• 締切済み

【長文】不倫をしている友人

noname#183560の回答

noname#183560
noname#183560
回答No.2

お友達は多分話を聞いて欲しかったのだと思います。 同調して聞いてくれればそれでよかったのだと。 uma9276さんが指摘したような事は数え切れないくらい 自分でも考えていて、それでも多分どうしようもなくて ずるずると続けてしまったのでしょう。 私も不倫は絶対しませんが、 他人がやっている分にはさほど気にしないように しています。 いくら助言してももう手遅れでしょうし、 (恋は盲目ですから) このように今は思っています。 実は以前に苦い思い出がありまして、、、 私の会社の同期の子ととても仲良くしていました。 私は友達だと思っていたのですが、 あるときその子が社内不倫をしている事に 気がついてしまいました。 男性側は遊び、(奥様が出産中)、同期の子は真剣に。 1年くらい彼女を全否定し、冷たい態度を取ってしまったのです。 男性が時々業務で私と同期の子のいる事務所にくる のですが、私と顔を合わせたくないらしく、 私のいないときを見計らってきていたようです。 たぶんメールで「今mingziさんいないからいいよ」 みたいなやりとりをしていたのだと思います。 私が休みのときや外出中に限って来ていたようですし。 その事を同じ事務所の人との何気ない会話の中で知ってしまい とてもショックでした。 仕事もやりにくいのでココは社会人として割り切ろうとおもいました。 彼女に「冷たくしてごめんね。でも、心配だったんだよ。」 と話し、彼女も「分ってる。。。」とのやり取りをしました。 それ以来、務めてその同期の子には普通に接するようにしました。 そうしたら男性の方もちょくちょく私がいる時に来るようになり、 普通の関係に戻りました。仕事も元通りです。 不倫の関係は結局うまく行くわけもなく 同期の子は毎日夜遅く会社の駐車場で電話をしながら 泣いています。 私も彼女が心配ですが、その事には関わりたくありません。 それ以外でしたら親切にはしますが、 彼女は不倫をしている以外はいい子だと思います。 ただ、あのメールで「いまいないからいいよ」的な のは本当にショックでした。 もう、それ以来彼女は友達ではなくてただの会社の同僚です。 それ以外のかかわりは嫌です。 (不倫をしていることより、メールの件が嫌です。許せません) また不倫をしている人にも関わりたくありません。 何を忠告しようとも、心には届かないでしょうし。

noname#83002
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 とても嫌な思いをされたんですね…。恋をすると周りの人間なんてどうでもよくなってしまうものなんでしょうか。。。 私の友人も不倫をしていなければ、とてもいい人の部類に入ると思います。でも不倫をしているというだけでもう台無しに思えてしまうんですよね…。 貴重な体験談をありがとうございました。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 友人が不倫

    友人が不倫しています。 相手の男性の奥さんは専業主婦で子供は知的障害児だそうです。 仕事でのストレス、子供の将来、奥さんとの不仲などに一人じゃ耐え切れないらしく 友人との不倫関係に癒しを求めているようです。 友人に対する愛情はもちろんあるようです。 「きみが一番だよ、愛してるよ」とまで言っているようです。 でも手に職がない奥さんや障害を持った子供のことを考えると離婚して路頭に迷わせるようなことは一生絶対できないと言っているようです。 友人は奥さんへの罪悪感や叶わぬ恋愛(結婚を考えられない恋愛)に対する焦りから 今の関係を続けるかどうか悩んでいます。 ただ、彼といるとすごく癒され、つらいときも支えてくれ、世界で一番彼を愛してる、とまで言っています。 不倫のような不毛な恋に溺れて後悔して欲しくないので 私としては別れるべきだと思うのですが・・・ どんな助言をするべきでしょうか?

