• ベストアンサー

麻生首相がペットを家族に含めることを批判「こんなふざけた話がどこにあるんだ!!!」

麻生首相は、ペットを家族として思うことに対し http://www.asahi.com/politics/update/0222/TKY200902220097.html?ref=goo と発言したと報じられています 首相は「おじいちゃん、おばあちゃんと一緒の写真、こっちは犬と子どもと一緒の写真。両方家族ですって。おばあちゃんと犬は同じか。こんなふざけた話がどこにあるんだと言って、やり合ったことがある」と説明した。 05年度の教科書検定で「ペットを家族の一員と考える人もいる」との表現が「家族の一員のように親密に思っている人もいる」と変更され、その前年度の検定では「Aさんの家族(母、父、弟、犬)」が削除された。同時期の国会質疑で自民党議員がペットを家族に含めることを批判 ペットを家族と思う気持ちはこのような形で非難するのは、自民党は動物愛護の精神が著しく欠けている議員の集団であると思います >「家族の一員のように親密に思っている人もいる これは、心無い麻生首相の目から見た、他人の姿であり ペットと暮らす人々は「ペットを家族の一員と考える人もいる」という表現が適切だと感じるはずです 皆さんは、この麻生首相の意見をどう思いますか?

  • joqr
  • お礼率92% (77/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.16

私はペットを家族だとは思わないので、麻生首相とやらに近い。 ペットを家族だと思っている人に対して、馬鹿じゃないかしらと思っても、言わない。 ペットではないが、私はゴキブリと共生していたので、冗談ながらに、ゴキブリを家族だ、と言った事もある。

joqr
質問者

お礼

ゴキブリには敵いません あなたが優勝です!!!

その他の回答 (15)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

麻生総理の話は至極当たり前の話でしょう。  動物の人権は人間とは同等ではありません ペット禁止のホテルに犬をつれこんで 「この犬は家族だから」では話は通じません 公の発言しては至極当たり前で、貴方の方が非常識です

joqr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 教科書にそう書いた人が込めた意味をどこかで発表してほしいですね

joqr
質問者

補足

>動物の人権は人間とは同等ではありません そこまで、大げさには考えていません 話が、飛躍しすぎのような気がして、付いていけません もっと、日常的なレベルで普通に考えてください >ペット禁止のホテルに犬をつれこんで 「この犬は家族だから」では話は通じません そこまで話を大げさにしても意味はありません それは、もっと別の話です マナー以前の問題でそれが非常識なのは、常識と言っても過言ではないと思います >公の発言しては至極当たり前で、貴方の方が非常識です それは、それで良しとしますが もしかして、動物がお嫌いですか?

回答No.4

ペットは家族の一員ではあるでしょうが、家族では有りません。 ペットはペットです。 私も昔からニワトリや桜文長やスズメを飼っていました。 皆家族と思えるほどなついて可愛がってきました。 たしかにペットを家族の一員と考えたいですが、家族は人間だけなんですよ。 首相の発言も特に動物愛護に欠けるとは思いません。

joqr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 教科書にそう書いた人が込めた意味をどこかで発表してほしいですね

joqr
質問者

補足

>ペットは家族の一員ではあるでしょうが、家族では有りません。 ペットはペットです そういう考え方でも構わないと思います それぞれの家庭の考え方でいいと思います >家族は人間だけなんですよ。 それには、不同意です 考え方をある程度認めるのなら、それも有として欲しいですね 家族の定義を、そこまで明確にする理由があるのでしょうか? 極端な例では、ペットに遺産を残す時代です >首相の発言も特に動物愛護に欠けるとは思いません。 人間性に欠けるとした方が良かったかもしれません

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.3

「ペットを家族の一員と考える人もいる」のは客観的事実なので、 無理に「家族の一員のように親密に思っている人もいる」という表現に変えるのは、違和感を感じます。 確かにこの変更は、動物を家族と考えるのは望ましくないという意図が感じられます。 私は「ペットを家族と考えない」=「動物愛護精神が欠ける」とまでは思いませんが、 国の判断が「ペット=家族」と考える人の心にまで踏み込むのは、 いかがなものかと思います。

joqr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 教科書にそう書いた人が込めた意味をどこかで発表してほしいですね

joqr
質問者

補足

>私は「ペットを家族と考えない」=「動物愛護精神が欠ける」とまでは思いませんが、 私も、「動物愛護精神が欠ける」とは思いませんが・・・ 本国民に対して語る場での言葉としては、何か大切なことが欠けていると感じました また、そういう考え方が今のペットブームの陰の要因の一部になっているのではないかと危惧しています その意味で、首相ともある方の発言としては、そのような表現をとりました >国の判断が「ペット=家族」と考える人の心にまで踏み込むのは これは同意します それぞれの考え方で、そうあることの良し悪しを線引きする必要性が本当に必要なのか? 一昔前なら、たぶん問題にならなかった発言だと思いますが いまは世の中がが違っていることは、多くの人々が肌で感じているので (実際感じ方が非常に問題ですが・・・ トラブルが絶えないのも事実ですから・・・)問題の捉え方も、違うってことはわかります >「ペット=家族」 これが、「おれは犬と同じなのかよ!」と感じられたら・・・ もう歩み寄る余地はないと思います

