• 締切済み

softbank機種変更で悩んでます。

ソフトバンク 機種変更を検討中です。 「インターネットマシンの922SH」「931SH」はたまた「iphone」?? 現在ソフトバンク 3Gです。 今の使い方ですが、 通話 : 2,3日に一回程度と少なめ。 メール : ソフトバンク同士やドコモなど毎日頻繁。 サイト閲覧 : パソコンサイトのみ、インターネットサイトはパソコンにて。 その他 : mixiに書き込み、Yahooで知恵袋見たりしてます。 写真はあまり使いません。 パソコンを頻繁に使い、フリーメールやプロバイダのメール、インターネットサーフィン、エクセルなどしてます(ウィンドウズです) 今は携帯やパソコン等色々などで、当初「922SH」を考えました。しかし、店員さんに「ならiphoneの方が良い」と言われました。Itunesはダウンロードしたのでウインドウズでも大丈夫かな?と思いますが、その後のランニングコストを考えると不安です。 上記のような使い方をしている場合、どういった機種がいいのでしょうか・・・ ちなみに今まで使った事無いタッチパネルに挑戦してみたいです。 ウィジェットにも興味あります(これも有料のはありますよね) となると、931SHかiphone。 でも、文字入力を頻繁にする場合は、変わり所で922SH? テレビも見れるのがいいです。(iphoneは別チューナー必要ですね) 音楽も聞けると大変うれしいです・・・ 欲張り過ぎですか・・・? 漠然とした質問で申し訳ありません。 ショップや電気屋さんなど色々回り、店員さんにも尋ね、カタログも集め、検討していますが、訳わからなくなってきました。 ただ、2年間は使う覚悟が必要(金銭的に)なので、納得して選べればと思っております。 その点がiphoneにすぐ決められない所であり、iphonの活用方法もイマイチ理解できてません。 iphone・・・どうなんでしょうか?買ったはいいものの、その後のアプリ追加で出費が重なると困りますし。 実際に使われている方のご意見や、詳しい方のご意見伺えたらと思います。 同じ様な質問があるかとも思いますが、よろしくお願い致します。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

みんなの回答

  • elcondor7
  • ベストアンサー率56% (210/372)
回答No.2

1です。 クレジットカードを使わないで有料アプリを購入する場合はiTunesカードを買ってきて登録すれば買えます。プリペイドカードみたいなものですね。コンビニでも売ってますしヤフオクなどでもあります。ヤフオクではかなり安く買えそうです。 文字入力は普通の携帯電話のように「あ、い、う」と辿って入力も出来ますがiPhoneの場合「あ」をタッチしてると「あ」の周りに「い、う、え、お」が展開されます。目的の文字まで指をスライドして離せば入力できます。慣れてしまえば普通の携帯電話の入力方法より早いのではないでしょうか。 あとはキーボード配列でも入力可能です。 普段の持ち歩きにはやはり気を使いますね。 ワイシャツの胸ポケットなんかに入れて走ると簡単に飛び出るんじゃないかな。自分はシリコンジャケットにネックストラップで万が一に備えてます。 iPhoneは電池交換の際に結構傷が本体にあった場合有料になるという話もあるので極力大事に扱ってます。 また故障の場合は自分の不注意で落下させてしまったとかは有料になりますがもちろん保証期間内での本体の不具合とかは無料です。 日本の携帯と違ってiPhoneは日本では修理できないらしくてどちらも違う本体と交換対応となります。 また修理に出す場合はソフトバンクに持っていくのではなくアップルに行った方がすんなり交換してくれるらしいです。 なお保証期間は無料の1年にさらにもう1年プラスしておくことも可能です。(有料ですが)

tukitomiwa
質問者

お礼

詳しく回答頂き、ありがとうございました。 文字入力についてはイメージがわきました。 やはり扱いには気を使ってしまいそうですね。 私も本体さることながら、ジャケットのやフィルムに目が行ってしまい、そちらの方でコストアップになるような気がしてちょっと怖いです(^_^;)あと、保証金についても…安心ですが、掛け捨て保険と同じ様に思ってしまいます。 ソフトバンクで購入できるとはいえ、やはり元はアップル、そのあたりはキチンと考えてみないとダメですね。 今一度検討してみようと思います!ありがとうございましたm(__)m

