• ベストアンサー

優先株式(政府の資本注入)

政府が民間企業に資本注入する場合優先株式を発行し資本を注入しますが普通株式でないのはなぜでしょうか? もし該当の企業が倒産した場合、債権者、優先株主、普通株主の順番で資産売却等の分配が行われるのでしょうか? 投入した資本を政府だから優先して回収するということなのでしょうか?

• totmon
  • お礼率66% (213/319)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merkjet
回答No.1

>政府が民間企業に資本注入する場合優先株式を発行し資本を注入しますが普通株式でないのはなぜでしょうか? 普通株による第三者割当増資ですと政府が議決権を持ちますし増資の割合次第では過半を占め実質国有化となります。 >もし該当の企業が倒産した場合、債権者、優先株主、普通株主の順番で資産売却等の分配が行われるのでしょうか? その通りです。 >投入した資本を政府だから優先して回収するということなのでしょうか? その通りです。

totmon
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• merkjet
回答No.2

>投入した資本を政府だから優先して回収するということなのでしょうか? 政府が優先株で出資しているから先に支払い残りが普通株の株主です。 株主が政府であろうと個人であろうと優先株が普通株より優先的に受け取る権利があります。議決権はありません 誤解のないように