• ベストアンサー

液体状の硫黄の名称

当方物理専攻の者です。 学術論文に硫黄のことを書きたいのですが同素体のタイプを どのように論文中に表記すべきか(できれば英語で)、教えていただけないでしょうか? 具体的には液体状のときになる 1、黄色流動性のλ硫黄 2、褐色でどろどろしている*μ硫黄 です。 (2つ目になぜ*マークがつくのかも教えていただけると更に嬉しいのですが) 単純に \lamda sulfur とかもしくは S_lamda とかでいいんでしょうか?

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

単に λ-sulfur μ-sulfur でいいと思います http://en.wikipedia.org/wiki/Allotropes_of_sulfur が、なぜ*マークがつくのかはわかりませんorz

61686168
質問者

お礼

ありがとうございます! そっか英語版は別ページに同素体の詳しい記述があったのですね。 気づかなかった、、、 *マークはあまり意味はないのだろうか、、、 少なくともwikiには特にμ-sulfurでも書いてないですねえ。

関連するQ&A

  • 学校の硫黄の同素体の実験レポート課題の添削をお願いします.

    学校で硫黄の同素体の単斜硫黄とゴム状硫黄の実験を行い、それに関して 観察記録:変化の途中の様子や結果を詳細に示す。 考察:観察記録の結果を筋道を立てて解釈する。 と言うレポート課題が出ました。それの添削をお願いします。間違っているところ、または改善した方がいい箇所、補足がありましたら教えてください。 ★観察記録 ・単斜硫黄 弱い火で加熱すると黄色のさらさらした液体になり、それをろ紙の中に注ぎ表面が固まりだしたところでろ紙を開くと黄色の細い針状の結晶が観察された。 ・ゴム状硫黄 弱火で加熱するとまず黄色のさらさらした液体になり、時々振りながら加熱を続けると液体は徐々に粘性を増し褐色に代わっていった。さらに加熱を続けると色はあまり変化しないが再び流動しやすくなる。この液体を水の中に注ぐと黒色の無定型の固体で、伸ばすとゴムのように弾性を示す物体が観察された。 ★考察 硫黄は大気圧下室温付近で、左図(図は略)「S8分子」に示したような硫黄原子8個から なる王冠型環状分子を形成しており、この分子が規則正しく並んで固体として存在している。王冠型環状分子がきれいに配列できるように95℃以下の温度で十分保持すれば、斜方硫黄が得られる。これに熱を加えていくと温度が上げるにつれて環状分子は激しく運動するので100℃程度で王冠型環状分子が規則正しく並んでいられなくなり中途半端に並んだ状態(直鎖状硫黄に近づく)になりこれを保持した状態で急冷し単斜硫黄が得られる。 さらに加熱すると直鎖状硫黄へと変化が進み159.4℃以上で褐色となり粘性が増大しほとんど流動性を失う。さらに加熱すると、この温度以上では直鎖状の分子が切れて再び流動性を取り戻し、沸点の444.674℃にいたる。この状態の液体では、硫黄原子は環状分子構造のきれた鎖状分子が連なったり絡まったりした構造をとっており、この状態で水に入れて急冷すると、液体の構造を持ったまま固化しゴム状硫黄になる。

  • 論文

    大学院生です。 ゼミで取り上げる学術論文についてなかなか良いものが見つからなくて困っています。 これ良いじゃん!と思っても以前のゼミで使われていたりして・・・ どなたか良い論文ご存じではありませんか? 私の専攻分野は食品物理学という分野で、 おもに油脂の結晶化についての研究をしています。 論文のキーワードとしては「トリアシルグリセロール」「結晶化」「エマルション」「パーム油」などです。 良い論文があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします・

  • 参考文献リストの作り方 - 著者名の前の「Cマーク」も表記する必要がある?

    学術論文の参考文献リストを作っていて気になったのですが、 1.奥付を見ると、著者名の前に「Cマーク」がありました。この「Cマーク」も参考文献リストに表記する必要がありますか? 2.日本語で書かれた本ですが、奥付では、著者名(外国人)が英語で書かれていました。本の表紙など、他の部分ではカタカナで表記されています。参考文献リストには、英語と日本語、どちらで表記すれば良いですか? 以上の二点について、回答を宜しくお願いいたします。

  • 海外在住経験なしで大学院に進学する方法

    専攻したい分野が海外で発達しているため、海外の大学院に行きたいと考えている者です。 しかし、私は帰国子女でもなく、IELTSこそ7程取れたものの、学術的な論文の書き方や、日常英会話もほとんどできません。 お金にも余裕がなく、なるべく費用をかけない形で留学準備(英語能力のフォローなど)する方法や経験談などありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 修士満期退学で内定取り消しになるでしょうか?

    現在修士で宇宙物理学を専攻している者です。 理系とはいえ、学校推薦で内定が得られる学科ではないために非常に就職活動で苦労し、 就職活動に専念して研究が疎かになってしまった結果、求められるレベルの修士論文が書けず不受理になってしまう可能性も出てきました。 当然ながら頑張って仕上げるつもりではいますが、あくまで最悪の場合の話です。 この場合、企業から内定を取り消される可能性はあるのでしょうか? ちなみに内定先は大卒が必須用件で、学部卒と院卒の初任給は同じです。 なお、私は既に1留しているため修士論文が通らなかった場合はそのまま満期退学となってしまいます。 もちろん企業によって違う、ケースバイケースだということは承知しておりますが、 あくまで一般論として大体の傾向や、所属する会社で似たような前例があった場合の対応などを教えていただきたいと思っています。

  • 山から吐き出すドロドロした熱い赤い液体の名称って?

