• ベストアンサー

PSの「学校をつくろう!!」の攻略法を教えてください

PSの「学校をつくろう!!」をやっているのですが、学生のストレスも少なく、教師のストレスも少ないのに、学校のランクが一向に上がりません。毎年就職・進学率も最低、Eランクのテストをしても難しかったようですのまま。 クラブは調子がよかったり、優勝したりするクラブもあるのに、学校のランクが上がることも、就職進学率が上がることもありません・・・ また、卒業生はこの学校は最低、もうこなくていいんだなんて言葉を残していきます。 どうしたら学校のランクを上げたり、よくすることができるのでしょうか?? 知っている方、やったことがある方がいましたら、なんでもいいので教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganseki
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.1

自分もハマりました。面白いです。 3年~5年目あたりでランク上がってきました。 条件としては、環境を良くする。(美化) 配置できる物があるので少しは配置しましょう。 施設必要分必ず設置、クラブはAランクまで上げる。 学力優待者を毎年入れる。 教室の人数も多すぎず。増えたら教室を増やす。 行事、必ずやる、旅行はお金に余裕があれば海外。 球技、遠足、体育祭、文化祭、映画鑑賞、は不可欠にした。 毎年試験を難しいにして不良を入れない。 MAXで希望者を募る。(難しいので少し減る) 担任、教科、クラブ担任の愛称は 青色であること。 建設する時、移動しにくいとか、 遠くにあるとか、使用に不便にならないようにする。 自分は10年目でAランクになりました。 期末テストは、ランクと同じで大丈夫ですよ。 授業料は最初8万でスタートしてます。 売店で設けて、PTAが値下げを要求するまで これで行ける。 自分はクラブ文化系を始めに強くして 後からスポーツを追加して強しました。 それによって、優秀な生徒が入るのでランクがあがる。 5年辛抱してみてください。 それでもEランクに上がらないのなら メニュー画面の学校情報見てください。 総合ストレスが10%前後でないとランク上がりません。 1000人超えると鉄筋にできるので 沢山施設が増えます。頑張って作ってください。 後半寮を作れますが、設立3年間は収支0です。 設定はむやみに変更せず、収支でてから変更でOK 久しぶりにやろうかな・・

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます♪ 詳しい説明ありがとうございますっ☆教えていただいたとおりやってみようと思います。楽しみだぁ♪ もう2つ質問なのですが、クラブの練習量はどのように決めればいいのですか?あと、もう一つなんですが、どうしたらクラブを強くすることができるでしょうか??Aランクになっても優勝しないんです・・・ 昔は学校をつくろうをしてもうまく経営していけなくてあきらめてしまったのですが、

その他の回答 (2)

  • ganseki
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.3

クラブの顧問、部室、設定画面 右側の窓に 環境 練習 顧問 と各項目の状態表記されてます、。 すべてのメニュー内容の項目を 全部みて把握しておかないと どこで原因が発見できるか分かりません。 すべての項目をチェック把握、管理 クラブランクは練習量一覧で確認できます。

ku-chan2w7
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 教えていただいたとおりやってみようと思います♪ 何度も質問してすみませんでした。 ありがとうございました☆★

  • ganseki
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.2

クラブは顧問との愛称は絶対青です。 練習量は95%でいけます。愛称よければ ガンガン向上してくれます。 教頭が伸び悩んでいると言ったらボタン1つ分きつくする。 こまめにチェックです。たまに生徒の性格が変化して 愛称が悪くなってるので即チェンジです。 運動クラブを作ったら必ず毎年特待生を入れる各クラブ10人 それを、毎年各クラブへ分配する。 Cランクで専用施設の要求がでるので それまでに鉄筋に立替可能な1000人を達成する。 各クラブ専用施設、テニスコートなら全天候型、バスケなら体育館等 一回環境ストレスにはまると抜けるのが大変です。 建築しなおしですか?になるので注意!

ku-chan2w7
質問者

お礼

ありがとうございます☆ なるほどぉ!伸び悩んでるときは練習量を変えればいいのですね!環境に気をつけて作ってみようと思います。 あと、もう一つだけ疑問に思ったのですが、クラブの顧問との相性の色を見るにはどのようにしたらよいのでしょうか?クラスの担任や教科担当は色が出てますが、クラブは色が出てない気がします。いったいどこを見たらクラブの顧問との相性を見ることができるのでしょうか? よろしければ、またお願いします。。

関連するQ&A

  • 専門学校か就職か

    ゲーム系の専門学校について。  僕は本来ゲーム系の専門学校に進学するつもりでしたが家庭の事情でいけなくなりました。  そこで、浪人して専門学校もどうかとおもい、大学進学を考えてみたのですが、偏差値49の私大を目指そうと思ったのですが、それも学費の問題で無理でした。  学力的に、国立などは無理そうです。  そこで2年間だけで学費も大学よりは少なくてすむ専門学校に行こうかなと思っています。  ゲーム系の専門学校は、資格をとらなければ就職できないかもしれませんが、僕は現時点で情報系の国家資格を持っており(最低レベルですが)、在学中にもうワンランク上の情報系の国家資格を取ろうかなと思っています。(勉強していますが、あと少しで取れそうです)  専門学校卒でもこのような国家資格があれば希望の職種につける可能性は増えますか?  日本工学院は就職率はいいと聞きますがやはり厳しいでしょうか? 

