデミソースの作り方。

    以前、喫茶店で働いていました。 そこの料理人が作るデミソースが絶品で、オムライスにかけるとたまらん美味しさでした。 他のアルバイトの子達も、賄いがオムライスだと大喜びしてました。 最近、自炊にはまっているのでそれを真似して作ってみたいと最近思っています。 その料理人にデミソースの作り方を聞いたら 「缶詰のデミソースをベースに○○と××と~云々~ パセリ、セロリ、ロリエを加えて1日煮詰め、休ませてから使う」 とか言ってたような・・・?気がします。 他にもいろいろ言ってたような気がするのですが、細かいところを思い出せません。 なにぶん8年以上前の話なので。 わかる方、どのメーカーのデミソースがいいとか、野菜はなにを入れるとかのアドバイスをお願いします。

  • 缶詰のデミグラスソース+何??

    ハンバーグを作ったり、ポークステーキを作ったりするとき、美味しいデミグラスソースが欲しいのですが・・・・ デミグラスソースを材料から作るのはOKなのですが、缶詰を利用してもっと美味くならないかと思ってます。 「缶詰+塩コショウ+タマネギおろし」とか、缶詰利用でプロの味に近づく方法はないでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 猫ちゃんの手作りご飯。

     家には推定7ヶ月の黒猫(男の子)がいます。  この子は、小さい時からご飯を贅沢させてたせいか、好き嫌いが激しく、いわゆる高級缶詰や新鮮なお刺身しか食べません。。 (・・おやつはなんでも大好きで、チョコレート以外は何でも食べます!)  安い缶詰には見向きもしないし、好きで食べてた缶詰でも3度目位でもう飽きてしまいます。。(そして、カーシカーシと床を埋めるようにする。)  こんな感じなので、いつも缶詰選びはとても悩みます! それに、缶詰の種類も限られてるので、この調子でいくと、食べてくれる缶詰がなくなってしまいます。  そこで、皆さんにお聞きしたいのは、猫ちゃんの手作りご飯です!! こんなうちの子が食べてくれるのはもう、手作りのご飯しかないでしょう!  なので、猫ちゃんの手作りご飯のことを教えて下さい!! インターネット上でも、何かの本でも、または皆さんが考えたオリジナルなどでも!!  なんでもいいので何か回答宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ハンバーグのソースがしょっぱい!

    ハンバーグのソースがしょっぱい! 家でハンバーグを作り、ソースも作るのですが・・・毎回なぜかしょっぱい・・・。 もともとは、焼いたフライパンにケチャップとソースを入れてました。 その後、テレビで、ソースの代わりに焼き肉のたれを入れるといいと聞いてそれに変更。 そして、時々、赤ワインなんか入れてみたり・・・。 でも、どれで作っても、な~んかしょっぱさが目立ってしまいます。 「うまい!!」と思う出来になったことがないです。 市販のデミソースって手もありますが、家で手軽に出来ればと思います。間違い・コツを教えて下さい。

  • ハンバーグ

    次の休み、何も予定がないので(なんか、寂しい・・) 大好物のハンバーグを手作りしようと思っています 色々なサイトや、レシピ本で ハンバーグ本体の骨格は固まったのですが・・ 肝心の「ソース」の事まで、頭が回りませんでした>< そこで 皆様はハンバーグに、どんなソースをかけて お召し上がりになるのがお好きですか? お教えください^^

  •  どっちにするかな。

     どっちにするかな。  今晩のメニューで悩んでます。    ◎手作りお化けハンバーグ  ◎おやさいたっぷりかれー    皆さんは、どちらが食べたいですか?

  • ハンバーグでの疑問点

    ハンバーグをときどき作ります。彼氏が手作りって感じのハンバーグがいいといいます。肉のおいしい味がするもので、ソースはいらないで食べれるものといいます。 まだ彼氏には作っていないのですが、自分で作っていて気づいたことがあります。サイトのほうで、たくさんよくこねる そうするとジューシーでふっくらすると書いてありました。この間今までよりたくさんこねるようにして作りました。そうするとレストランであるようなミンチな感じ食感でふっくらなものに仕上がりました。しかし、どうも手作り感というものが前よりかけた気がしました。以前はややごつごつしてるような食感がするものでした。やはりハンバーグはよくこねてるほうがいいのでしょうか? あと、ハンバーグを焼いているとき、しろっぽい泡がやけたようなものが付いてしまうんですが、これはなんでしょうか?これはないほうがいいんですよね?どうすればでなくなるんでしょうか?教えて下さい