• ベストアンサー

説明会にいらっしゃった人事の方は面接も担当するんですか?そういった場合、私の印象はどうなりますか?

私は異なる時期に2回ある会社の説明会に行ったのですが、どちらも同じ方が説明なさっていました。 ある程度大きい会社なので他にも人事の方はいらっしゃるとは思うのですが その方が入社試験の面接官も務める可能性はあるのでしょうか? というのも私はその方に顔を覚えていてもらいました。 2回目の説明会の質疑応答で「あっ、君かぁ。」って感じです。 説明会は選考にはまったく関係しないという形のものだったのですが、 2回目の説明会で少し遅刻をしてしまいました。(電車が遅れたため) 2回目は合同説明会なので向こうに名簿があった訳ではなく、紙にチェックされたとかではないと思うのですが少し印象が悪いかもしれません・・・ その方はとても良い方で、まだ質問があると言うと説明会終了後に20分ほど時間を取って下さり 会場のロビーで私を含む3人に個別に質問を受けて下さいました。 しかし、そこでも自分は少し良くない質問をしてしまい、少しその方を困らせてしまいました。(焦ってしまい私の言葉使いも微妙でした) 「選考には関係ないのでどんな質問でもどうぞ。」と言って下さっていたので、これも紙の上では何も無いと思うのですがやはり不安です。 2回目の説明会では、その会社に入りたいということはかなり伝わったと思いますが それ以上に、マイナスの印象を持たれてしまった気がします。 説明会をされていた方が面接官をすることは多いのか? 面接官だった場合、現状では不利な状況でしょうか? お願いします。

  • rtuio
  • お礼率46% (24/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.2

まず、電車で遅れたなら必ず駅で「延着証明」をもらってください。遅刻が自らの責任なのか不可避な事故によるものかをはっきりさせることは基本です。また、大人数の説明会ではよいですが、個別説明会や面接に遅刻しそうなら必ず連絡を入れましょう。そのために、訪問先の電話番号は必ず控えておくことです。 概ね15分以上の延着(余裕を持って移動していても遅刻になってしまう)、他に代替交通手段がなかった、遅刻することが分かった時点で電話した、の3つが満たされればあなたにはまったくマイナスがつきません。就職活動の場では、トラブルにきちんと対処できる人間ということでむしろプラスにさえなります。 次に質問についてですが、相手を困らせるものでも、マイナス要因になるものとならないものがあります。たとえばこんな感じです。括弧の中は先方の心の声。 ・資本金はいかほどでしょう? (はぁ?そんなの企業サイト見れば分かるだろ。ここに来て聞くなよボケが!) ・先日、御社でも派遣切りを発表されマスコミ等でさかんに報道されていますが…。 (デリケートな問題のど真ん中を突くとは大した度胸だな。それともお前この会社にケンカ売りに来たのか?) ・御社の○○工場で使用されている××システムは、▲▲業界の中でも先進的な取り組みだと思うのですが、こうした技術革新のモチベーションはとくにどこにあると思われますか? (うちの会社のこと相当調べてきているな。うーん、営業と人事しかやってない俺では××システムなんて分からん。今度研究所の連中に聞いておかないと…)(※マイナーな質問ばかりするのは逆効果なので注意) それで本題ですが、面接官になるかどうかはその会社次第です。しかし説明会にいらっしゃる方は人事課採用担当の場合が多いので、情報はしっかり収集・管理しています。面接官に対して事前に参考情報を伝えていたりもします。 ただ、採用担当者がそれをどう伝えるか、そして面接官の心象にどう働くかは先方でないと分かりません。 本題のほうが回答が短くてごめんなさい。

その他の回答 (1)

noname#110201
noname#110201
回答No.1

面接官をしようとしまいと、重要事項は人事部内で情報として共有されると考えるべきでしょう。 ま、失敗するのはあることですし(重要な場面で失敗した重要人物が今話題になっているでしょう?)、ましてや、やってしまったことは仕方ありません。 新卒の方なら、面接を受けるのも初めてでしょうし、最初の2,3回はうまくいかなくて普通だと思います。 過去を心配するより、面接で失敗しないように準備をしたほうが建設的です。 では、グットラック!

rtuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 名前は多分覚えられてないので、その方が面接官でなければ関係ないと思います。でも確かに、こんな奴がいたって話されるとバレルかもしれませんね(笑) 確かに次の心配の方が大切かもしれません

関連するQ&A

  • 合同説明会等で質問してもよろしいんでしょうかね?