  • elcondor7
  • ベストアンサー率56% (210/372)
回答No.1

まず今までソフトバンクをお使いなら問題ないかと思いますがそうでない場合は電波の状況を調べてからの方がいいかと思います。 自分の場合は、自宅とよく行くスーパーの奥の方は圏外です。 自分はiPhoneを使ってるのでiPhone使いの視点から答えます。 まずパケ台については上限は簡単に行ってしまいます。 通話もソフトバンク以外にするとトータルで月々10,000円超えるかもですね。 電池交換は7月11日から受け付けですが保証期間内なら無料で本体ごと交換、保証期間を超えると8,820円。 通常の携帯の安心パックは使えないので壊してしまった場合は高額になります。 アプリについては無料のものがかなりの数がありほぼこれで間に合うかと思いますが有料でも1,000円ちょいのものが多いです。 このあたりを納得して買われるのならいい選択になると思いますよ。 ただiPhoneでのエクセルの編集はほとんどできないというレベルで閲覧ならできる程度です。 あとよく言われているコピペもいまだに未対応です。 文字打ちは自分はiPhoneの入力方法は好きですね。 携帯電話のように「あ、い、う、」って打ってかなくていいですからね。 ソフトバンクは大嫌いですがiPhoneは大好きです(笑) まだご覧でなかったらアップルのiPhoneの紹介動画をご覧になるとだいたいの概要がわかると思います。

tukitomiwa
質問者

補足

回答ありがとうございます。故障は心配ですね… 2、3質問させて下さい。 私はクレジット持たないですが、有料アプリにはあった方が楽ですか? 文字打ちはどういう形ですか?A B Cになるのですか?後で教えて頂いた動画見てみます。 普段の持ち歩きにやっぱり気使いますか…? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • softbankでの機種変更

    現在ソフトバンクの903Tを使っているのですが、そろそろ新しいのに代えたいと思っています。今でちょうど1年半使っています。 この状態でほかの機種に変更するとどのくらいお金がとられるのでしょうか? 候補は911T・810SH・811SHです。 説明がわかりにくくてすみません。

  • 機種 会社で悩んでいます。

    初めまして。 最近携帯を変えようと思い931SHが目にとまりこれにしようと決意したのですが、932SHが出ると聞き悩んでいます。 悩みすぎて、今までソフトバンク一本でしたが、違う会社の携帯が気になりだしました。 調べてはみたのですが、イマイチよく分らないので、アドバイスをもらえませんか? 931SHや932SHと同格のような機種が各社あると思いますが、どういった機種(型番)になるんでしょうか? 主に使う用途は、動画鑑賞 インターネット(かなり使います) メール 電話 たまにアプリくらいです。 931SHが目にとまったのは、多機能やウィジェット機能に惹かれたからです。 春モデルの記事見なければな・・・w 各社春モデルには力をいれるのでしょうから、非常に今変えるか悩んでいます。 恐らく932SHの方が優れているんでしょうが、皆さんはどういった点でメリットが932SHはあると思いますか? 質問が多いですがお願いします。

  • AndroidからiPhoneへの機種変更

    昨年の末にiPhone3GSからAQUOS PHONE 102SHに機種変更しました。iOSからAndroidにしたのは、マップで音声ナビが無料で使えること、Flashが見れること、ウィジェットが使えること、赤外線やワンセグ・おサイフケータイが使えることだったのですが、最近になりまたiPhoneに戻りたい衝動に駆られています。 まずAndroidにしてみて思ったのが、不安定、ウィジェットそんな使わない、やっぱり滑らかさに欠けるということ。加えて、AdobeがAndroid向けFlashのサポートを打ち切り、iOS6では音声ナビも標準搭載ときてAndroidにしたメリットが軒並み無くなっていっています。加えて、最近になりiPhoneでもpuffinとかいうブラウザを使えば、Flashが見れるとわかり尚更ショックです。以前はFLVをサーバー上でコンバートして見れる程度だったのに、ゲームのオフィシャルサイトなんかで使われてるSWFも見れるときてもう愕然としています。しかも、Siriはあるわ、安定性はいいわ、滑らかにぬるぬる動くわでもう涙でてきそうなくらい乗り換えたのを公開しています。黙ってiPhone4S買っとけばよかったと… そこで、出来る事ならiPhone5(仮称)からまた戻りたいなぁ…と思っています。どうせソフトバンクはiPhoneの機種代は16GBに限り0円のはずですから… けど問題は、102SHの機種代残金です!そこで質問させて頂きます。 1.iPhoneに機種変更した場合、102SHの機種代残金は一括で支払うことになるのか、それともiPhoneにしてからの月々の支払に今までどおり月賦の形で乗っかってくるのか? 2.月賦の形で乗っかってくる場合、月賦の金額が増えたりするのか? >現在、月々千何百円を機種代として払っています。計算しても24回払いで8万円にはなりません。ということは何らかの割引が効いているのか?iPhoneするとその割引が無効になり、月々の機種代支払いが2000円代とかに跳ね上がったりしないか不安… 今はまだそう思ってるだけのフワフワした話です。親に支払ってもらっている立場なので、負担が増えるようなら買い替えはもちろん辞めます。あと1年半ほど待ってから戻ることにします。

  • SoftBankのシャープの新機種

    J-PHONE時代から使っています。 ずっとシャープの機種を使ってきたのですが、今使っている902SHが操作レスポンスが非常に悪く思います。まるでへたってきたWindowsの様です。 そこで、そろそろ機種変更を考えているのですが、新機種である911SH、910SH、811SH、810SHあたりの操作レスポンスはどうなのでしょうか? 昔のシャープ機種の様に軽快に動作しますか? 902SHは本当に酷いです・・・。メール全件消去時なんて、パソコンでエンコードしてるかの様な挙動です・・・。