  • 友人がダブル不倫中です

    友人が職場の既婚男性とダブル不倫中で、どちらも子供がいます。 相手の男性は最初から「一緒になって子供を産んでほしい、絶対裏切らない」などと言い、毎日のように会い連絡をとっていたそうですが、友人はすぐにそんなことは考えられないと言っていました。 関係が始まってからすぐに友人の旦那さまにばれましたが、やり直すということで落ち着いていました。 同じころに相手の奥さまにも疑いをもたれ男性が「友人に気持ちがある」と奥さまに言ったことで、しばらく別居していたそうです。 奥さまは「会っていたり体の関係があるなら離婚する」と言ったそうですが、男性は「妻が精神的に参ってしまいかねないし、(友人に)迷惑がかかるので、メールだけで会ってはいないから体の関係は絶対にないと言い通した」そうです。 私はそんな男性は信用できないから早く別れて目を覚ましてと言い続けていましたが、友人は本当に好きになってしまったようで。 結局男性は奥さまとお子さんと再び同居し、奥さまにばれないようにと友人に連絡をとることも少なくなり、たまに会ってホテルへいく関係だけを続けていました。 友人は本気で離婚を考えていたようで、同居してすぐに新居を購入したり「もう一緒になることはないけど、難しく考えないでこれからも会おう」という男性の裏切りに参ってしまい、病院に通院したり、自殺未遂を起こしたりしています。 ダブル不倫の末に相手に裏切られて参っている友人のことは自業自得だと思いますが、友人には幸せな生活をおくってもらいたいのです。 旦那さまとやり直すようにアドバイスしているのですが、気持ちのない旦那さまとやり直すのはもう無理だと言い、(旦那さまはやり直そうと言っています)このままでは自殺してしまうかもと心配です。 いっそのこと何も知らない奥さまと幸せに暮らしている男性に罰を与えるためにばらしてみては、それで別れれば友人は男性と一緒になれてまた元気になるのでは、とも思いますが、それは奥さまに迷惑ですよね。 友人も悪いですが、友人だけを陥れて自分だけが幸せに都合よく暮らしている男性のことを思うと腹立たしいです。 どうやって友人を立ち直らせてあげればいいですか。 余計なお世話だと言われるかもしれませんが、本当に心配なんです。

  • 友人の不倫について

     長文になりますが、失礼します。私は20の女性です。  私には親友と呼べる友人(女)がいます。 でも、その友人は入社して上司と不倫関係になってしまいました。不倫関係は2年程続いてるみたいです。  初めて友人から打ち明けられた時はビックリしました。すごく奥手な子で、その上司が友人の初めての男性になりました。勿論、体の関係もあるようです。  度々相談を聞いたりしているのですが、私個人的には「不倫反対派」なのでいつも止めろといいます。勿論、友人のことがとても心配だったので言っていたのですが、結局「好きだから」という理由で聞き入れてはもらえませんでした。  友人は当初から、不倫で自分たちに伴うリスクは重々承知だといっていました。相手の上司は、話によると小学生の男の子のお子さんがいるそうです。夫婦関係は友人と出会う前から冷め切っていたそうです。  友人の同期の人も、社内不倫が会社にバレてしまい、不倫男性は離婚、不倫女性は奥さんから訴えられ、結局不倫の末の関係にも終わりがきたそうです。そういう事件が同じ社内であっても、私の友人は自分たちに同じことがあるのも承知の上だと言っていました。  しかし、友人も社内で自分たちの関係がバレ始めているのが発覚して私に泣きながら相談してきました。でも、私は優しい言葉を掛けるどころか、「こうなる覚悟はしてあるって言ってたでしょ。冷たいこと言うけど、自業自得だよ」と突き放してしまいました。その後も、不倫の相談は私にしかできない様で何回もしてきましたが、そのたびに私は突き放した言い方しか出来ませんでした。  友人のことは、すごく大切だし恋をしているなら応援したいのですが、『不倫』の二文字を聞くと軽蔑のまなざしで見てしまう自分が嫌いです。結局、その上司は離婚が決まり、2人のお子さんも男性が引き取るという結果になりました。実際に離婚もしたし、本当に友人との間に愛情があったというという事はわかったのですが、今度は友人の方が「このまま付き合って結婚になっても、男性の連れ子をそだてる自信が無い。せめてもの救いは2人とも男の子だから、はやく家を出て行ってもらえそうな事」といいました。私は、その言葉に引いてしまいました・・・。そして、男性の方も「最後の親不幸で、2人の子供は自分の両親に育ててもらって、自分たちは新しい家庭を築く」という道もあると言ったそうです。私はそれを聞いて、「は?」と思ってしまいました。なんだか、今まで心配したことが何故だか馬鹿らしくなってしまい、冷めた目で友人を見てしまう私がいます。子供のことだって、居るのは解ってたんだから、「自分が育てる!」くらいの覚悟で不倫していたんじゃないの?って思ってしまうのです。(友人いわく、奥さんが引き取ると思っていたらしいのですが)  ちゃんと離婚もしたのに、冷たい気持ちでいる私って、友達失格でしょうか?いつか、2人が結婚した時、心からお祝いできる自信がありません・・・。私自身、自分の偏った目線からしか見ることが出来ずに悩んでいます。皆様はどう思われますか?アドバイスお願いします。    