    今度合同説明会と合同面接会に初めて行く事になったのですが、参加企業で気になった所があったのですが、その会社のホームページなどには募集や選考内容などが無いのです。  合同説明会と合同面接会などで、このような内容を聞いてもよろしいのでしょうか?  また、どういった事をきいたらよいのでしょうか?   初めてで全く分からないのです、アドバイスお願いします。

  • 合同企業説明会やセミナーでの企業の方について

     合同企業説明会やセミナーで会社説明をされる企業の方って、選考段階で面接官になったりする様なことはあるのでしょうか。

  • 企業合同説明会

    企業合同説明会が来年4月くらいから 毎月一回の割合ではじまります。 面接を受けに行く以前にこの説明会でること にすら緊張と不安を感じています。 マンツーマンで会社の人から説明を聞いたり 質問をしたりといった感じです。 面接以前にこのときのやりとりから会社の人に 覚えられて面接に来たときにそれに気づいたり するものでしょうか。 そういうことも考えると企業合同説明会の時点から 面接がはじまっているような気がするのですが どうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 説明会と面接会について

    いつもお世話になっております。 今回、ある会社の説明会+面接会へ行くことになりました。 首都圏はまとめて計3回開催予定のようですが、説明会後の面接会というのはやはり集団面接になるのでしょうか? 中途採用でも集団面接はあるんですか? 前職の会社名なども話題に上がるとも思うので、プライバシー等気になります。 説明会の詳細など(面接方法)会社側に問い合わせるのは失礼に当たるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 面接説明会って面接?説明会?

    クリックありがとうございます。時間があれば回答お願いします。 入りたい会社で面接説明会(履歴書(写付)と筆記用具と印鑑を持参)が開かれているの行きたいのですが、この面接説明会とは説明があってその後面接をするって事ですか?? あたしは今の会社を辞める予定ですが、まだ籍はある状態です。 会社を辞めてないのに、面接説明会(履歴書を渡して面接等?)に行っていいものなんですか??

  • 遠方へ面接した場合

    現在、就活中です。 陳腐な質問なのですが、遠方へ面接などに行くと印象とかは上がり、面接の通りやすさみたいなのはあるのでしょうか? 当方、関西在住で九州の方に気になる会社があり、そこは九州でしか説明会、面接は行っていないようなのです。 しかし今回、合同企業説明会の為に関西に来るそうなのですが、 それでも面接は九州になり1次、2次、最終面接?、金銭的に厳しいのに交通費がすごいことになりそうです。 遠方での就活って皆さん結構やられてますか?

  • 合同企業説明会も選考のうち?

    題名の通りです。 一例ですが、最近の合同企業説明会では服装自由という内容をよく見かけます。合同企業説明会自体がそう設定されているということは、就活生は選考を受けるか考える場、選考は選考と企業は割り切っているものなのでしょうか?その時私服やリュックサックで参加、同時に選考を予約させていただいたとしても、説明会での態度等は一概に選考の前から人事部の落とす前提として見られていませんか? というのも私自身先日の合同企業説明会でリクルートスーツを着て参加させていただきましたが、「過去うちのガイダンスに参加されたことはありますか?」という人事部の方の質問に思わず手を挙げてしまいました…。志望度云々を思ったのですが、そんなこと直ぐバレてしまうのに。 とても反省しております。私の失態は面接で挽回することが出来るものでしょうか?中小・大手に分かれますか?

  • 合同説明会

    田舎の人は合同説明会は何回ほど行きましたか? 都会と違って合同説明会の回数もかなり少ないです。 県内就職希望で、企業の支部が県内にあってその支部に入りたくても 企業の新卒採用ページに書いてあるスケジュールだと エントリ→合同説明会→1次面接→2次といった風に合同説明会に参加しなければ入れないようです。合同説明会は東京でしか行っていない場合、諦めるのが無難ですか?

  • ハローワーク主催の合同説明会について

    お世話になります。 私はハロワの障害者枠である企業に書類を送り、一応書類選考は通過 面接までたどり着く事になりました。 ですが、その企業は面接予定日前に障害者の合同面接会を行います。 合同面接会は書類選考なして面接できると聞きました。 私の面接予定前に行うので合同面接会で採用が決まってしまう場合が 多分に考えられるのでしょうか?結構な人数が集まると聞いたので。 どちらにしろ、面接できるという事は 私の書類選考通過はたいしたアドバンテージではないのでしょうか。

  • 就活した方、面接、会社説明会、合説は何回行きましたか?

    2008年新卒の者です。現在就職活動をしている方ではなく、すでに終えた方にお聞きします。面接、会社説明会、合同説明会はそれぞれ何回足を運びましたか? またなかには50社以上も受けた方もいらっしゃると聞きます。それだけの活動をなさるのは非常に労力も要ると思いますが、それだけ活動を続けられたモチベーションというのは何でしょうか? 就活のモチベーションが上がらずに困っています。ぜひみなさんの就活の体験記を参考にさせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう