• ベストアンサー

おすすめSFC、GBソフト

netaroの回答

• netaro
回答No.3

SFCとはまた… 勧めたいゲームはたくさんあるのですが、多過ぎるので有名どころは避けて、他の人が言わなさそうなゲームを紹介したいと思います。 バットマンリターンズ(コナミ) 格闘アクションゲームです(対戦格闘ではないです)。ファイナルファイトをご存知なら内容は大体想像はつくと思いますが、当時このテのゲームではこれが一番でした。ちょっと歯ごたえのある難易度と何よりも素晴らしい爽快感!今やっても十分面白いと思います。1~3時間あればクリアできると思いますが、繰り返しプレイしても面白い。(私はバットマンファンではないです。念のため。) がんばれゴエモンシリーズ(コナミ) アクションです(3作目だけはちょっと別の要素も。)。SFCでは全部で4作発売されましたが、どれも面白かったです。コテコテのギャグで攻めてくる所とか、謎解きと敵と背景がうまく噛み合ってステージの雰囲気を作り出しているとか、もちろん肝心のアクションは当然面白くて、エンターテイメントとしての完成度が高かったです。このシリーズは二人で遊べるので、ぜひ友達を呼んでやりましょう。中でも2作目がおすすめです。1作目は難易度がかなり高いので注意! ライブ・ア・ライブ(スクウェア) RPGです。ちょっとクセがあります。7つあるシナリオをひとつずつ選択してプレイしていくのですが、それぞれのシナリオに、ゲームシステムのレベルですでに個性があって、それぞれに新鮮味があります。ひとつのシナリオは短いものなら30分位でクリアできます。時間をかけるかどうかはプレイヤー次第ですが。7つのシナリオと言いましたが、ミニゲームの集合でもないです。その意味はやってのお楽しみ。 天地創造(エニックス) アクションRPGです。これはですね、ストーリーというか主人公のスタンスというかシナリオ面がとても良かったです。アクション部分は並でしょうか。 ブレスオブファイア2(カプコン) RPGです。ごくオーソドックスなRPGです。ストーリーの進み方も基本的に一本道なのですが、寄り道できる要素がとても多くて、進むか寄り道かはプレイヤーの自由です。隠し要素も多く、一回のプレイで結構時間がかかる割に、2回目に挑戦する気にさせてくれます。シナリオ、システム、音楽、キャラクターのどれもが素晴らしいゲームです(音楽なんかは好みとかありますけどね)。欠点といえばダッシュが出来ない位。 かまいたちの夜(チュンソフト) サウンドノベルです。音つき小説といったところでしょうか。この系統もいくつかありますがこれが一番だと思います。冬のペンションで起こる殺人事件のお話で、文章と背景とシルエット、そして音でゲームが構成されていますが、それによる臨場感はハンパじゃないです。普段本を読まない人ものめり込む様です。推理好きなら特におすすめ。 幽遊白書2(ナムコ) 対戦格闘です。対戦格闘ブームの中で発売されたいわゆる”キャラゲー”ですが、駆け引きの部分がとても熱かったです。技を使うためのゲージが少しずつ自然に溜まるので(任意に溜める事が出来ない)、超必殺技がものすごいリスクのあるものになったり、技の無敵時間が全体的にかなり長いので、相手の出方を伺う必要があったり、友達と二人で熱くなってました。まあこのゲームに関してはかなり私の主観が入っているので悪しからず。 てなところでしょうか。かなり語ってしまいましたね。楽しかったです。では。

kuroro01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たくさん書いてもらったなかでバットマンシリーズがおもしろそうなのでやってみたいとおもいます。 本当に、沢山書いていただいてありがとうございました。