• ベストアンサー

今年ハワイになるべく安く行きたいのですが

夏休みに小1と3歳と夫婦二人で、初めてハワイに行きたいと思っています。 いくつかお尋ねしたいことがあり、投稿させていただきました。 (1)できるだけ安く手配するには、夏休みの時期(7月下旬からお盆前あたりで)であれば、個人手配と、旅行会社の航空券+宿泊パックのどちらがいいのでしょうか? 宿泊はコンドミニアムでもホテルでもどちらでもこだわりなく、価格重視で考えています。 飛行機はできればですが日系かアメリカ系が希望です・・・。 (2)燃油サーチャージが廃止になるかもという話があるようですが、今から予約してしまうと、返金対応のないプランだと、損することになりますよね・・。いつ予約するのが無難なのでしょうか?小さい旅行社だと今から予約できるプランもあるのですが、まだ気が早いでしょうか?それとも夏休み時期だと混むのでできるだけ早く予約がいいのでしょうか? (3)座席指定については、旅行会社で安く手配した場合は指定不可となっていたりしますが、直接航空会社に電話か、相当早くチェックインしたとしても、夏休みだと指定不可というか、家族バラバラの席になる可能性が高いでしょうか? (4)個人で手配する場合、コンドミニアムなどは今から予約できるのでしょうか?直接メールでのやりとりになりますか?英語は中級くらいと思いますが色々と難しいでしょうか?面倒でも安くあがるのであれば頑張ろうという反面、完全な個人手配も子連れ海外も初めてなので不安な気持ちもあります。 いろいろとお尋ねしてしまってすみません。 今年は結婚10周年で、なんとか海外旅行に行きたいと思っているのです。結婚して子供ができてからからずっとずっと海外に行くことができず、最近は年に一度の夏の有給休暇には沖縄の離島に安い民宿利用で行っているのですが(それはそれで本当にいい時間が過ごせるのですが)、予算的になんとかなれば、今年はなんとかハワイというところに、一度行ってみたいと思っています・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

答えられるところだけ回答します。 (2)燃油サーチャージは、4月1日以降発券分から安くなりますので、安く行きたい場合はこの日を目安に予約をするとよいと思います。ただし、すでに予想されているように混む時期で、予約が取れるかご心配な場合、高くても確実に行きたい方は、燃油サーチャージが高くても今からでも予約するでしょう。ここは、誰も正答は出せません。ご自身の判断になると思います。 (4)個人手配なら、1年ぐらい前から(もっと前からでも)通常、予約は受け付けてもらえます。ハワイのコンドミニアムなら、日本人の利用も多いですから、日本語で予約できるサイトもたいてい用意されてます。 でも、「中級」とご自分で言える程度の英語力があるのであれば、予約は英語サイトでも簡単だと思いますよ。(余談ですが、私は自分の英語力、旅行を個人手配することでかなり鍛えられたと思ってます。) 以上、ぜひハワイ、行ってきてください!

gurigura12
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 4月以降の発券分から安くなるのですね。そうなると4月1日の予約手配そのものがものすごーく混みそうですね。うちの場合はいける時期が限られますし、4月1日は平日で仕事なのでつきっきりの予約作業もできないので、やはり今から動いた方がいいかな、と思いました。 コンドミニアムのサイト、いくつか探してみます。中級、と言いきれるかちょっと?ではありますが・・個人手配するしないに関わらず、この旅と準備も、勉強する機会にしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ryo-ko03
  • ベストアンサー率42% (43/102)
回答No.3

