• 締切済み

スイカの乗り換えに関して

錦糸町駅-横浜駅間のJR定期(スイカ)を持っておりますが、社用でほぼ毎日横浜駅から南武線の矢向駅に通っています。今までは、横浜駅から川崎駅まで東海道線で行って、川崎駅で南武線に乗り換えて矢向駅で超過分をスイカチャージで払っていました(自動改札で)。超過分がもったいないので、川崎駅ー矢向駅の定期を購入したいと思っています。その際、一つわからないことがあります。今後横浜-(錦糸町駅-横浜駅間のJR定期)-川崎-(川崎駅ー矢向駅のJR定期)ー矢向の定期を二つ持つことになりますが、この場合、錦糸町駅-横浜駅間のJR定期で横浜駅で入場していますので、川崎駅ー矢向駅のJR定期で矢向駅で改札を出ようとすると、入場登録がないので、出られないことになってしまいます。川崎で一回途中下車して新たに川崎駅ー矢向駅のJR定期で川崎で 入場するしか方法はないでしょうか?何かよい方法がないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.2

ご質問者様の場合の2区間定期の区間設定としては、 1.「錦糸町⇔横浜」+「川崎⇔矢向」 2.「錦糸町⇔矢向」(経由:新日本橋)+「川崎⇔横浜」 3.「錦糸町⇔川崎」+「矢向⇔横浜」 の3パターンが考えられます。 第1パターンの場合は、 1か月定期:16070+3780=19850円 3か月定期:45790+10780=56570円 6か月定期:77110+18150=95260円 第2パターンの場合は、 1か月定期:13300+6300=19600円(第1パターンより▲250円。以下同じ。) 3か月定期:37910+17950=55860円(▲710円) 6か月定期:65020+30240=95260円(同額) となりますが、 第3パターンの場合は、 1か月定期:11340+6300=17640円(▲2210円) 3か月定期:32320+17950=50270円(▲6300円) 6か月定期:54440+30240=84680円(▲10580円) となり、第3パターンが最もお得ですよ。 なお、第3パターンにする場合、もう片方を「矢向⇔横浜」ではなく、一つ隣の鹿島田駅まで伸ばして「鹿島田⇔横浜」にしても定期代は変わりませんので、何かのときに便利ですよ。 また、第2パターンの1か月定期と3か月定期は「秋葉原経由」にすると少し高くなりますが、6か月定期と他のパターンの全部は、秋葉原経由であっても新日本橋経由であっても同額です。こういう場合は秋葉原経由にしておきましょう。例え秋葉原経由の定期券であっても、特例により新日本橋経由を乗車できるのです(ただし、経路外である東京~新日本橋~錦糸町間は途中下車できませんが。)。逆の場合は不可です(つまり、新日本橋経由の定期券で秋葉原経由は乗車できません。)。

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.1

JR東日本では、ご質問のような、全体の利用区間がTの字になる場合に限って、2区間定期券と呼ばれる2つの利用区間を1枚の定期券することが可能で、Suicaでも紙の定期券でもかまいません。 ただし、2区間定期券では、2区間の期間が同じになっていなくてはいけません。ご質問の場合、錦糸町~横浜の定期券と川崎~矢向の定期券の有効期間が全く同じでなくてはいけないわけです。 上記の条件を満たさない場合、2枚の磁気定期券として、どちらも自動改札を普通に使用できるように定期売り場で処理してもらうしかありません。 Suica2枚の場合は、必ず川崎駅で一旦降り、2つの定期券を間違えてタッチしないように自己責任で管理するようになります。

関連するQ&A

  • 南武線から新幹線の乗り継ぎを安く行うには?