  • 不倫について(長文)

    会社の後輩のことなんですが、不倫をしているそうです。 相手は、社内でしかも同じ部署で席が隣りの26歳の2児のパパです。 仲がいいということで社内でもうわさになっていて、彼女は20歳で、ちょっと軽い感じですが、彼の方は、しっかりしてるので、まさか二人がそういう関係だとは私に限らず周りもそう思っていて・・・。 いきなり告白されて驚きました。 彼は私と同級生で、子供や奥さんの話をよく聞いていたので。 話を聞いていると、二人の気持ちは、本気は本気なのだと思います。 ただ、離婚ということには絶対ならないようですので、どうアドバイスしてあげるべきか悩んでいます。 20歳の子がでも不倫は不倫だと割り切れるとは思えないですし。 彼は、社員で彼女は派遣社員です。 しかも会うのは地元のようですので、ばれるのも時間の問題だと。 もしばれた時に、彼の立場も悪くなるでしょうし、彼女の派遣会社の評価も落ちると思います。 私から見ると、とりあえず今は楽しくて、二人がそんなことまで考えているようには見えません。 私は不倫経験がありません(エッチなしで付き合ったことはありましたけど)し、経験者に話を聞くこともありますが、最長で2年続いてもうまくいったという話を聞いたことがありません。 こないだは、ホテルに泊まって、二人とも次の日は出勤だったので、同じ服で行くわけにもいかず、彼が奥さんの服を彼女に貸したらしいです。 不倫している人達にとってこれは普通のことなのでしょうか? 彼女はこういうのをやめたといっていますが、会いたい気持ちの方が大きいのでしょう。 会っている時間だけは幸せなのでしょう。どうせなら聞かない方が良かった・・・。 きっと、今は何を言っても耳に入ってこないと思います。 泣きをみるとしか思えません。 若気の至りと言ってしまえばそれまでですが。 でもやはり私は不倫には反対です。 

  • 友人が不倫してます

    友人が1年ほど前から不倫をしています。相手には小さいお子さんもいるそうです。 「辛い恋を選んでしまったね」「精神的に大丈夫?」など、肯定も否定もしませんでした。 いつかは別れがくるだろう。と。 ただ、その友人はその彼と結婚をしたいという気持ちが芽生えてきてしまったようです。別れを覚悟し、彼に 「結婚をしたい」と言い、返ってきた答えが 「少し考えさせてほしい」と。 今、結果を待っていえる状況です。 この「考えさしてほしい」とは、どのような意味なのでしょうか?ただ、関係をずるずるとのばしているのか、または本気で離婚を考えだしたのか。 そして、返事が来ていない今だからこそひとつの家庭を壊さないためにも、もう別れるほうがいいと言ったほうがいいのでしょうか?もし、離婚を覚悟し、奥さんに言ってからでは泥沼化は避けられないですよね。。 不倫の後、結婚ということが本当の幸せにつながっていくとはどうしても思えません。どうしても後ろめたい気持ちや、お子さんのこと、仕事、世間体などずっと消えないと思うのです。

  • 不倫している友人…どうしたら別れさせられる?

    不倫している友人…どうしたら別れさせられる? 友人が昨年秋くらいから、不倫をしています。 相手の男性は昨年、友人のいる支店に転勤してきたそうですが、転勤の多い会社なので 早ければ2年ほどでまた別の支店に転勤する予定だそうです。 相手との話を聞くと、よくある”不倫男の常套句”のオンパレード。 「今は(同じ支店にいる間)無理だけど、次の転勤には妻と別れるから一緒に行こう」 「2度目になるからたいしたことはできないけど、結婚式はちゃんとやろうね」 だとか、うまいことばっかり。 さらには、"妻とはうまくいってない"、"好きなのは○○(友人)だけだ"、 "もっと早く出会っていれば"、そんなことを多々言っているようで・・・ それ、何のドラマ?と聞きたくなるような内容。 奥さんには仕事・出張と嘘をつき、泊まりでデート…なんてことも頻繁なようで。 最近では奥さんも勘付いているようなのですが(それだけわかりやすければ当たり前) 友人が「確実にバレたら、どうするの?」と聞いたら、 「話を切り出されたら、もう無理だって言って、離婚するつもりだ」と。 その割に「妻が勝手に決めた旅行に行かなきゃいけないから、今度の連休は会えない」 とか… 冷え切った夫婦関係において、奥さんが勝手に旅行を決めて、それに素直に同行? そんなことありえないような気がするんですが。(しかも海外) 第三者である私からすれば、  ・次の転勤時に結婚→なんで今の支店にいる間ではダメなの?  ・話を切り出されたら離婚を申し出る→その気があるなら、今だっていいのに。  ・奥さんが勝手に決めた旅行へ…→一緒に旅行するくらい仲良くしてるのでは? と、話の矛盾点が見えるのですが、友人はその男性に完全にハマってしまっているようで、 上記のような明らかに口先だけの約束や言い訳を本気で信じてしまっているようです。 友人が数々の常套句を信じてしまう要因としては、  ・泊まりで遊びに行ったりしてるのに、体の関係はない。(一緒に寝てるようですが)   →"体を求めてこないなんて、私のこと大事にしてくれてる!"という錯覚?  ・男性には子どもがいないこと。   →離婚しやすいと思っている? この2つがあります。 矛盾点を友人に言っても、この2つを話に出され、 「別れる気がないんなら、さっさと体の関係になるんじゃない?」とか、 「子どもがいると離婚も大変だろうけど…奥さんとだけの問題だから。」とか・・・ もう、突っ込みどころありすぎて、何をどう説得していいのかわからなくなりました。 私にとっては大事な友人です。 若気の至りで済ませられるような年齢でもないですし、普通に幸せになってもらいたい…。 どんな話をすればわかってくれるのか。アドバイスをお願いします。

  • 不倫している既婚者の方

    不倫している男性の方にご質問します。 家に帰って奥さんとHしてますか? 不倫といっても気持ち的には本気でいても奥さんとは したい?ものなのでしょうか? 内容的には不倫相手とのHのほうがいいもの?それとも奥さん? (あくまでも本気で好きになった不倫相手の場合です) 他愛もない質問ですがよろしくお願いします。

  • 友達に不倫を思いとどまらせる教訓!?をください

    友達に不倫を思いとどまらせるための教訓?!をください。 友人の話なのですが… A子(22歳)は、会社の先輩B氏(39歳)に恋しているんです。 B氏は、A子の直属の上司として、いろいろ仕事を教えてもらっていて、 関わっている中で、尊敬が恋愛感情に変わっていったそうです。 B氏には、結婚5年を迎える奥さんがいます。 A子とB氏は、たびたび飲みにいっていたりはしているそうです。 「不倫になることはわかっている。けれど、育っていく気持ちを殺すのがつらい。いっそのこと、『好きだ』っていいたい。ふられるなら、ふられるでいい。」とA子はいいます。 正直、「どんないい男との不倫より、A子だけを愛してくれる人を探しな。しかも、同じ職場なんだし、きっと、いいことなんてないよ。」と思います。 ただ、理性を越えて、好きになる気持ちを抑えるのが、つらいと思うほど、B氏が好きになっているんだとも思います。 A子に、不倫を思いとどまらせるための、教訓?!をいただければと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 訳あって不倫の友人(少し長文)

    今回は友達のことで質問です。 なんとなくおせっかいかもしれませんが納得いかないもので…。 友達と彼氏は不倫暦8年。相手の方は「不倫」と知らなければ、それはそれはいい人で、友達の事を本当に大切にしています。 「訳あって」と書いたのは、相手の奥さんにも彼氏がいて、友達と奥さんとも話し済み。 内容は「夫には全く愛情はないしセックスも何年もない。でも生活のためと子供が大きくなるまでは離婚はしない。多分、夫は家庭では子供だけが大事で、気持ちは貴女(友達)一途だと思いますよ。私もそうですし…」と言う事だったそうです。 相手の男性から聞いていた事と同じ内容だったので、友達も彼氏の事を信じて、その日が来るのを待っているようです。 ですが、先日友達は妊娠してしまいました。 ここまでうまくいっていない家庭を持ちながら、相手の男性は友達に中絶を頼みました。 理由は「今はまだ離婚できないので、生まれてくる子がかわいそうだ」との事。 産みたいと頼んでも聞いてもらえず、一人で育てる事も考えていましたが、泣く泣く堕ろしたとの連絡を受けました。 私は、この時点で相手の男性は「彼女より家庭」を選んだのだと思うのですが。。 友人は「いつその日が来るんだろう…。とうとう来ないままお婆ちゃんになっちゃいそう」と言っています。 相手の男性の考えでは、子供が成人したら。。。位の考えだと思いますが、どう思われますか? 友達は、同姓の私から見てもとてもきれいで魅力的な女性です。

