• ベストアンサー

道路上の脇の駐車場

通常の道路上の路肩を白線で囲って、脇の白いボックスにコインを入れて利用する駐車スペースがよくありますよね。 あれってどのように利用するのでしょうか? 通常の民間の駐車場と同様の利用法と考えてよろしいのでしょうか? 時間を超過した場合の対策などはなされているのでしょうか? また、時間を超過した場合、道路交通法で処罰されるのでしょうか?

• mfuku
  • お礼率65% (80/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoda
回答No.3

名称はチケットを買うタイプを「パーキングチケット」、 コインを入れるタイプを「パーキングメーター」と言います。 路外(一般の駐車場や\100パーキング等)駐車場が不足している地域において、業務目的(理由は何でもok)等のやむおえない短時間駐車の需要に応える為に、考え出されたもので 駐車秩序の向上を図るために設置されています。 その為に、60分という時間を決められています。 そして、その時間を過ぎてしまうと違反になります。 60分で用事が済まない時は、チケットタイプは再度チケットを買って貼り直す。メーターの方は車を動かし直して、メーターのセンサーから一度外せば、またタイマーが0分になるので続けて停められます。 現状で、多く見られるパターンは時間が過ぎても、そのまま停めている人が殆どでしょう。(時間が過ぎるとおまわりさんでは無いおじさんが、プリプリしながら時間超過してるよとフロントガラスに紙を挟んで行きます。このおじさんたちは勿論取り締まりは出来ません。) こんなとこかな。

mfuku
質問者

お礼

みなさん、親切なご回答ありがとうございました。 大変よくわかりました。 それだけに、良回答の判定は悩みました。

その他の回答 (3)

• yoda
回答No.4

ついでに余談ですが、オーストラリアのある都市では、市の職員が路上に常時居て、時間超過したメーターに市の財源から、コインを投入して「何時までも用事が済むまでどうぞ」という町もあります。

• paz777
回答No.2

tora_wさんとほぼ同じ内容ですが、利用方法です。 白線内に車を停めた後、お金を入れて下さい。 お金を入れた時点から駐車時間がカウントされます。 お金を入れないとその時点で駐車違反になります。 料金は300円前後で駐車時間も1時間くらいです。 また、場所によっては駐車できる時間帯が限定されている 所もありますので注意して下さい。 時間超過した場合は駐車違反となります。 もし時間超過していてまだ取り締まりがされていない場合 には、とっとと逃げましょう。(笑) 尚、時間超過しない事を前提として駐車可能にしている と思いますので時間は守りましょうね。

• tora_w
回答No.1

あまり自信はありませんが、 通常の駐車場と同様の利用法と考えて構いません。 ただし、時間制限があります。 多くは、1時間が制限となっています。 決められた時間を超えると駐車違反となります。 対策は、警察の見回りがあります。