IAサーバーのネットワーク帯域を絞る方法について

このQ&Aのポイント
  • IAサーバーのネットワーク帯域を絞る方法とは?
  • IAサーバーにWindows2008を導入し、Gigabit Ethernet(Broadcom製)のコントローラーを搭載しています。ネットワークの帯域は実測値で500~600Mbps程度です。
  • 稼動させるプログラムの都合で、転送スピードを200Mbpsや300Mbpsに制限したいニーズがあります。この制限は可能でしょうか?具体的な方法や設定値の変更についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IAサーバーのネットワーク帯域を絞る方法について

IAサーバーにWindows2008を導入して業務を行います。Gigabit Ethernet(Broadcom製)のコントローラーを搭載しています。ネットワークの帯域は実測値で500~600Mbps程度のようです。 今、稼動させるプログラムの都合で、この転送スピードを200Mbpsとか300Mbpsとかに落としたいというニーズがあります。そのようなことは可能なのでしょうか。 Broadcomのユーティリティーとか、BIOS設定とか、Windowsの設定値を変えることなどでできるものでしょうか。それともこのようなことは通常は接続するHubかスイッチで行うものなのでしょうか。 サーバー管理は初心者なので基本的なことですがご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

あんまりLANでサーバの帯域を絞るということはやらないと思うんですが、調べてみたら以下のようなURLがヒットしましたんでご参考まで。 http://www.mrl.co.jp/download/manual-online/opt100e/opt100e/docs/3-1qos_t.htm http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/qos/index.html # WANではよくやるんですけどね>帯域制御

関連するQ&A

  • 帯域を広げてサーバー間のファイル転送を速くしたい

    2つのLANのGigabitポート(Broadcom製)があるIAサーバーで、その2つをWindows上でメーカーのユーティリティーでチーミングして帯域を2Gbpsにしました。これと同じ構成のサーバーをもう1台用意した場合、そのサーバー間のファイル転送では理論上は2Gbpsの転送速度が出るものでしょうか。 クロスケーブルで直結するかスイッチングハブに集線するかは選択できます。 ファイル転送は、Windows上で共有フォルダを作ってそこへのファイルコピーです。(CIFSと言うのでしょうか。)

  • ネットワークの帯域をたどる方法

    自社のイーサネット環境がどうなっているのかは良く知らされていませんが、手元のパソコンのネットワークコントローラーはIntel I217-Vなので、1Gb対応しているにもかかわらず、Windowsのネットワークのプロパティ上では速度100Mbpsと出ます。要するに、パソコンがつながっているHubがGiga Bit対応していないのか、その先のスイッチなのか、はたまた回線自体が対応していないのか、このあたりから調査が必要なのですが、実機を探る前にパソコンからコマンドか何かでどこで100Mbpsになっているのかわかる方法はないでしょうか。

  • LANの帯域について

    私の勤務先の社内LANの帯域は、ネットワーク手順書では100Mbpsと 記載されています。当然ながら社内LANには多様な機器があり、それぞれ対 応可能な帯域は異なっています。 以前、担当するシステムのデータ移行で、新旧サーバーをスイッチングHUBを 介して接続したところ、1Gbpsでリンクしました。 社内LAN全体としての帯域は、一般的にどのように決まるものなのでしょうか。 LAN全体の機器で情報をやりとりして100Mbpsに収束するのか、速い部分 と遅い部分の寄せ集め・・・? ネットワークに詳しい方、ご指導願います。

  • ボトルネックが無いファイルサーバーを作りたい

    Windows Server 2003 or 2008をIAサーバーに導入してファイルサーバーを構築しますが、4台程度のクライアントから同時に読み書きしてもパフォーマンスが落ちないような構成を希望しています。 1)Ethernetのチーミングで帯域を大きくすることや、Gigabitでなく10GbのEthernetやInfinibandの使用も視野に入れていますが、他に普通は何を考慮すべきでしょうか。 2)Ethernetのスイッチでパフォーマンスが落ちないようなものはあるのでしょうか。(何と呼ばれるスイッチを選択すればよいのでしょうか。) 3)サーバーの資源は何が重要でしょうか。Memory容量ですか、CPU Clockですか。チップセットですか。 4)Xeon E5000番台のCPUを選択するつもりですが、Xeon E7000番台の CPUはファイルサーバーには向かない(あるいは高い割には投資効果がない)と聞いたことがあります。本当でしょうか。

  • インターネットに突然接続できなくなりました。

    インターネットに突然接続できなくなりました。他のコンピューターは接続できますしケーブルを変えてもだめです。ローカルホストをpingすると帰ってきますがipconfigでは1行しか表示されません。デバイスマネージャで見るとネットワークカードは機能していると出ますがイーサネットコントローラに?が付いていおり、このデバイスは正しく構成されていません、と表示されています。ネットワークはワイヤレスは使っていませんでした。機種はHP Compaq nx6320でWindows XP Professionalです。hpの情報によるとドライバコントローラはBroadcom NetLink Gigabit Ethernet PCI Controller のようなのですが、hpのドライバインストールサイトではBroadcom NetXtreme Gigabit Ethernet - PCI Express用のドライバしかこの機種には載っておらずインストールしてみましたが変わりありません。このドライバが本当に正しいのかもわかりません(名前が違うので)BroadcomのサイトでNetlinkと付くドライバをすべてダウンロードしてみましたが、うまく更新できませんでした。ハードウェアの問題なのでしょうか、それともやはりドライバの更新がうまくいっていないのでしょうか。そもそも本当にイーサネットコントローラが問題なのかもはっきりしないのですが。。。