  • 友人の不倫で友人関係がおかしくなりました

    私と友人AとBは幼い頃からの付き合いで、30代後半になる今も頻繁に会ったりしています。 長文になりますが、アドバイスを頂ければと思い質問します。 友人Aは既婚男性と3年不倫をしています。 不倫相手は友人Aと一緒になると決めて行動していましたが、家族を振り切れず友人Aと別れ話をしています。 友人Aはそれを納得せず、別れ話がゴタゴタしています。 幸いにも不倫はバレていないようなので、不倫相手のお子さんの事を考えればこの別れも仕方ないものだと、私と友人Bは友人Aに諦めるように言ったのですが、友人Aは別れを拒否しています。 友人Aは 家族を捨てる事がどういう事か何度も不倫相手と話し合い、それでも不倫相手が私と一緒になると言ったので覚悟を決めた。 その為にもう少し給料のいい仕事に転職した。 今さら家族を理由に別れるのは納得が行かない。 不倫相手の子供に対しては父親との時間を奪っている罪悪感は始めの頃はあった。 そして別れようとしたけど、不倫相手が私と付き合い続ける事を選んだ。 だから私が罪悪感を持ってるって言うのは、ある意味、自分は不倫を反省してますアピールをして正当化したいだけだと思う。 償いはもちろん、出来る限りの事はすると決めた。 不倫相手の子供に対してはそれ以上もそれ以下もない。 と言っていました。 私は不倫に賛成は出来ないけど、友人Aと不倫相手、不倫相手夫婦にしかわからない事があると思う。 私が不倫相手の子供が可哀想と言っても所詮は他人の子。 本気で不倫相手の子供を救おうだなんて思えないし、救えない。 一般論で友人Aを説得出来ない、友人Aの言い分もわからないでもない。 納得するまで不倫相手と話し合って答えを出せばいいと言いました。 それに対して友人Bは絶対に間違ってる。 不倫相手が家族を選んで友人Aを捨てようとしてるんだから、諦めろ。 いくら不倫相手と何度も話し合ったからって、家族を捨てていいわけがない。 友人Aも私も頭がおかしい。 他人の気持ちを考えなさ過ぎてる。 友人だからと言ってかばうのはおかしい。 今までは二人の個性だと思ってた部分もあるけど、二人とも常識がない。 という事で 凄まじい言い合いになってしまいました。 私は考え方の違いもあるし、友人Aがどんな人かも知っているのでただ一般論を振りかざしても意味はないかもって思っての発言でした。 ただの知人の不倫話なんか聞きたくないし、距離を置きます。 八方美人になるつもりはなく、私は友人Aの気持ちもBの気持ちも有りだと思います。 自分の意見と違うものだからってただ否定するんじゃなく、見守るなり、ちょっと距離をおくなりすればいいと思っていたのですが、それも友人Bにすると私が友人Aの幸せを考えていない冷たい人だそうです。 そして不倫する人の頭はおかしいし、それをかばう人もおかしい。 どうして人の気持ちを考えないんだ。 不倫するような人だから考えられないんだろうね。 と友人Bに言われました。 友人Aも私もそこまで言われたら、何も言いようがありません。 そこで友人Bから絶縁でもされれば良かったのですが、事あるごとに友人Aには別れ話の状況などを聞き出し、上に書いたような発言を繰り返し、私には友人Aをかばった事に対するお説教?をしてきます。 友人Bが友人Aを心配している気持ちがあるのはわかります。 友人Bは友人Aと私と縁を切りたいわけじゃないそうです。 正しい判断をしろと言います。 友人Bの言う事もわかります。 きっと私も友人Aじゃない人になら似たような事は言うと思います。 友人Aは自業自得だけど恋愛で苦しむ気持ちはわかります。 友人Aの言い分は自分勝手かもしれないけど、頭がおかしいってほどじゃないと思ってしまいます。 友人Aが不倫相手とちゃんと別れるまでこの状況が続くのかと思うと、長年の友人なので縁は切りたくないですが疲れてきました。 友人Bと距離を置く方がいいのか、縁を切る方がいいのか、それともA・B両方と距離を置くべきかわからなくなってきました。 友人Aの言っている事は全て否定されなきゃいけないものなのか? 友人Bの言っている事を肯定するべきなのか、それにしても攻撃的過ぎると思うんですけど、やはり私も頭がおかしいのかと思うとゴチャゴチャになってしまいました。 どうすればこんなゴチャゴチャが解決するのかわからなくなりました。 長々とすみません。 どうしたらこの状態から脱出できるかアドバイスを頂きたいです。 ちなみに私は既婚子なし。 友人Bは既婚子有りです。