    向河原駅から南武線に乗り、川崎駅乗り換えで東京駅に行き、東京駅から新幹線に乗ります。 横浜市内であれば新幹線の切符の区間となるとの記載がありました。ということは矢向から新幹線切符の適用になると思うのですが、 この場合、向河原駅にSuicaで入場し、東京駅の新幹線改札で新幹線切符を入れてSuicaでタッチすれば、向河原~矢向間の金額しかかからないのでしょうか? それとも川崎駅で一旦改札を出てから、再度、新幹線切符で入場したほうが安く済むのでしょうか?(南武線の始発で川崎まで行くので矢向駅で一旦下車する時間はありません...) いまいちHPなどを見てもよくわからないので質問させていただきます。 最大限新幹線切符を活用して安く行きたいので、方法を教えてください。

  • スイカの新幹線連絡

    '3月29日より東北新幹線自動改札でスイカの精算が出来るようになっていますが 確認のため質問させてください ビュースイカ定期券所持:横浜~田町 新幹線特急券及び乗車券:東京~仙台 降りる駅: 岩沼駅 <行き> 横浜からスイカ定期券で入場、東京駅へ 新幹線改札で、特急券及び乗車券を投入後、スイカをタッチ 仙台駅で、在来線乗換え改札で、特急券及び乗車券を投入後、スイカをタッチ 岩沼駅で乗車券を投入後、スイカをタッチ <帰り> 岩沼駅でスイカをタッチして入場 仙台駅で新幹線乗換え改札でスイカをタッチ後、特急券及び乗車券を投入 東京駅で特急券及び乗車券を投入後、スイカをタッチ 横浜駅で乗車券を投入後、スイカをタッチ 上記の方法で大丈夫だと思うのですが何かご指摘あればご指導ください

  • 中野駅 パスネットからスイカへの乗り換え

    東西線の竹橋駅~JRの国分寺へ行くことになりました。 当方はパスネットとスイカを使っています。 中野駅からJRに乗り換えることにしたのですが、 パスネットで竹橋駅(東西線)の改札をはいり、中野の改札内でそのままJRの中央線に乗り換えました。 国分寺に着きましたが、やはりスイカでは改札をぬけれず(JRの改札をとおっていないため)、駅員さんにお世話になりました。 東西線からJR中央線への乗り換えってみなさんどうなさっているのか知りたいです。 パスネットとスイカの両方を使って通る乗り換え用の改札 は使ったことがありますが、中野駅ではみあたらなかったもので・・・。 わざわざ、改札をでないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビュースイカ定期券の入場・出場記録・・

    ふと疑問に思ったので質問させてください 東北新幹線をよく利用します。で、ビュースイカ定期券は3月18日以降に「白楽-横浜-田町」の連絡定期券にします。 新幹線の切符は「東京都区内-仙台市内」とします。 横浜駅からビュースイカ定期券を利用して入場し、東京駅でそのまま新幹線に乗れますよね? この場合、出場記録はどうなるのでしょう また逆の場合も同様で、仙台駅から新幹線の切符で入場し、東京駅で新幹線切符を改札にいれ、そのまま在来線に乗り、 横浜駅でビュースイカ定期券を使用し、出場したい場合はどうするのでしょうか (入場記録がない)

  • スイカとパスモ、両方使いたい

    路線の都合上、定期券を2枚(磁気券+スイカ)で、通勤しています。 四月から継続して購入するのですが、パスモとスイカにしたいと、思ってます。 ただ問題なのは、一つの定期入れで、重ねて改札機を通ると、エラーになってしまいます。通るたびに、定期入れからだしてタッチさせなければ、なりません。 そこで教えてほしいのですが、一つの定期入れで、出さずに改札機をタッチする方法ないですか? たとえば、スイカとパスモの間に、アルミホイールを入れるとか、鉄かステンレスの板をはさむとか。 ちなみに路線は、JR横浜線の古淵から町田、小田急線の町田から藤沢経由、JR東海道の辻堂です。藤沢駅の連絡通路で、通るたびに定期入れから出して、通過しなければならないので、面倒です。 お願いします。

