• 締切済み

シンボルに@n接尾辞がついているライブラリへのリンク(Fortran)

インテル fortran Windows版 ver.11を使用しています。 あるライブラリを使用したf90のプログラムをビルドしようとしています。 コンパイルは通っているのですが、 リンクする際にシンボルが見つからずにリンクエラーとなってしまいます。 call func(varA, varB) のソース二対して、 LNK2019: 未解決の外部シンボル_FUNCが参照されました。 というような具合です。 ライブラリの中身を見てみると(nmコマンド) _FUNC@8 のようなシンボルが定義されているのですが、 一方でインテルコンパイラは _FUNC というシンボルを検索しているので未解決となってしまっているようです。 インテルのコンパイラオプション等でこのような@nの接尾辞がついたシンボルを 正しく検索、リンクできるようにする方法はないでしょうか? (サブルーチン名に@8を含めてしまうというのも一つの手段ですが、 @が予約語であるため、サブルーチン名に使用することができません。) ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけば幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nineexit
回答No.1

MKLを利用されているのでしょうか? 見当違いかもしれませんが、コンパイルオプションが正しくない可能性があります。 私もifort(Linux版)を利用していますが、コンパイルはできるが実行できないという経験をしたことがあります。 そのときは、コンパイルオプションを変更して解決した記憶があります。 参考になれば幸いです。