こんにちは。 ハワイいいですね。 我が家も昨年夏休みに行きました。 出発は成田でしょうか関空でしょうか? 関空だけしかわからないのですが、夏休みでしたらパックの方が安かったと思います。 ただし、昨年と今年では経済状態が雲泥の差(夏はまだ本格的に景気は落ち込んでいなかった)なので、格安で航空券がでるかもしれません。PEXなら、毎日HPを覗いてみるぐらいの努力?をすれば格安なチケットに出会えるかもしれません。(JALとか) ただ、ホテル自体は、個人予約した方が安いですね。ホテルの値段を調べて、あとは安い航空券が手に入るかどうかですね。 (2)については、PEXは発券の必要がありますので、発券の日のサーチャージになりますが、パックの場合には大手ならほとんどが後日価格調整があります(要確認)。私の場合には、丁度昨年の7月からサーチャージ値上げがあり、数万円を追加で払った記憶があります(真っ青) (3)私は事前指定はせず、当日3時間前にチェックインしました。事前に旅行会社が席を押さえてくれていて、そのまま並び席で行きました。ちなみにハワイ(ホノルル)からの帰りは、チエックインされている搭乗券が「配布」されました。変更はよほどのことがないと不可と思います。(空港のチェックインカウンターの前に「特別カウンター」が設置されていて、そこに並んで配布を待ちました。ほとんどの旅行会社がこの形だったと思います。(←他の空港ではツアーでも個人チェックインばかりだったので驚きました)) (4)個人での予約は、HPからの方が便利ではないでしょうか。ただ、キャンセルや予定変更はかなり大変だったりするので、多少割高でもそのあたりのリスクヘッジをするならば、JTBやJALなどのホテル予約サイト一括検索?などからされるのも一法です。ただ、安いのはダイレクト予約かなと思います。 最後に価格重視と強調されていますが、海外旅行に限っては、価格がそのまま部屋のグレードなどに反映されます。 私が昨年行ったツアーは、お値段としては「中(松竹梅の竹)」だったと思います。そのため、かなり眺望がよいお部屋にステイできました。 エレベータの中で聞いたのですが、「3階に割り当てられた」(ちなみに高層ホテル)といって愚痴っている日本人の旅行者がいました。 格安だったかどうかはわかりませんが、そんな部屋になってしまったら旅行気分が台無しですよね。(もちろん格安でも良い部屋というのもあると思います) なので、節約するとすれば、旅行会社同士のパンフを比較するか、個人予約でがんばるのが良いと思います。 (レンタカーを借りられないのであれば、現地でのツアーごとの「足(トロリーなど)」の利便性も重視してください。 よい旅を~。

gurigura12
質問者

お礼

ryo-ko03さんこんにちは。ご回答いただきありがとうございました! お礼が遅くなってしまいすみませんでした!失礼いたしました。 昨年夏休みに行かれたんですね。夏休みは高いけど、子供が就学したら仕方ないですよね~。 いろいろと詳しく教えてくださってありがとうございます。 個人とパック、両方でもう少し調べてみます。 がんばります! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.2

こんにちは。 今年ハワイになるべく安く行きたい、とおっしゃっても、 夏休み時期限定なのですよね? そうすると安い時期と比べたら絶対に高くなってしまいます。 そこは割り切ったほうが良いです。 ハワイ旅行や夏休み旅行に詳しくないのでそこは書きませんが、 英語での直接の宿手配は数回やったことがあります。 (ハワイではありませんが) 稀に英語で電話する羽目になることもあります。 当日、到着が予定時刻より遅れるだとか、緊急の連絡はメールでは難しいので、その場合は空港から電話することも必要でしょう。 でも多くの場合は、 Webサイトを見て、ヘルプやFAQを英語で読んで概ね理解できて、 いざとなれば簡単なメールを英文で書けるつもりならOKです。 ヘルプを読んで理解不能なら手を出さないほうが安全です。 子連れでなくても個人手配の参考になると感じたのはたとえばこのサイトです。 http://www.enjoytravel.com/ 他にも子連れ海外旅行サイトがいろいろあると思いますので、 お読みになってみては? http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP229JP230&q=%e5%ad%90%e9%80%a3%e3%82%8c%e6%b5%b7%e5%a4%96

gurigura12
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます! そうですね、もともと相場が高いですものね。そこを割り切って自分の予算にはまるかどうか検討しなければいけないですね。 個人手配なら電話でやりとりするケースがでることもありますよね。ますは宿泊先の候補を探してHPなど見てみます。 よいサイトをご紹介いただきありがとうございます。いろいろと調べてみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族6人でハワイ旅行したい

