• ベストアンサー

ネコやイヌが出てくる昔のアニメのタイトルを知りたい

私が幼稚園か小学生の頃だと思うのですが、当時見ていたアニメのタイトルをふと知りたくなりました。 覚えているのが、主にネコが出てきて、イヌも1匹か2匹くらいいたのかな……?と言う程度で、 あとはタイトルもどんな話かとかもほとんど覚えていないレベルです。 現在私が21歳なので、恐らく平成5年~10年くらいの間だと思います。 アニメでした。多分TV放送だったと思います。 かすかに覚えているのが、グッズ?として(多分お菓子のオマケのようなもの)、 その人形(柔らかいプラスチック?製の指にはめて遊ぶようなもの)があったと思います。 今のところ友人に聞いて「ノンタン」じゃない?と言われましたが、検索したら違いました。 もしそんな感じのアニメで思い当たるものがありましたら、何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

3丁目のタマ うちのタマ知りませんか?  というアニメがありました。

keita173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コレです!こんな長いタイトルだったんですね。 思っていたよりも早く分かったので感謝しています。 先に回答して頂いたchar1977さんには申し訳ないですが、 今回当たっていた回答をして頂いたtukiakari8さんに20Pとさせていただきます。 お二方とも回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.3

猫率が高いといえば。 『みかん絵日記』 (平成4年) http://ecx.images-amazon.com/images/I/61FC8D0GXEL.jpg 『うちのタマ知りませんか?』 (平成5年、平成6年) http://ecx.images-amazon.com/images/I/51H8NT6MRBL.jpg 『サイボーグクロちゃん』 (平成10年) http://lh5.ggpht.com/_fpCotgIrGps/R5mC9RGyjLI/AAAAAAAAFec/iMmxYTWpWP8/f904.jpg

keita173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 締め切りをやってる間に投稿していただいたようで、申し訳ないですがポイント付与出来ませんでした……。 二つ目の『うちのタマ知りませんか?』がそうでした。 3つも探して頂いて、感謝しています。 ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

「みかん絵日記」かな? 1992年のアニメ。 ↓こんなの http://www.c-able.ne.jp/~gd4jhdmg/mikan/mikan_enikki.html

keita173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、これではないです……。 折角教えていただいたのに申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 昔見たアニメのタイトル

    小学生の頃(1980年代)テレビで放送されていた、人が小さくなってカプセルの中に入り、それを患者が飲み込んで体の悪い所を治すというアニメがあったと思うのですが、タイトルを全く覚えておりません。確か日曜の午前中に放送していたと思います。ご存知の方いましたら教えて頂きたいのですが。

  • 昔見たアニメのタイトルがどうしても思い出せず困っています。

    昔見たアニメのタイトルがどうしても思い出せず困っています。 内容はうろ覚えなのですが、 (1)主人公は少年、ヒロインは銀髪の女の子 (2)銀髪は不思議な力があるとかで追われている (3)他にも何人かいて、既に捕まっている (4)後半で捕まって、能力を使われて世界中が植物化する? みたいな感じであったと思います。 確か小学生の夏休み頃、午前中のアニメばかり放送されていた枠内で放送された気がします。 前後の年には『ここはグリーンウッド』や『ぼくの地球を守って』等が放送されていたと思います。 もしタイトルを判る方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますようよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 昔のアニメなんですが…。

    自分が小さい頃(何年前か覚えてないんですが)朝早くに放送されていたアニメで(多分再放送だと思います)すごくハマっていて毎朝欠かさず見ていたのを最近ふと思い出し、もう一度見たくなったのですがずいぶん前の事なのでタイトルが何かわかりません。 どんな内容かはかすかに覚えてます。 主人公は小学生の女の子で店をやってる。 大阪の人情アニメで主人公の父親がヤクザまがいの賭け事好き。 主人公の母親が家出してた。 主人公の女の子は下駄を投げる。 猫が二本足で立って大阪弁をしゃべる。 確かこんなようなアニメだったと思います。 タイトルわかる方は是非教えてください。 よろしければDVDが出ているかも教えて頂けたら嬉しいです。

