• 締切済み

車の修理について2

先ほども質問させていただきましたが、まだ聞きたいことがあるので教えてください。 今日駐車上のフェンスに車をぶつけてしまい、後輪の上あたりのボディーに3センチ×5センチの穴が開いてしまいました。深さは1センチくらいです。 今日オートバックスでこのことを話したらほっといたら錆びて、錆が広がっていくと言われとても心配になっています。 もし錆防止など何もせず、錆が広がってしまったら、その部分にちょっと力がかかっただけで、ボディーはぼろぼろに崩れて壊れてしまうのですか? それとも、錆が広がっても走る上では支障は出ませんか? また、何もしない場合どのくらいの期間で錆は広がってしまうのですか? 心配です教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

さびについては車検の項目上検査項目はないと 思います。 俺も旧車に乗っていましたが、助手席の足下が さびていても車検に通りましたし。 でもさびってある意味修理するのに一番やっか いだと思います。 どこそこが壊れた!というのであればその部品 だけ交換すれば直りますが、さびだとさびている 部分の鉄板を切って、別の鉄板を溶接して・・・・、 とすごく手間がかかるので修理代もバカになりま せん。ある意味レストアの世界です。 なのでボディーのさびには一番気をつけた方がい いと思います。 ちなみにさびって早ければ1日でさびますよ。

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.3

わずか一日でも条件が悪ければ錆びます。そして確実に崩れます。そういうクルマ、実は観察しながら楽しんでいました。 若者が中古で買ったセンチュリー、修理費用がないのかそのままにしておいたようで、後部ドアの破損箇所がさびていき、ドア全体に広がり、最後は崩れ落ちました。そしてその車はどこか消え去りました。 いちばん安くあげるのなら、タッチペンですね。ベテランドライバーだとグローブボックス内に入れておき、すぐに塗る、という人もいます。

  • NORRY-C
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

車のボディの錆はひどくなると塗装の内側で広がっていき 傷の周りの塗装がボコボコと浮きあがってきたりします。 穴が開いたならしっかり塞がないと雨水が入り傷とは全く違う所が 知らず知らずの間に錆びたりしますよ。 費用的な問題もあるでしょうが早めにしっかり直しといたほうがいいですよ。 傷をほったらかして悪化し修理代が高くなることがあっても 修理代が安くなることはないでしょうし

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)
回答No.1

穴が開いたのか凹んだのかはっきりしませんが、2~3日もすればどうなるか想像できる状態になると思います。

hhbb1245
質問者

補足

回答ありがとうございます。穴が開いて他の鉄板が見えます。 一応修理までの期間、錆防止のつもりで穴の裏や周りにタッチペンを塗り、雨が降っているので今テープで穴をふさいでいます。

関連するQ&A

  • 車の修理について教えてください

    今日駐車上のフェンスに車をぶつけてしまい、後輪の上あたりのボディーに3センチ×5センチの穴が開いてしまいました。深さは1センチくらいです。 今日オートバックスでこのことを話したらほっといたら錆びて、錆が広がっていくと言われ困っています。 自分としては、錆が発生してほしくないと思っていて、とりあえずさっき穴の周りをサンドペーパーで磨き、タッチペンを錆防止のつもりで穴や穴の裏側に塗りました。   近いうちに穴を補修したいのですが、そんなにいい車ではないので、自分で修理し、穴が埋まって、錆が発生しないようにしたいと思っています。補修の完成度は別にきれいでなくていいと思っているのですが、錆が発生しないようにしたいです。  これからどのように、修理していったらよいか具体的なアドバイスをください。お願いします。

  • 車の傷の修理について

    新車購入してもうすぐ1年になります。 ずっと大事に乗ってきたんですが、先日バックで車庫に入れる際に、右後輪の上の部分のボディーを擦り、 右後部の車のナンバーの横辺りを軽くぶつけてしまいました。。。 右後輪の上の部分は縦0.5ミリ横2センチくらいの線が3本くらい入って、塗装がはがれて銀色が見えていました。 ナンバーの横辺りには、縦6センチ深さ0.5ミリくらいの凹みができていました。所々塗装もはげているようでした。 最初はそんなに目立たないからいいやと気にしないようにしていたのですが、車に乗るたびに見て憂鬱になってしまいます。 できれば修理したいと思うのですが、どこでやってもらうのがいいんでしょうか? この程度の傷だとどの程度かかるのでしょうか? あと、こういった形で修理した場合、下取り等に出した時には修復暦ありとなってしまうんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 錆にタッチペン。

    今日ボディーに小さな錆を見つけたので、タッチペンで塗りました。 錆の上から直接塗ったのですが、今思うとやすりなどで削るべきだったのでしょうか? 錆の上からタッチペンで塗っただけで錆の広がり防止になりますか? もし無意味ならタッチペンごと削り、塗りなおすべきなのかな?と思い、質問させていただきました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • タイヤ側面に穴。修理できますか?