    大人4人 子供2人(9歳と6歳) 子供が海外旅行に行ったことが無いのでこの機会に家族みんなで 海外旅行に行こうという事になったのですが、グアムかハワイのどっちか ということになり、グアムは安いけどやっぱりハワイに行きたいなぁという感じになっています。 でもやっぱり費用はなるべく抑えたい。。ということで コンドミニアムに泊まりたいとおもうのですが予約などは H○Sやて○みくらぶなどの旅行会社でツアーで予約したほうが良いのでしょうか? できれば格安に予約したいのですが、そうするとマイナーなサイトとかで 宿は宿で予約をして、航空券は別で各自手配しないといけないでしょうか? 空港からはタクシーを拾うのでしょうか??お迎えはこないですよね^^; 私以外の大人は何度かハワイに行ったことがあるのですが、あまり旅行の手配に 詳しくなく、海外旅行なのでマイナーなサイトで予約して大丈夫かなと思いまして… またお勧めのコンドミニアムやサイトがあれば教えていただけると幸いです! (自分で調べていまのところワイキキバニアンってところがいいかなぁと思ってます)

  • ヒルトンハワイアンヴィレッジのコンドミニアム予約

    はじめてハワイへ家族旅行に行く予定です。 マイルで航空券を予約した為、個人手配旅行です。 夫婦と子供2人(小学生と幼稚園)の4人で、ぜひキッチン・リビングのあるコンドミニアムに滞在したいと調べたところ、子供の喜ぶホテルの良さ(プールや動物、キッズプログラム)を兼ね備えた『ヒルトンハワイアンビレッジ』のコンドミニアムで、価格と私の希望から『ラグーン』のオーシャンフロントを予約したいと思っています。 そこで、予約方法ですが直接予約以外に海外ホテル予約サイト(エクスペディアなど)と個人のHPで予約代行されているものも見つけました。 タイムシェアの体験宿泊もとてもお得な価格であるようですが、部屋指定ができず希望の部屋が諦められないので、この方法は利用できません。 宿泊日程が、ずいぶん先で来年のGWです(8泊)。 海外ホテル予約サイトでは先過ぎて料金プランが出ていません。 次に個人の方の予約代行は9カ月前から予約可能で、直接予約より1泊約10000円程安くなります。 ただ、予約時に全額振り込みし、宿泊60日前までのキャンセルは手数料20000円、60日きってからは全額という事で少し不安があります。(航空券も手配済みです、基本的にキャンセルするつもりはありませんが) ハワイでは、個人所有のコンドミニアムを「バケーションレンタル」といってオーナーから直接お借りする方法もあるようですが、旅行社を使わない宿泊予約は初めてで、迷っています。 次に、せっかちな話ですが競争率の高いGWに希望の部屋が満室で予約できない…となりたくないので、今から少しでも安く予約できる方法で予約を取りたいと思っています。 英語ができる訳ではなく、海外旅行に慣れている訳でもなく、個人手配旅行でお得になどずうずうしい話ですが、ぜひハワイ旅行に詳しい方、良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします m( _ _ )m

  • 格安でハワイに行きたい!!

    7/7(日)もしくは7/8(月)出発で友人と2人で5泊7日のハワイ旅行を計画しています。宿泊はホテル・コンドミニアムどちらでもかまいません。ホテルのグレードも気にしない私です。今回は4回目のハワイということもあって、レンタカーを借りてちょっと遠くまで足を伸ばし、ハワイの自然を満喫したいと考えています。航空券やらホテルやら全て自分で予約するのと、旅行会社に全てまかせるのとどちらが安いですか?とにかく格安行ける方法を教えて下さい!

  • ハワイで、安く過ごすには

    初ハワイ旅行を計画中です。 私は、日本からハワイへ。 彼は、海外からハワイへ。 お互い出発地が違うのでツアーでは申し込みできませんので 航空券とホテルを別に手配しなければなりません。 ホノルルで安くてお勧めのホテルか、コンドミニアムを教えてください。1泊1万円以下で検討しています。

  • 航空券の取り方について(ハワイ旅行)

