• ベストアンサー

みぞおちに

最近わかったことなのですが、父のみぞおちのあたりにピンポン球くらいの大きさのしこりがあるんです.さわると、少し堅めなんですが、数年前からあるといいます.病院にも言ってくれないので心配でたまりません.痛みはないようなのですが、何かわかることがありましたら、どうか、教えてください.

  • sau8
  • お礼率100% (6/6)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • portage
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

腹部大動脈瘤が疑われます 早期に心臓血管外科を受診したほうがいいのでは

sau8
質問者

お礼

心臓血管外科なのですね.わかりました. ありがとうございます! 何とか説得して、今日、病院に行ってもらえそうです.

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。 「しこり」というだけなら全く無害なしこりもありますので、とりあえずは何だか正体をはっきりさせるのが先決でしょうね。 やはり、病院で見て頂くのが一番かと思いますが。

sau8
質問者

お礼

そうですね.ありがとうございます! 無害だといいのですが・・・ 何とか説得して病院に連れていきたいと思います.

関連するQ&A

  • みぞおちの辺りに・・・

    最近、丁度みぞおちの辺りに、なんだか「しこり」のような物を発見しました。 触ると、結構大きくてころころしています。痛みはありません。 病気でしょうか?? もし病院にいくとしたら、何科を受診すればいいのでしょうか??

  • みぞおちの「しこり」について

    よろしくお願い致します。 先日、ふとみぞおちの部分に違和感があり、自分でさわってみました。すると、ピンポン玉位の大きさのしこりのようなものがありビックリしました。 皮膚の下側で、胃よりも上側、肋骨と同じ位の深さの部分にあります。見た目ではその存在はわかりません。 万が一と思うと、病院に行くのが恐ろしく、躊躇してしまいます。病院に行って検査をするのが一番なのはよくわかっているのですが、その前に多少なりとも知識を持っておきたいと思います。 できれば専門家の方、これはまずいものなのでしょうか?可能性としてどのようなものが考えられますでしょうか?御教示の程、よろしくお願い致します。

  • みぞおち

     2,3日前からみぞおちの部分のしこりのようなものが痛いのですが、考えられる事として何がありますか?  しこり事態はかなり前からあり痛みはありませんでした。位置は肋骨の中心部の一番下でちょうどみぞおちの部分です。

  • みぞおちのしこりが気になります

    みぞおち(ちょうど左右の肋骨のカーブが合わさるあたり)にアーモンドを縦に置いたような感じでしこりがあることに気がつきました。最近になって気がついたので、今までもあったのか、最近になってできたのか、よく分かりません。ただ、以前は特に何もなかったような気がします。 このようなものを皆が普通に持っているのか、それとも何かできているのか、問題なのかどうかが分かりません。病院に行くとしても、何科を受診したらよいのか分かりません。 30代に入り、いろいろな病気も気になるようになり、不安になっています。 すぐに病院で診てもらった方がよいのでしょうか? 何かアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

  • 妊婦 みぞおちの痛み

    こんにちは。現在7ヶ月の妊婦です。 2日前、夕食をとった後、急にみぞおち辺りの痛みと吐き気がきて、夕食を全部戻してしまいました。(下痢も) その後吐き気はおさまったものの、みぞおちの付近の痛みはとれず現在に至ります。 2日前、夕食を戻してしまった時点では、便秘が続いていたのでそれで気分が悪くなったのかと思っていたのですが、ずっと痛みがとれないので胎児に影響がないか心配です。(今の所胎動は元気にありますが) 痛みの強さは何もしなくても耐えられないほどの痛み、ではなくみぞおち付近を押したり、力を入れたりすると痛みます。 このまま痛みが続けば病院に行こうとは思ってるのですが、産科か、内科か、消化器科かどの病院に行けばよいのかも迷っています。 よろしくお願いします

  • みぞおちのあたりがポコポコと…

    2週間くらいまえからなんですが、みぞおちの辺りで少しへっこむ様な感じでポコポコと痙攣する感じになります。1年前にも気胸を患っていたので気になり病院に行ってレントゲンと心電図をとったのですが、異常はありませんでした。ネットで調べたところによると胃痙攣が一番似てる症状のような気がします。ですが痛みはありません。まだ高3なので心配です。受験も控えてますし…ご回答お願いします。

  • みぞおちのしこり?内臓?

    初めて質問です。 今までは気づかなかったのですが…おなかがグルグルーって消化?してるときにみぞおち付近に違和感があり触ってみるとしこりのようなものがあります。普段はそのしこりみたいなものは出ていません。違和感というか…妊娠中に赤ちゃんにお腹をぐーっと蹴られている時のような感覚があるときだけしこりのようなものがでます。大きさは、ピンポン玉よりも少し大きめです。常に出ているものなら骨だと納得でしるのですが、出たりへっこんだりと変なので内臓?なのかなとか考えますが…もし悪いものなら怖いなと…。もしわかるかたがいたら教えて下さい! ちなみに今妊娠中ではありません。

  • みぞおち辺りのしこり?

    私は20歳、女、痩せ型ですが、昨日寝てる時に寝返りを打った時 みぞおち辺りがグリっと?何か違和感を感じて触ってみると みぞおちの真ん中(へこんでいるところ)より少し左、というか へこんだ部分の左の真横に、やわらかいしこりのようなものが触れました。 寝返った時に出来たとは限りませんが…今までこんなのありませんでした。。 3センチ位のまるいしこりで寝そべった時に飛び出ますが、 まっすぐ立っていても、出っ張っているのが見えています。 触っても痛くないです。 他の方の質問を見て「剣状突起」?と思ったのですが明らかに 真ん中ではなく少し左にあるし、楕円形だし、今までなかったと思うし、 胸よりは右下にあるので乳がんなどではないと思いますが 気になって心配で仕方がありません。 最近風邪から咳が止まらず、咳を沢山していたのも関係あるのかな、とも思いますが 一体なんでしょう?どなたかよろしくお願いいたします><

  • みぞおちの鈍痛について教えて下さい。

    1週間程前よりみぞおちのあたりが、重苦しく痛く、最初はむねやけかと思って 胃の薬を飲んでいましたが、効きません、食欲はそれなりにあります。 みぞおちの痛みで何か危険な病気があれば教えて下さい、 急を用する痛みではなかったので病院にはお盆あけに行こうかと思っています。

  • 心臓やみぞおちの痛み

    2~3日前から、心臓の辺りやみぞおちの辺りに痛みがあり、ずっと治りません。自分では、心臓なのかみぞおちなのか、それとも、胃が痛いのか肺が痛いのか分かりません。ただ、ずっと胸の辺りが痛いというのは確かです。 これは何の病気でしょうか? 原因は、気温の変化やストレスと心当たりはありますが、なかなか治る気配がないため心配です。 自分でできる対処法があれば教えて頂きたいです。ご回答、お願いします。