回答No.2

情緒的にはとても理解できるのですが、教科書等の公の記述で人とペットを同列に語るのはやはりナンセンスだと私は思います。 どんなに可愛くてもペットは愛護の対象であり、従たる存在です。情緒的な意味で家族という分には理解しますが、ペットは権利の共有主体ですらあり得ず、人と対等の立場で語るべき存在とは思いません。これは動物愛護の精神の有無とは違う観点、情緒と一線を画した話だと思います。 麻生総理のお考えはごく常識的なように思います。

joqr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 教科書にそう書いた人が込めた意味をどこかで発表してほしいですね

joqr
質問者

補足

>教科書等の公の記述で人とペットを同列に語るのはやはりナンセンスだと私は思います。 同列という部分では、その考えに同意です >人と対等の立場で語るべき存在とは思いません 他人に対し、それを強要したり、同じ考えでないことを非難することは私も問題があると思います しかし、時代は色々な考え方や色々な生活習慣…があります そのような中で、敢えてこのような発言をしなければならなかった理由がわかりません 本当に個人的な感情で、「おばあちゃんと犬は同じか。こんなふざけた話」が本心だとしたら… 同じ大人としてちょっと考えさせられませんか? >これは動物愛護の精神の有無とは違う観点、情緒と一線を画した話だと思います。 論理的には同意 しかし一切の情を抜きにしてという点では、難しいのが本音です

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

公共の発言としては、配慮に欠けていると思います。 が、ペットを家族と考える人がいると言う事は理解できますが、 それと動物愛護は話が別です。

joqr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 教科書にそう書いた人が込めた意味をどこかで発表してほしいですね

joqr
質問者

補足

>公共の発言としては、配慮に欠けていると思います。 私もそう思います >が、ペットを家族と考える人がいると言う事は理解できますが、 私も、それはそれでいいと思います そういう人を見ても、「なるほどなぁ」って思います >それと動物愛護は話が別です。 「おばあちゃんと犬は同じか。こんなふざけた話がどこにあるんだと」 の根底にあるものはどんな感情であるのか? 非常に不安な部分があります テレビ番組でも、ちょっとそこまでは…と思うシーンもありますが 昨年ヒットした映画のもありますように、人との関わり合いっていうのは大きく変わってきたと思います 近年のペットブームの陰で失われる命の数が増えているのは、麻生首相のような考え方が影響しているのではないかと、危惧しているわけです

関連するQ&A

  • 麻生首相のことでお聞きします。

    麻生首相のことでお聞きします。 麻生首相の支持率が下がっていて「決断力がない。」等言われますが、人間悪いところばかりではないはないと思います。 逆に麻生首相の政治家として優れたところ、個人として優れたところはどのようなところなのでしょう? (ある人に聞いたら「優れたところなどない。」と言われました。それでは、なぜ福田首相のあと自民党総裁や首相に選ばれたのでしょうか?自民党総裁として麻生氏に投票した人は、人を見る目がなかったということにはならないのでしょうか?)

  • 麻生首相を選んだ自民議員リストは?

    昨年の首相選挙で、麻生氏に投票した 自民議員のリストはどこかで公開されていますでしょうか?。

  • 聖闘士星矢と麻生首相について

    総選挙がせまっていますが、自民党は負けるのではないか。と言われています。 麻生首相は無類の漫画・アニメ好きだそうですが、選挙の時、聖闘士星矢にならって(少し変えて)、 「美しい地上の愛と正義と希望のために、私は闘う。自民党へ投票を。」と言ったら皆さんどうしますか。 結構以外に自民党に投票する人が増えそうな気もするのですが・・・。

  • 麻生総理の寿命

    質問通り麻生総理の寿命はどのぐらいでしょうか?寿命といっても実際の寿命ではなく、内閣総理大臣または、自民党の総裁としての寿命です。 今日衆議院議員選挙ですが、もし今回の選挙で自民党が勝ったら、麻生さんは首相でいられるのでしょうか?麻生さんで勝ったのだからそうでなければおかしい気もしますが、ただ国民の支持で言うと・・・・・??? また負けたらどうなるのでしょう?負けたらもちろん総裁首でしょうか?それとも誰も総裁をやりたがらないので、麻生さんが鳴るのでしょうか?

  • ネクスト首相はローゼン麻生さんですか?

    太田総理で首相になってほしい人(560人アンケート調査) で麻生太郎(自民党)168票一位でした。 2位は小泉純一郎(自民党)141票。 3位小沢一郎(民主党)71票 4位が該当者なし 5位が小池百合子(自民党)25票でした。 19位になんと大村秀章2票でした。物凄く喜んでましたね。 4位が該当者なしになってますが、こういう事はめずらしいのでしょうか? ローゼンメイデンなら私はアニメ化したものを、CSで全話見ているので分かるんですが、麻生さんが支持されるのは、アニメオタクに人気があるからなんですか? アキバ系ということになると、らき☆すたも読んでいるんでしょうか・・・。ローゼンならともかく、あのアニメはあんまりよくないな・・。 実際、麻生さんはどんな感じなんでしょうか?