  • 昔見たアニメでタイトルが思い出せません。

    ・制服を着た女の子と科学者(科学の先生?)が出ていた。 ・記憶が正しければ日曜日の夜にちびまる子ちゃん、サザエさん、こち亀の後に放送していた。 ・恐らく1993~2000年の間に放送されていた。ワンピースがアニメ化する前。 ・記憶にある話では、上記の女の子がその科学者によって人形サイズにされてしまい、元に戻そうとして家を破壊するほど巨大化。体が変化する際、服が破けた。 ・Dr.スランプに似たようなタイトルだったような…(アラレちゃんじゃないです。念のため。) 以前からこのアニメが気になってますが、当時見たのが幼稚園児だったので記憶があやふやで…分かる人がいたら教えてほしいです。お願いします。

  • イヌやネコなどの動物好きな女性は特に気持ちが優しいと思いますがどうでしょうか?

     こんばんは。暦の上では秋ですがまだまだ暑い日が続きますね。  さて、質問はタイトルの通りですが、職場で気になる女性がいて、いつもイヌのグッズをパソコンのモニターの上に置いたり、飼っているイヌの写真を机の上に置いていたりします。  また、イヌの形をしたバッグを持っていたりしていますが、話してみるとイヌもネコも好きというのです。  私が感じるのには動物好きな女性は、特に、気持ちが優しくて思いやりがある人が多いような気がしますがどうでしょうか。  少なくても、動物好きな人には子供がいても虐待などはしないと思いますがいかがでしょうか。  女性、男性を問わず暇なときに回答をお待ちしています。特に動物好きな女性の回答は歓迎します。

  • 昔見たロボットアニメのタイトルが知りたいです

    90年代に放送されていたテレビアニメなんですが、サンライズの勇者シリーズのような感じで、主人公は小学生で3人くらいいます。そしてロボの出動シーンでは学校の校舎や体育館、プールが割れて、3体のロボが出てきます。これくらいしか覚えてないんですが、このアニメのタイトルを教えて下さい。お願いします。

  • 古いアニメですがタイトルを教えて下さい。

    いまから10数年前にテレビで放送された2時間ほどのアニメなのですが 人間に捨てられた人形が復讐するために魔法で人間たちを木偶に変えていくというものです。(その木偶を積み重ねて建物を作ったりしてたかな?)たしか主人公は女の子でその兄がその人形の魔法使い(魔女?)の弟子だったと記憶しております。(兄は青い服装だったと思います。)子供の頃に見たのですがこのアニメのタイトルを覚えていません。どなたか知っている方がいらっしゃればお教え願えませんか?

  • 昔見たアニメのタイトルが分かりません。

    昔見たアニメのタイトルが分かりません。 いつもお世話になっております。 10年くらい前に見ていたアニメをもう一度見たいのですが タイトルがわからず探せずにいます。 心当たりのある方がいましたら、情報をお願いします。 ==断片的ですが、覚えている箇所================ ・アメリカアニメっぽい ・一話完結だったような気がする ・主人公は小学生 ・主人公はDJやJJのような名前で呼ばれていたような気がする ある話だけ少し覚えているのですが  同じ学校の上級生で威張りくさったやつがいて  なんとかぎゃふんと言わせようと、主人公とその友達が知恵を出し合っていた 友達は、背の低い男の子(頭がいい) 背の高い女の子(情報通) など、4,5人ほどいたように記憶しています。 夏休みか日曜の朝の時間帯に放送していたのを ぼけーっと見ていたような。 ============================================== もしかしてこれ?というようなのがあれば、お願いします。

  • アニメのタイトルを教えて下さい!

    15年位前だったと思うのですが、夏休みの午前中にBSで放送していたアニメのタイトルを教えて下さい。 ・ヒロインがアンドロイド? ・雨にうたれて壊れるシーンがあったような? ・OPのラストは西洋風の人形が歩きだして途中で消える(暗転?) これ位しか思い出せませんが、大丈夫でしょうか?

  • 昔やってたアニメのタイトルが分かりません

    私は今二十歳なんですが、かなり昔にやってたアニメのタイトルが分かりません。 小学生位(13年位前)にやっていたアニメで ●魔女みたいな格好をした女の子のヒロイン ●杖で地面に紋章みたいなやつを書く 内容はこれしか覚えてないのですがタイトル分かる方いますか?

専門家に質問してみよう