  • 自宅サーバの悩み

    該当するカテゴリがなかったので、ここで質問させてもらいます。 自分は自宅にBフレッツベーシックの回線をひいて、自宅サーバを運営しています。 ネットワーク構成としては WAN | ルータ兼Webサーバ(Linux) | ハブ | +ファイルサーバ(Linux) +クライアント(Windows) となっています。MRTGで確認すると常時6Mbpsほどなんですが、これ以上帯域を使うことが出来ません。 上りの帯域が絞られているのかと思って、サーバを止めて速度調査したところ30Mbpsは出ているようです。 ルータの稼働状況を見ても余裕に動いています。NICはIntel製のものです。 アクセスがかなり多いから帯域が使い切れていないのだと思うのですが、これはどこが原因なんでしょうか? 1.ルータ機のスペック 2.ISPの問題 3.他が原因 ちなみにISPはCyberBBという小さい?ISPです。

  • LANカードについて

    パソコンのLANカードはギガビットイーサネット対応で1Gbpsまで対応しているようですが、ドライバが100Mbpsまでしか対応してないようです。(ネットワーク共有センターの接続の状態を見ると速度100Mbpsとなっています) この場合通信速度は上限が100Mbpsになるんでしょうか? ドライバーは broadcom netlink (tm) gigabit ethernet で、最新のものです。 100M以上出すためにはLANカードを買い替えなきゃだめでしょうか?

  • ネットワーク構成 NAS

    ネットワーク構成についての質問です。 現在無線の構成は、AirMacExpressでmacbook(late2008)、iPad3、iPhone4sに使用しています。 Macの無線の受信では、転送レートが最大で130Mbps程度です。 NASの速度が、実測、read 2MB/s程度しか出ていません。メーカーは、最大38MB/sと書いているので、構成を整えるともう少し速度はでると考え、質問させていただいています。 インターネットーEthernet(C.6)ーHUB(100BASE)ー(C.6)ーNAS(Linkstation CHL)                       ー(C.6)ーAirMacExpress                           (802.11n 2.4GHz) <悩み> AirMacExpressは第一世代のもので、10/100BASE-T Ethernet LANポートが1つ付いています。 いくら、802.11nで無線を飛ばした所で、最大は100Mbpsということはわかっているのですが、 HUBをGigabit対応のものに置き換えた場合、NASの速度は12,5MB/sに近づくのか? AirMacExpressの新しい機種購入の検討をしましたが(AirPlayを使用中)、新しいものでも10/100BASE-T Ethernet WANポートなので、 速度が早くなるか? Time Capsuleを購入して、NASとして使用も将来的にしたいのですが、そろそろ新しいTime Capsuleがでそうな気がする。。。 AirMac Extremeを購入した場合、HUBも無線もデュアルバンドで使用できるので、速度が改善されると思うのですが、 AirMac Extremeに指したUSBのHDDの通信速度が情報があまりなく、デュアルバンドにあまり魅力を感じていない。 NASは、Aprertureのデータが膨大になってきたので、NASへライブラリを分割して保存する(30GB程度づつ)ような使い方をしたいと考えています。 私が考えられる構成は、 1. HUBをGigabit対応に変えて、様子を見てみる。 2. 新しいAirMacExpressを購入し、HUBを取り除き、WANポートにLinkstationをつなげてみる 3. AirMac Extremeを購入して、現在のNAS(Linkstation)を使う、もしくは、USB2で1GBのHDDをつなぐ 4. Time Capsuleに置き換えて、NASととして使う。 5. その他のメーカーで探す  以上です。 コストに対して、効果の順序と、おすすめの構成があれば教えて下さい。 コスト 1 < 2 < 3 < 4 効果 ?<?<?<?

  • IPアドレス固定について

    ポート開放をする際無線LANをつかっているのでワイヤレスネットワークのIPアドレスを固定しようとしたのですが「このネットワーク アダプタ用に入力された IP アドレスは別のアダプタBroadcom NetXtreme Gigabit Ethernetに既に割り当てられています。同じアドレスが2つのアダプタに割り当てられた場合は両方ともアクティブになりますが1つのみがこのアドレスを使用します。これによりシステム構成が無効になることがあります。 詳細設定ダイアログボックスのIPアドレスの一覧にこのアダプタに別のIPアドレスを入力して問題を解決しますか?」 と警告がでます。これは「はい」を選んでよいのでしょうか?NetXtreme Gigabit Ethernetがどういったものなのかイマイチ分からないので手がつけれません。これをすることによってNetXtreme Gigabit Ethernetになにか影響が出るのでしょうか?

  • 大量のHP Compaq nx6320/CTを同一設定するためにゴース

    大量のHP Compaq nx6320/CTを同一設定するためにゴーストを利用しようとしております。 NICは「内蔵 Broadcom NetLink Gigabit Ethernet PCI Controller」です。DOSのNICドライバーを入手しようと、Broadcomのサイトを検索するのですが、マッチするドライバーがわかりません。 どなたか、お知恵をお借りできませんでしょうか?ご教授の程よろしくお願いします。