• 締切済み

いわしの手開きをメル友に教えたい。

メル友にいわしの蒲焼きの作り方を教えてあげたのですが。”いわしの手開き”(私はできるのですが) を文字で伝えようと、「親指を突っ込んで、、、、」 「尾っぽの近くでポキッと骨を折って、、、、」 とか説明してみたのですが、、、 どうもやはり上手く伝わらなかったようです。 もちろん一回実際に見せてあげられたら一発なのですが。 さてみなさん。どうにやったらメル友に、上手く ”いわしの手開き”のやりかたを教えてあげられると思いますか? よろしくお願いします。ども。

• vw411
  • お礼率91% (246/268)

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「いわしの手開き方法」 更に、 ◎http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1043/iwashi.html#open (鰯の手開き) ご参考まで。

参考URL:
http://yumyum2.tripod.co.jp/cooking/cooking/1/
vw411
質問者

お礼

早速のお答え有り難うございます。MiJun様。 参考URLはかなり分かりやすいですよね。 きっとメル友もこれで、理解してくれるといいのだけれど。早速教えてあげます。 一回解ってしまえば簡単なことなのに、 それを伝えるって難しいですよね。 なおメル友が、解ってくれた時点で、それを良回答に させていただくつもりです。ども。