  • スイカについて

    2年前の学生の時に、定期スイカ(?)を利用していました。 それ以降そのスイカは使っていませんでしたが(電車に乗るときはその都度普通に切符を買っていました) 年末東京に行く予定があり、東京で電車移動をするときいちいち切符を買うよりスイカで改札を通ったほうがスムーズかなと思い、久しぶりにスイカを利用しようと思っているのですが、2年くらいつかっていない(定期も2年前に切れている)このスイカはチャージすれば東京の駅の改札でも利用することができるのでしょうか?? お恥ずかしいのですがスイカは2年前の通学時にしか利用したことがなくて、他の駅での利用をしたことがないので不安です; 乗るときに改札でかざして、降りた駅でもかざせばその分の料金が自然とスイカから減っていくのですよね? また、かざす時ってスイカのイラスト側?をかざせばいいのでしょうか? 教えて頂ければ嬉しいです・・・><

  • パスモとスイカの乗換え専用改札の通り方

    こんばんは。 現在、パスモとスイカの定期券を持っています。 私鉄からJRへの乗り換えの際、乗り換え専用改札を通りたいのですが、使い方がわかりません。 乗り換え専用改札でパスモとスイカの両方をタッチするとは可能でしょうか? 朝や夜のラッシュで改札エラーを起こすのは気が引けるので試したことはありません。 ですので、現在は一旦私鉄の改札を出て、JRに乗り換えていますが、面倒でなりません。 どなたかご存知の方おりましたら、ご教示お願いいたします。

  • パスモとスイカ

    埼玉在住で東武東上線沿線に住んでいます。 通勤は東武東上線。休日にはJRを利用します。 今まではスイカにはあまり興味なかったのですが、パスモができて以来 パスモの利用を考えるようになりました。 いくつか質問させてください。 (1)クレジットカードは持ってませんし、持つ予定もないので、そういうのは抜きにするとしたら、パスモとスイカのメリット・デメリットは同じですか? どちらを購入しても特に変わりはないですか? (2)東武東上線⇔JR武蔵野線の定期券を1枚にまとめることはできますか?(パスモ・スイカどちらでできますか?) (3)新幹線に乗る機会が多いのですが、いつもJRの改札を出ることなく新幹線の改札に入ります。 このような場合、スイカやパスモで入場した時に退場しないまま終わってしまうことになりますが、こういう場合の時はパスモもスイカも使えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「尻手」という地名・駅名の由来について教えて下さい

     こんにちは。会社員です。 私は川崎市幸区と横浜市鶴見区の境にあるJR南武線「尻手」(しって) 駅を時々利用しますが不思議な駅名です。鶴見区の方には尻手1丁目と かの地名もありますが、どういう由来でこの名前がついたのか分かりま したら教えて下さい。  JR東日本管内の全駅紹介の本や、川崎の図書館などで調べましたが 由来までは分かりません。  「尻手」の話しをすると、相手からは「知ってるよ」とギャグで笑え ることが多いのですが、変わった地名のためか「いやらしい」などと言 われたこともあります。  慣れているのか特に意識していませんでしたが、この不思議でちょっ とエッチぽい駅名地名の由来について分かりましたらお願いします。  隣の駅は「川崎」「矢向」ですが、川崎は多摩川の先の方だから川崎 だと教えてもらいました。「矢向」(やこう)も変わった駅名・地名で すね。

  • 東京駅で新幹線ホームに入場券で入場した場合のSuicaの使い方

    'http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3531321.html 上記と同じなのですが・・ 自分は横浜 -田町のビュースイカ定期券を使用しています 仙台から遊びに来る友人を帰るときに、今度の日曜日、東京駅の東北新幹線ホームまで行って見送ろうと思います。 横浜からスイカで入場、東京駅で現金で入場券を購入。 入場券で新幹線改札を通り、新幹線ホームへ。 友人を見送ったあと、入場券で新幹線改札を通り、そのまま東海道線に乗り横浜へ 上記の行動になると思いますが、横浜駅ではおそらく改札を出られないと思います (横浜駅での入場記録しかない) また、このような場合、田町 -東京の運賃も払っておらず不正乗車になってしまいます こういった場合、スイカの使い方としてはどの様にするのがいいのでしょうか