• ベストアンサー

XPのインストール

オークションで中古のPCを購入したのですが、PCには動作確認用のWinXPがインストールされています。これを初期化して新規に自分の持っているXPのインストールCDからインストールするにはどうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

• haxte
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

新規に自分の持っているXPのインストールCDからインストールするにはどうしたらいいのでしょうか? 簡単です??PCを起動させてそのXpインストールCDをPCのCDドライブにセットしてから再起動させてから下記手順参考に。 再起動→メーカーロゴ画面が出たら→即F12キーを数回連打→ブート画面が出たら→CDドライブをキーボードの矢印キーでCDドライブが一番上になるまで矢印キー操作します→Enterキーを押します→セットアップ画面が出ます→そのままインストールが始まりますので画面の指示通り入力していきます最初の頃の設定でパーテション設定は大体Cドライブで20000MB程度設定されればOKです残りは自動的にDドライブに設定されます、それからフォーマットについては必ずNTFSフォーマットを選択してEnterキーを押してしてください後は画面の指示通り入力しましょう >>F12キーを連打したがブート入力画面に行かずにまた起動画面が出る場合はあなたのF12キーの連打するタイミングが遅いからです最初から繰り返しましょう<< 、最後に認証しますが、ネット認証を選択してくださいもしもネット認証で駄目だしされた場合ご心配なくその画面に電話認証項目が出てるはずですからその電話認証をクリックしてフリーダイヤルで電話してから案内手順通り電話機操作すれば大丈夫です >>但しこれはあくまでもWindousXpの製品版CD-ROMでインストールされる場合のみです中古PCに別のリカバリーCD-ROMではインストールは出来ませんので。<<

haxte
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。教えて頂いたようにやってみます。

その他の回答 (5)

• roukin
回答No.6

BIOSで、CDドライブの起動順位を、HDDより上位にし、XPのCDをいれ、BIOSを保存し、再起動。 Press Any Key To・・・という文字がでたら、何かキーを押します。(3秒以内) これでXPのインスコが始まります。 後は既回答の通り、あなたのPCのドライバ類をいれます。ネットで探します。 XPがもっている可能性もありますが、これだけは機種を書かないとね。

haxte
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。すいません、機種を書けばよかったですね。今度質問するときは機種もちゃんと書くことにします。

• unknown46
回答No.5

xpの各種ドライバはありますか? (ドライバーディスクなど) ないなら、事前にダブルドライバーなどのソフトで ドライバをUSBメモリなどに保存しておいてください 例 http://www.olisys55.com/mobile/rc.html あとは、下記を 新規インストール http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html お持ちのXPがなにかわかりませんが、メーカー付属品なら、使用できません DSPなら、バンドルした機器をとりつけてください また、サービスパックの適用状態にもご注意を (例:SPなしなら、状況によってはインストに手間がかかる)

haxte
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。なるほど、こんな便利なソフトもあったんですね。教えて頂いたようにやってみます。

回答No.4

キツイ言い方ですが、この程度のことが分からない方は、オークションで中古PCを買うのは止めた方が無難です。 OSをインストール出来たとしても、それだけでは多分そのPCはまともに動きません。 OSはインストール出来ましたが、何々が正常に動きません、どうしたら良いですか? と言う質問をこの掲示板にするのは目に見えています。 中古を買うなら、付属品一式100%揃った物を購入して、まずマニュアルをじっくり読む、そのあたりから始めた方が、良いです。 まぁ、そうは言っても、既に購入してしまった訳なので、このような質問をする際は、そのPCのメーカー、品番位は最低でも明記して下さい。 的確なアドバイスが受けられる、かもしれません。

haxte
質問者

お礼

まったく参考にならない回答なら、別に無理して回答せんでもいいです。ていうか回答じゃないし、これ。

• greias
回答No.2

CD/DVDドライブが付いているのであれば、BIOSで起動順序をHDDより も先に設定して、XPのディスクを入れて起動、新規インストールすれば 問題なしです。 インストール対象のPCのドライバCDが付属していないのであれば、 最低限ネットワークカードのドライバだけは先行して入手(大抵は PCのメーカーサイトか、ネットワークカードの機種が判れば、その メーカーのサイトでダウンロード可能)して、ネット接続だけはできる ようにしておいて下さい。 それ以降標準のドライバでは機能不足なデバイスのドライバをダウン ロードして設定が可能になります。

haxte
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。教えて頂いたようにやってみます。

• yamato1957
回答No.1

>XPのインストールCDからインストール そのCDでブートして下さい。後はメニューに従うだけです。 ただし、そのPCのXPドライバーはあらかじめ用意しておく必要があります。 >PCには動作確認用のWinXPがインストールされています。 本来はこのようなインストール形態は違反品です。ご注意下さいね。

haxte
質問者

お礼

ありがとうございます。以後、気をつけます。