• ベストアンサー

自転車通勤におすすめの自転車

よろしくお願いします。  今度自転車通勤することになりました。 距離は約5キロぐらいです。  通勤にしか使いません.   行きに緩やかで長い坂があるのでなるべく乗りやすい自転車がいいのですが、おすすめがありましたら、教えてください。   予算は3万以下で考えてます。   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.3

坂道を楽に登りたいのであれば、予算の許す範囲内で、なるべく軽く、変速の多い車種がいいかと思います。 一般的シティサイクル(ママチャリ)の重量は、スチールフレームでだいたい20キロ前後あります。 アルミフレームの軽量タイプだと、15~6キロくらいの物があります。 この重量差は、けっこうバカにならないです。 クロスバイクならさらに軽く、12~3キロくらいになります。 ただ、クロスバイクは、その分価格も高くなりますし、スタンドやフェンダー、ライトなど、なにも付いていない物が大半なので、そのへんを取り付けようとすると、さらに予算が必要で、しかもせっかくの軽量さが若干スポイルされてしまいます。 予算的にも、なるべく軽いシティサイクルあたりがベストかと。 今、手元にあるのがブリヂストンのカタログなんで、ブリヂストンからのチョイスになっちゃいますが。 まずは、サブナードスポーツ。 http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadesport/lineup/NSS.html アルミフレームで重量も15~6キロ代、外装式ですが6段変速なので、そこそこキツい坂でも充分イケるはずです。 オートライト(点灯虫)つきでも、定価で3万円台中盤なので、多少引いてもらえれば3万ちょいで買えるかと。 あとは、スーパーライト。 http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/superlight/lineup/NSL.html サブナードスポーツよりさらに軽量、ほとんどフルアルミパーツで組まれています。 ただ、変速がシングル(変速なし)と3速しかないのと、3速モデルで定価が4万をちょっと超える、というあたりがやや難点。 オートライトモデルもありませんね。 今上げたのはブリヂストンですが、多分ミヤタやパナソニックでも、似たような車種は存在すると思います。 あと、No2さんの上げたジャイアントのクロスバイクから1台、CROSS3を。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline 重量はクロスバイクとしてはやや重めですが、それでも13キロ代とシティサイクルより軽く、標準でスタンドやフェンダーもついている(重いのはそのせいもあります)ので、日常の使用にもOKです。 変速も前3後7の21段なので、かなりの急坂でもイケイケです。 ただ、定価で約45000円と、大幅に予算オーバーですが・・・ まあ、ジャイアントはけっこう値引き幅が大きい店も多いので、3万円台で買える可能性は充分にあります。 たとえば、同じジャイアントの定番クロスバイク、ESCAPE R3だと、さらに2キロ軽くなりますが、スタンドもフェンダーもなんにもありません。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline もちろん、スタンドやフェンダーもつけられますが、さらに費用がかかるのは言うまでもありません。 通勤に使用ということは、雨の日も乗るでしょうから、ESCAPEよりはCROSSのほうが通勤にはいいと思います。 2~3キロ軽くなったくらいで、そんなに違うものかな? と思うかもしれませんが、一度軽い自転車に乗ってしまうと、重い自転車に乗る気がしなくなるくらい、全然違いますよ。

maicchi175
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  詳しく説明していただきありがとうございます!  とてもわかりやすいです。   多少の価格オーバーでも乗りやすいのがかえるなら構わないと思ってます.      

その他の回答 (2)

• morutiroro
回答No.2

ジャイアントのクロスバイクも、十分な性能ですよ。 定価は超えますが、値引きが結構大きいので、3万で買えるはずです。 選択肢の一つという事で^^。

maicchi175
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  値引きが大きいのはいいですね!  選択肢の中に入れたいと思います.

回答No.1

いわゆるママチャリ、シティサイクルという分類の自転車で、ブリヂストン、ミヤタ、パナソニックといった国産メーカー、BAAという国内安全基準適合といったあたりで選べばほぼ大丈夫かと。出来ればオートライト装備、変速付きで。

maicchi175
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   今度自転車屋さんで国産メーカーから予算と相談して探してみたいと 思います.