  • iPhone 4への機種変更

    今現在ソフトバンクの810Pを2年10ヶ月使用していますが、iPhone 4への機種変更を検討しています。iPhoneに求めるのは主にアプリの使用と音楽を聴く事で普通の通話やメールの料金プランは一番安いもので良いと考えています。となると、月々の支払いは概算でどれくらいになると想定されますでしょうか?機種変更より一旦解約して新規で契約した方が安いとの噂も聞きましたが…。公式サイトの料金体系の説明を見ましたがよくわかりませんでした…。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 機種変更について

    オンラインショップでソフトバンクAQUOS携帯2、601SHの機種を機種変で購入しました。今まで使ってた501SHのシムカードを601SHに差し替えると使えるときいたのですが、601SHの機種がネットに繋がらないです。何か他に手続きが必要なのでしょうか?

  • softbankの契約と機種変更上のこと

    こんにちは。自分は学生です。携帯会社との契約についてなにもわからない人です。 現在はsoftbankの3G携帯を利用してるのですが、今年の7月にIPHONEの2年契約が切れます。7月には解約しないとソフトバンクとの契約が一年間自動延長してしまいます。契約切れたらiphone5(?)に変えようと考えてます。 しかし噂によるとiphone5(?)は6月または9月に出るらしい。6月に出るならまだいいですが... もし、iphone5(?)が9月に出るとしたら、そのまま現在の3Gを9月まで使い、iphone5(?)が出てから機種変更すると何か解約料を取られてしまいますか。また、機種変更したら新規見たいに実質0円見たいの特典を受けられますか。 もし、何か解約料を取られor実質0円見たいの特典が受けられないのなら7月に解約して、また9月にソフトバンクiphone5(?)の新規ユーザで入りたいと思っています(学生でお金がないので、無駄使いをなくしたいです。皆さん笑わないでくださいね)。 しかし、7月に解約して9月に新規で入るとしたら、7月と8月に今の番号が電話を掛けられない状態になってバイト先や家族との連絡が取れなくなってしまい、これもまた困ってしまいます。 (以前に使っていた普通のソフトバンク3G携帯はまだあります。) 今の自分の状態で9月まで電話できて、そして9月以降にできるだけ少ない金でIPHONE5(?)に変更できる何か良い方法はありますでしょうか。 どなたソフトバンクとの契約に詳しい人や携帯に詳しい人の回答をお願い致します。

  • 機種変更するのはどこで行っても同じでしょうか?

    こんにちは、 今使っている携帯は905SHです。2年以上使っているし、けっこう分厚くポケットとかに入れづらいので、機種変更を考えています。変更するつもりの機種は930SHです。メールがメインなので打ちやすさから824SHにするつもりだったのですが、防水は必要ない、月々200円しか差がない、カメラの性能の差が大きい、824SHのゴールドはもう手に入らないということで824SHはやめて930SHにすることにしました。 さて、ここから本題なのですが、機種変更をする場合は、ソフトバンクのショップでもヨドバシカメラのような量販店でも差はないのでしょうか?905SHにしたときは、店によって全然値段が違っていたと思うのですが。どこでも同じなら、やはり家の近くで機種変更するのが一番ですか? 携帯の機種変更のシステム(?)がよくわからないので、教えていただければ助かります。

  • 機種変更の見積もり

    905SHを所有していますがそろそろ機種変更を検討しようと思っています 以前は機種変更用の使用期間と機種別の一覧表がショップにありましたが やはりソフトバンクショップへ行かないと端末代金や複雑になった月々の使用料金など分からないのでしょうか? 現在のプランなどと機種を入力して料金検索できるようなサイトはソフトバンクには無かったような・・・ ご存知の方おりましたらお願いいたします。

  • 希望機種ではないことを知らされずに機種変更した場合のソフトバンクショップの責任は?

    私の母は、ソフトバンクショップで今の機種と同じメーカー(T)の機種で機種変更をしたい旨を伝えたのに、店員さんから他社メーカー(SH)の機種を薦められて、他社メーカーの機種であることを聞かされずに、機種変更してしまいました。 機種変更後、あまりにも使い勝手が違うために、電話機のメーカーを確認したところ、はじめて他社メーカーであることに気づきました。 そこで、ソフトバンクショップに「話が違うから取り替えてほしい」と伝えたところ、「契約書にサインしたということは、本人が確認したということだから、応じられない」とのことでした。 「Tがほしいという客に、店員さんがSHを薦めて、客が勘違いしたら、客が悪いというのか?」と反論したところ、「店員がメーカーを間違えて機種を薦めることはありえない」とのことでした。 「言った言わないの」水掛け論で証拠文書もないのですが、この場合、ソフトバンクショップの重要事項説明義務違反を問えないものでしょうか。