    FF国産車に乗っているのですが、後輪の片方のタイヤ側面(内側)に穴があいていました。 ガソリンスタンドで発見してもらったのですが、本当に小さな穴でいちおう空気は微妙に漏れています。 空気圧はほとんど減っていません。標準2.2が1週間くらい車庫に入れてて2.1になるくらいです。普通に道路を走るにも問題ないです。 しかし高速はちょっと怖くて乗っていません。 1.こんな状況なのですが、走行中にバーストする可能性はありますか? 2.また、側面(内側)の穴ってオートバックスとかで修理可能なのでしょうか?もしくは修理用具とか売っているのでしょうか? 3.それと、この場合車検は通りますか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • 車のボディ下を擦ってしまいました。

    車のボディ下を擦ってしまいました。 駐車場から道路に出ようとして歩道を車で横切りました。 不注意で道路と歩道の段差が15センチぐらいある所から道路に下りてしまいました。 タイヤが落ちる時に「ガクッ」と衝撃がありました。 そしてボディ下と歩道が擦れる音がしました。 覗いて見るとボディ下の塗装がはがれていました。 長さは10センチぐらいでした。 クリープ現象を利用して走行していたので速度は出ていなかったと思います。 走っていて別に違和感はありません。 異常を示す計器類も点灯していません。 しかし素人には判断出来ない深刻な事態になっている事があるのでしょうか? 見た目では塗装がはがれただけでボディ下の鉄が曲がっているようには見えません。 歩道から落ちた時にエンジンなどに衝撃があったと思います。エンジンルーム内にも深刻なダメージがあったのでしょうか? 塗装がはがれた部分から錆が侵食してボディ全体に錆が回る可能性が高いのでしょうか?そして最悪の場合走行中にボディが折れるなどのトラブルが出たりしますか?

  • 擁壁にウッドフェンス、

    現在RCのL字型擁壁(高2.1長さ29mカーブ状)を施工中です。その上に別会社でウッドフェンス(高150希望)を作る予定です。内側に控えを8~10箇所予定。擁壁の厚みは20センチ、そこに1メートルくらいの間隔で2.5×5センチのアルミの支柱用の穴を開け、両端を注入板で挟み、縦張りしていきます。厚み3×幅7センチの板をフェンスにするのですが、頭でっかちにならないか心配です。またRCが頑丈だとはいえ、支柱用の穴が重みに耐えてくれるのか、心配です。控えはどんな風にすれば、安全でしょうか。また、フェンス高さは150でなく、100くらいに変更した方がよいでしょうか。擁壁に何センチの深さの穴を用意すればよいでしょうか。心配が尽きません。よろしくお願いいたします。

  • 車の塗装

    明けましておめでとうございます。 駐車中ぶつけられドアの下部が少しへっこんだのでパテで直し 塗装しました。 マツダ アテンザ チタニウムグレイ (メタリック) 色番号 29Y。 オートバックスで Mini Mixで作ってもらいました。 うまく塗装出来ました。 少し失敗しましたが - スプレー缶 を塗装面に近づけ過ぎると色が濃くなってしまいました。 20-30センチ 離して塗装するとボディーの色と同色で塗装できました。 満足しました、が、 その後、メタリックなので、クリアーを塗装したら、 なんと 先ほどうまく塗装できた所が変色して色が濃くなってしまいました。 純正色(29Y)で成功した時と同じように離して塗装したのに。 やり直したが やはり同じことの繰り返し。 クリアーを塗装して、なんで 塗装の瞬間に変色するのか。あたかも 黒っぽい塗料を吹き付けているようです。 なぜでしょうか? どうしたら、クリアーを、 クリアーに塗装できるのでしょうか? どなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 修理代って????

    おそらく今日だと思うのですがスーパーの駐車場で当て逃げされてしまいました。 家の駐車場に止めた際に気付いたので、もしかしたら別の日かも知れません。 自分は車両保険にも入っていないし当てた人も不明なので悔しいですが自腹で修理する事になりそうです。 バンパーの擦り傷とその上のボディに20センチ四方程の凹みがあります。 かなり深いへこみです。 今までこう言った修理をした事が無いので一体修理代がいくら位かかるのかが不安です。 板金屋さんかカー用品店かディーラーどこが一番安価で早いのかも判りません。 ネットで調べると「見積もり無料」などと書いてあるのですが 時間の都合上、何件も廻ることが難しいので 大まかで結構です。 どなたかへこみを直した方でどれくらいかかったか教えていただけませんか? もちろん、その状態によって違いがあるのは承知の上ですがだいたい 「何万円」単位なのか「何十万」単位なのか覚悟しておきたくて・・・ どうか、お願いします。 ちなみに車はTOYOTA VOXYです。

  • 車に傷

    現在住んでいる所が舗装作業していて、足場があるためすごく狭く、先程帰宅時にその足場のネジに前のバンパーを引っ掻けてしまいました…。 駐車スペースの前が狭くて気を付けていたのですが…。1センチほどの傷ですが…穴が開いてしまって。 とてつもなくへこんでいます。 古い車とは言え旦那の車なので修理しようかとおもっています。 すりきずならともかく…、穴が開いてしまっている場合の修理代金っていかほどなのでしょうか。

  • 鉄製の支柱の腐食~修理~補強

    駐車場の屋根を支えている4本の支柱の1本の下部に錆を発見したため鉄製のブラシで塗装を剝がしてみたところ穴が空いていました。腐食と思われます。削れる範囲は今のところ直径が1センチにも満たないものなので、補強をしようと思いますが、どんな方法が良いでしょうか? 取り敢えずパテで埋めて、乾いたら塗装を再塗装をしようと思いますが、他にもっと良い方法が有るでしょうか? 中は空洞なので、穴の位置辺りまで空いた穴からセメントを流し込んだら、支柱の補強と内部の補給にも成るかと考えも有りますが、素人考えでしょうか? 流し込んだ後、強固に固まり、尚且つ腐食の進行を止める様な材質の材料が有ればお教え下さい。 有識者のお知恵拝借。