• ベストアンサー

文字

XP。ワード等で文字を入力する時は入力場所に細い縦棒が出てその場所に打鍵するような状況で通常に使用しています。ところがネットで検索入力時や、この教えての質問内容を打鍵する時は打鍵場所に細い棒ではなく、2文字程度の横幅のある棒(黒い箱のような感じ)が表示されその場所に打鍵しています。ワードと同じように細い縦棒にできないでしょうか? よろしくご指導お願いします。

noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

[メモ帳]などでも同じようなら、以下にある設定の確認をしてください。 [コントロールパネル]→[ユーザー補助のオプション]→[画面]タブから [カーソルのオプション]の[幅]を一番左(狭く)にします。 Wordの場合は、上記の設定で[広く]してあっても文字入力時のカーソル は細い棒以外にはならない仕様なので、逆に幅を広くしたいという質問 がされるぐらいです。

その他の回答 (3)

noname#80264
noname#80264
回答No.3

キー入力位置を示すカーソルは、「システム キャレット」 といって、ウィンドウごとに管理されています。 ですので、その動作は、ウィンドウの処理によりますが、上書き時には太く設定される傾向があります。 Insert キーを押して症状が変わるかどうかを確認してください。 Ctrl、Alt、Delete キーを同時に押すことでタスク マネージャを開いて、パフォーマンス タブを押して、コミット チャージの最大値よりも物理メモリの合計が上回っていることを確認してください。 逆の場合は、メモリ不足の可能性がありますので、メモリの増設を検討してください。 プロセス タブを押して、メニューの表示(V) から列の選択(S) を選んで 「GDI オブジェクト(J)」 に、しるしを付けて、GDI を浪費しているプロセスがあるかどうかを確認してください。 ご利用のブラウザ名とその版を書かれていませんが、私の使っている Internet Explorer (IE) 6 では縦に細い線ですので、IE 7 以降をご利用なら、IE 6 に戻すことを検討してみてください。 IE 6 をご利用なら、リソースのビットマップに問題があるか、「システムが定義するウィンドウ境界線の幅」 が 1 ドットを超える値に定義されている可能性があります。 追加のハードディスクを用意するなどして、情報を退避させたうえでのクリーン インストールを検討してみてください。

• gonveisan
回答No.2

私もNo1様と同じNECの7年前のXP SP3 IE7ですがLiveSearchの所なります気にしてませんけれど

noname#149080
noname#149080
回答No.1

私のパソコンではネットの検索時でも文字入力のところにはワードと同じように黒い縦線が表示されますが。メーカーの仕様なのでしょうか?ちなみに私のパソコンはNEC製です。 答えにならなくてすみません。

質問者

お礼

有難うございます。私もNECなのですが、ワードと同じように細い縦線でないので、目障り、不便であり何とかワード並の線になればと思っています。