    山から吐き出す ドロドロした熱い赤い液体って何ていうのでしょうか?

  • 無次元数は「数」か「量」か

    こんにちは.当方,化学工学を専攻する大学院生です. 応用数学や流体工学に興味があるものの,何分不勉強でございます. どうかお教え下さい. はじめに,数と量の基本概念についてお尋ね致します. 個人的には, 「数に何らかの測定量(単位)を付与したものが量である.」 と認識致しておりますが,この解釈は正しいのでしょうか. また,逆に「数とは何か?」と問われると,萎縮してしまいます. 「物理的・工学的には,測定量の大きさを表すのが数である.」 という解釈で宜しいのでしょうか. 以上を踏まえた上で,本題でございますが, レイノルズ数(慣性力と粘性力の比) アスペクト比(縦横比) 分離係数(分配係数(ある成分の2相間における組成比)の比.すなわち,比のそのまた比) 等の無次元数は,はたして数なのでしょうか,量なのでしょうか. 個人的には,それぞれの数値自体が物理的意味(流動状態,物体の形状,分離のしやすさ)をもちますので,すべて量なのかな,と思います. いかがでしょうか.宜しくご教示いただけると幸いです.

  • 計量の表記方法

    本年4月13日に「電力と電力量(慣用表記)」のタイトルで質問した者です。 新たな質問を投稿させていただきます。実は、長年放置していた事柄です。矮小なことに拘りすぎる、との謗りは甘んじて受け入れますので、どなた様か、特に自然科学を専門とされている方に、ご回答をお願いする次第です。 ・ことの発端 同僚が論文(査読付き)を投稿する際、英文を添削して欲しいと依頼を何度か受けました。一例として、その中に、"1.0msec" の表記がありましたので、私は、これを "1.0 ms" に変更しました。その同僚曰く、「msec がSI単位系の表記でないことは分かった。でも、1.0 と ms の間に半角スペースを入れることが分からない」  私が教育を受けた機関では、先生方と先輩の方々が、上記の使い方をしているので、極自然に身に着けた言わば習慣のようなものです。そこで、同僚が投稿を予定している海外の論文誌(応用物理)の例を調べますと、確かに、数字と単位の間には、半角スペースが入っています。正確に言えば、フォントの間隔が、それ以外のセンテンスよりも離れている。「慣例には従おう」と言うことで同意し、お蔭様で、その投稿は受理・掲載されました。"1ms" の表記をしていると、査読者が訂正するのか、編集者が訂正するのかは未だにわかりません。この同僚が言ったことも道理があります。国内の査読付きジャーナルには、その当時 "1ms" の表記があったからです。その一方で、温度の単位には、℃を使うことはありませんが、私の習慣としては、"300 K" ではなく、"300K" と表記します。あくまで習慣であって、強い理由はありません。私の知る限り、論文誌、教科書、専門的な解説文にはどちらの表記も存在するようです(言語にもよる)。もう一つありました。「。」の代わりに「.」 「、」の代わりに「,」になっています。 ・以下質問です。前置きが長くなりました。 - 基本単位と組立単位を含めて、表記方法(数字と単位の間にスペースを入れる)の国際標準はあるのかどうか?可能であれば、出典を教えてください。 - "300K" の表記は、現時点において、間違っているのかどうか。 よろしくお願いいたします。

  • 国家論についての入門書はありますか?

    現代社会学を専攻している大学四回の者です。 現在、卒業論文作成の為に研究を進めております。 テーマは「国家」とし、なぜ国家が必要なのか、という事を足がかりにして、ホッブズの唱えたリヴァイアサンやアナーキズム、ユートピアといった考え、また複数の国家観について調べていきたいと考えています。 現代社会学のゼミに所属しておりますが、どちらかというと古典的な分野です。 それに向け、参考文献を読み進めているのですが…正直これまで政治に興味をもっていなかったので、(格差社会や少子化、少年犯罪といった事には関心がありました)専門用語ばかりが出てきて理解が追いついてない状態です。 どのくらいのレベルかと申しますと、共同体や啓蒙思想という言葉についても辞書で調べているような状態で、全くのド素人です。 今は岩波文庫のホッブズ著「リヴァイアサン」と、講談社学術文庫の長尾龍一著「リヴァイアサン 近代国家の思想と歴史」(ホッブズ・ケルゼン・シュミットの国家論を中心に述べてらっしゃいます)を読んでいるのですが、はてなマークを飛ばしながらの読書となっています。 このままだと何の理解もなく、ただ色んな文献から文章を引っ張っただけのような卒業論文に仕上がってしまいそうで怖いです。 口頭試問に通る自信もありません…。 そこでもう少し簡単な本を探そうと思ったのですが、探しても難解な本か私の研究テーマとはズレたものしか発見できませんでした。 古典的な研究テーマですし、私のような素人向けの入門書のようなものはないのでしょうか? それとも、私の基本的読解能力があまりに低いのでしょうか・・・。 もし、この文献なら素人でもわかりやすいというものがありましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。 HPなどでもありがたいです。読解の手がかりとさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 温水で色が出てくる液体の名称

    家庭科の授業で使いました。 小学校、中学校、高校のどの授業だったかまでは覚えていません。 石鹸を使って、しっかり汚れを落とせているのかどうかを確認する授業だった気がします。 表題の液体に両手を入れて、冷水+石鹸で手を洗い、洗い終えたと思ったら温水に手を入れてという進め方だったような気がします。 温水に手を入れると、上手く洗えていない箇所は紫色になったような気がします。 「気がする」「ような」ばかりで申し訳ありませんが、この液体が何なのかを教えてください。 カテゴリもよく分からなかったので、理科(小学校・中学校)とさせていただきました。ご了承ください。