  • 高1です。大学・専門学校についてです

    高1です。大学・専門学校についてです 就職するか進学するかも決めずに、普通科にはいり、「進学クラス」の試験を受けたら受かりました。 そして、僕はクラブをしています。 でも最近止めたくなりました。 それはバイトをしてお金を貯めたいからです。 もし自分が大学へ行くときに、少しでも足しになればと思ったからです でもクラブをしていると 大学・専門学校に行くとき、そして就職するのに 有利だと聞きました。 しかも、クラブを続けて、全国大会に行けば、入学金や授業料が免除・減額されると聞きました。 だからクラブを辞めるか辞めまいか迷っています。 実際はクラブを続けたほうが断然有利になるのですか? そして クラブで全国大会なのに出て「減額・免除」されるのと、自分でバイトをして貯金するのでは、 どのくらいの差がでますか? 説明下手ですいません。

  • 専門学校からの編入について・・・

    今、専門学校に通っていて今年2年生になります。理系の専門学校で就職率100%がうりなのですが、最近実験などで非常に興味が湧き、もっと勉強したいと思いはじめました。そこで、大学に進学したいと思うのですが、専門学校からの大学進学はどのようにして行なわれるのでしょうか?また、どういう準備が必要でしょうか?  実際編入された方、ご存知の方、参考までに教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 大学について

    多くの学生が大学進学されますが、最低ランクの大学でも行っておいた方がいいのでしょうか。 大方の学生が親の薦めで志もなく進学されていると思います。 就職のためなどと・・・ 個人的には名前を書けば合格するような大学に進学されるなら専門学校で職を身につけられた 方がいい気が致します。 そもそも、多くが大学がなにか解らず進学されていますよね。

  • 学校に行きたくないです。

    閲覧ありがとうございます。 いじめが原因で不登校の公立高校に通う高校二年生です。 2ヶ月程行っていません。 もう正直 学校に行きたくないです。 教師や学校の人と会うのが怖いです… しかし明日から行かなければいけません。(明日から行かなければ単位が足りないと言われたので) 親も「高校卒業は当たり前。進学しないで高校卒業して就職してもらう。みんなの家だってそうだから。」と 私の隣で大声で家族に話してきて 転校も高認を取り進学することも駄目と言われました。 無理矢理、教室に連れてかれたら 怖いですし、明日行かなければ 親と担任にまた怒鳴られます。 どうしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 いじめの内容は、机に油性マジックで落書き、財布が無くなったり、悪口言われたり、教師に相談したらコミュニケーション能力がないと言われ、誰もそんな嘘信じないといわれ、それ以来私だけ無視されます。 保健室は、以前行き過ぎて怒られたので行きにくいです。

  • お金のかからない大学、専門学校を教えてください

    長女が、この春、高校に進学します。子供の学力と通学の面から、その学校を選んだのですが、進学率100%の学校で、就職する子は相手にしてもらえないようです。誤った選択をさせてしまったのかと、後悔する一方で、子供は進学を望んでいるようです。経済的に、進学させてあげられるのか不安です。防衛大のように、お金のかからない学校があったら教えて下さい。また、経済的に余裕がない場合でも、進学できる方法があったら教えて下さい。

  • 大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。

    大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。 僕は現在高校2年なのですが、大学に行くべきか専門学校へ行くべきか迷っています。 僕は将来CGデザイナーになりたく、専門学校の「HAL」に行こうと考えていたのですが、 友達と進路の事を話している時、「専門学校は高卒扱い」、「就職率が悪い」など言われてしまい 決定しかけていた進路に迷いが生まれてしまいました。 やはり将来の就職などを考えたら専門学校よりも大学へ進学した方がいいのでしょうか?

  • 高等専修学校について

    家庭教師で中学3年生の生徒を指導しています。 先日、生徒が芸能系の高等専修学校に推薦で合格しました。 その学校では大学受験資格は取得できるようなのですが、普通高校でないところに進学することについて、生徒の将来が少し心配です。 元々不登校気味で、勉強も大嫌いな子なので、生徒自身が学びたいことを学べる学校へ行かせてあげたい思いはあります。生徒の将来の夢は歌手になることです。しかし芸能系の学校とはいえプロになることはなかなか難しいですよね。就職や進学といった他の将来の道は、こういう学校を卒業しても開けているものでしょうか。

  • ブライダル関係の専門学校について

    大阪にすんでいる今年高校3年生の娘の進路について 迷っています。 娘は進学せずに、ブライダル関係の専門学校に行きたいといってます。 ブライダル関係に専門学校とは、どのようなものなのか? 就職率や、将来性はいかがか? 大阪にある、学校でよいところ、ご存知のかた? なにぶん 学費も結構かかるみたいなので、慎重に選びたいと思ってます。 どなたか、詳しい方 よろしくお願いします。

  • 市原で陸上の強い中学校を教えてください

    長男が陸上のハードルで相当志を強く頑張っており、常に優勝している中学に進学しようと思っておりましたが、事情により何も分からない市原市に急遽引っ越さなければなりません。何も知らないところです。陸上ならここが強い!という中学校をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて頂けませんでしょうか