  • 麻生おろし、なにがしたいの?

    ニュースで麻生おろしが活発化してきました。 いつも思うんですが麻生さんをおろして誰か良い適任の人はいるのでしょうか? 別に麻生さんが総理に向いている!といっているわけじゃなくて、おろした後のビジョンを議員達がしっかりと持ったほうが良いなあと思って質問した次第です。 議員達が国民の表集めのために麻生おろしをやってる気もするのですがね… あと今後も麻生さんが首相を続けるべきだと思う方、思わない方、政権交代したほうが良いなど意見をよろしくおねがいします!

  • 自民党の党内派閥ナンバー1に麻生派がいますが麻生太

    自民党の党内派閥ナンバー1に麻生派がいますが麻生太郎は次期総理大臣になる気はないですよね? それなのに最大派閥を維持してるのはなぜですか? 自民党内の最大派閥の麻生派がいるから安倍首相はこんな汚職続きでも失職しない。 麻生派にスピードの今井が所属する山東派も麻生派に吸収されましたよね。 自民党の最大派閥だから安倍首相も麻生太郎の機嫌を悪く出来ない。 麻生太郎は総理大臣より偉い状況になってる。けどこの裏ボスのポストに居心地が良いのか安倍首相にずっと働かせている。 自民党内の反発は全部麻生派によって打ち消している。 本来なら自民党内の最大派閥が安倍首相の不祥事を叩く側なのに最大派閥のくせして安倍首相側なので叩く人間がいない。 はっきり言って麻生派の最大派閥は政治の癌で良いことなど何もない。 しかも次期総理大臣を狙ってない人間が最大派閥を形成してるのは自民党内の野派すらいない状態になってて危険である。 安倍首相も麻生太郎も政治献金を無くすつもりはない人なので安倍首相も忖度だし、麻生太郎も忖度で動く人間であるのは間違いない。 いま野党も死んで党内の野派も死んでる。 麻生太郎が邪魔すぎるのは間違いない。 日本の政治の最大のがんは麻生太郎です。 麻生太郎は何がしたい?何が目的なんですか?

  • 麻生政権のことで質問があるのですが。(初歩的ですみません)

    1.麻生さんが解散総選挙を言い出したのは、民意を問うためですか。でも前哨戦といわれる都議会選で自民党は大敗しているから、民意を問うたら最悪な結果になると予想されるのに、何でですか。 2.麻生内閣不信任決議案が衆議院で否決されたということは、自民党の議員たちが、麻生内閣は信用できるとして不信任決議案に反対票を投じたわけですよね。なのにどうして、両院議員総会を開いて首相を変えようとしている(していた)のですか。 3.両院議員総会では反麻生派が党の規則を変えて、麻生さんの衆院解散をできないようにしようとしていたそうですが、党のどんな規則をどう変えると、麻生さんは衆議院を解散できなくなるのですか。 よくニュースを見て理解しようとしているのですが、どうもよくわかりません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 麻生閣下が首相になれたのはなぜ?

    秋葉原街で人気のある麻生首相ですが、福田元首相との総裁選敗北後のテレビインタビューによると、本人が総裁になってからはどうかしりませんが、週に12冊は少年ジャンプなどの週間マンガを欠かさず読んでいるそうです。YouTubeでそれを見て、本当にマンガが好きなのだと分かりました。インタビューでは、総裁選敗北後ということもあってか、気が抜けた感じで、かなり気さくに応答、2chにもたまに書き込みしているとのこと。 http://www.youtube.com/watch?v=UosINOC2X6Q 本人も育ちが悪いと言っている通り、若いときには2つ留学先を中退。生まれは、名門、財閥、祖父は吉田茂、妻は鈴木善幸の三女、縁戚に、橋本龍太郎元首相、安倍晋三元首相、宮澤喜一元首相がいます。麻生御殿と言われる土地代だけで時価50億円を超えると言われる大邸宅を所有のセレブ議員。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E7%94%9F%E5%A4%AA%E9%83%8E 以上、マンガばかり読んでいるから漢字が読めないとか、金持ちだとか、批判はいろいろありますが、彼が、自民党の中で大多数の支持を受けて首相にまで登り詰めた理由とは何ですか?。やはり、生まれから来る物が大きいのでしょうか、それとも他に何か大きな理由があるのでしょうか。

  • 形相で中川を睨みつける麻生太郎

    自民党の中川秀直元幹事長は14日午後の代議士会で「今、解散を望んでいるのは民主党だ。民主党を利するのは違うのではないか。人心一新が必要だ」と主張し、両院議員総会の開催を求めるとともに、麻生太郎首相の退陣を求め、記事とともに後ろは鬼の形相で中川を睨みつける麻生太郎の写真でが載っていました。 こわすぎてシビレあがりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 自民はどうなってるんでしょうか? 個人的にはもう崩壊して、終わりとおもうけどね。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/aso_cabinet/?1247548148