    夏休みに1ヶ月の予定でハワイに行きます。個人旅行です。 関空<->ホノルルの国際線は、UAビジネスクラスの格安航空券を手配済みですが、期間途中でハワイ島へ行こうと思います。 (関空->ホノルル滞在->コナ滞在3日->ホノルル滞在->関空 という旅程になります) ホノルル&ハワイ島での宿泊先も予約済みです。 そこで、同じ旅行会社に ホノルル<->コナの航空券の手配もお願いしたところ、「正規運賃 \29,900+税\1,220」での手配になるといわれました。 ハワイアン航空のHPを見ると、Visit USAとか、Super Saver といった割引料金もあるようで、正規運賃を高いと思ってしまいます。 ホノルル<->コナの航空券は、ハワイアン航空のHPから購入した方良いでしょうか? それとも、上記日本円であっても、旅行会社にお願いした方が良いでしょうか? 旅行会社にお願いした方が良い場合、どんなメリットがありますか? アドバイスお願いします。

  • ハワイでの結婚式

    ハワイでの結婚式 ハワイで結婚式をしたいと思っております。 全く知識がなく、教えて頂きたいのですが、 まずは、どこに予約をすればよいか? 旅行会社に航空券ホテルの手配、ウエディング専門の所に教会などを手配 のように別々で予約したら良いんでしょうか?? よくHISというのを見ますが、これは全て手配してくれるということなんでしょうか?? 何も知らなくてお恥ずかしいですが、教えて下さい。

  • お正月のハワイ旅行についてです

    来年の年末年始に、ハワイ旅行を考えています。 人数は、大人6人、子供4人の合わせて10人です。 人数が多いので、航空券と宿泊を別々に取り、宿泊もコンドミニアムかキチネットつきのホテル希望です。 出来れだけ費用を抑えたいのでいい方法がありましたら教えていただきたいです。 あと、年末年始のハワイツアー(比較的安い)に行かれた方も、どこのツアー会社のどんなプランでいくら位の費用だったのか…というのも参考にしたいのでよろしくお願いいたします。 朝食は簡単に作りたいので、いい宿泊施設もありましたらよろしくお願いいたします。 ハワイにお詳しい方のご回答よろしくお願いいたします♪

  • 個人手配でハワイに行きたい

    先日初めての海外旅行ハワイに行ってきました。気候がよく何回も行かれる方が多いのはうなずけます。さて次回は個人手配で行こうと計画しております。どなたか 航空券が安く手にはいる会社をご存知ありませんでしょうか。またホテルも安く手配してくれるところはありますか。

  • ハワイ(オアフ)家族での個人旅行(コンド)

    今年の9月上旬に私たち夫婦と子供2人(5歳・4歳)プラス両親の計6人で8泊程度のオアフ滞在を考えています。 ハワイには度々足を運んでいるのですが、毎回ツアー会社まかせで、今回が初めての個人旅行になります。 ○福岡発(マイルなし) ○コンドミニアム宿泊 ○8泊~10泊程度の予定 といった内容なのですが、ワイキキバニアンには改装前に数度宿泊しましたが、衛生面で不満な点がありました。エレベーターの待ち時間も。。。 恐縮ですが、参考にしたいのでぜひ以下の点でアドバイスをお願いいたします。 ○航空券の手配(日系航空会社希望) ○オススメのコンドミニアムと手配方法 ○空港からホテルまでの交通手段と手配 ○気をつけた方が良いこと よろしくお願いします。

  • 安いハワイ!

    ハワイに10日前後の予定で、個人旅行としていこうと思っているのですが、パックツアーで行ったほうが安いのは分かっているのですが、個人で自由に動きたいので、一人で行ってみようと思っています。 といっても、海外旅行は初めてなんですけどね。 ☆格安航空券をどのサイトで手配したら、1番安く買えるかなど、宿などのことも含めて教えてください。 サーフィンするには、オアフ島がいいんでしょうか? 少し急いでいまして、良い情報を多くほしいので、どうか宜しくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • Epson photo+を使用していたが、アイコンを削除してしまったため再度ダウンロードしようとしたが表示されない。対処方法を教えてください。
  • Epson photo+で年賀状作成中、アイコンを誤って削除してしまい、再度ダウンロードする方法を教えてください。
  • Epson EP807-AWプリンターを使用しているが、Epson photo+のダウンロードができない状況です。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る