• ベストアンサー

今年ハワイになるべく安く行きたいのですが

夏休みに小1と3歳と夫婦二人で、初めてハワイに行きたいと思っています。 いくつかお尋ねしたいことがあり、投稿させていただきました。 (1)できるだけ安く手配するには、夏休みの時期(7月下旬からお盆前あたりで)であれば、個人手配と、旅行会社の航空券+宿泊パックのどちらがいいのでしょうか? 宿泊はコンドミニアムでもホテルでもどちらでもこだわりなく、価格重視で考えています。 飛行機はできればですが日系かアメリカ系が希望です・・・。 (2)燃油サーチャージが廃止になるかもという話があるようですが、今から予約してしまうと、返金対応のないプランだと、損することになりますよね・・。いつ予約するのが無難なのでしょうか?小さい旅行社だと今から予約できるプランもあるのですが、まだ気が早いでしょうか?それとも夏休み時期だと混むのでできるだけ早く予約がいいのでしょうか? (3)座席指定については、旅行会社で安く手配した場合は指定不可となっていたりしますが、直接航空会社に電話か、相当早くチェックインしたとしても、夏休みだと指定不可というか、家族バラバラの席になる可能性が高いでしょうか? (4)個人で手配する場合、コンドミニアムなどは今から予約できるのでしょうか?直接メールでのやりとりになりますか?英語は中級くらいと思いますが色々と難しいでしょうか?面倒でも安くあがるのであれば頑張ろうという反面、完全な個人手配も子連れ海外も初めてなので不安な気持ちもあります。 いろいろとお尋ねしてしまってすみません。 今年は結婚10周年で、なんとか海外旅行に行きたいと思っているのです。結婚して子供ができてからからずっとずっと海外に行くことができず、最近は年に一度の夏の有給休暇には沖縄の離島に安い民宿利用で行っているのですが(それはそれで本当にいい時間が過ごせるのですが)、予算的になんとかなれば、今年はなんとかハワイというところに、一度行ってみたいと思っています・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

答えられるところだけ回答します。 (2)燃油サーチャージは、4月1日以降発券分から安くなりますので、安く行きたい場合はこの日を目安に予約をするとよいと思います。ただし、すでに予想されているように混む時期で、予約が取れるかご心配な場合、高くても確実に行きたい方は、燃油サーチャージが高くても今からでも予約するでしょう。ここは、誰も正答は出せません。ご自身の判断になると思います。 (4)個人手配なら、1年ぐらい前から(もっと前からでも)通常、予約は受け付けてもらえます。ハワイのコンドミニアムなら、日本人の利用も多いですから、日本語で予約できるサイトもたいてい用意されてます。 でも、「中級」とご自分で言える程度の英語力があるのであれば、予約は英語サイトでも簡単だと思いますよ。(余談ですが、私は自分の英語力、旅行を個人手配することでかなり鍛えられたと思ってます。) 以上、ぜひハワイ、行ってきてください!

gurigura12
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 4月以降の発券分から安くなるのですね。そうなると4月1日の予約手配そのものがものすごーく混みそうですね。うちの場合はいける時期が限られますし、4月1日は平日で仕事なのでつきっきりの予約作業もできないので、やはり今から動いた方がいいかな、と思いました。 コンドミニアムのサイト、いくつか探してみます。中級、と言いきれるかちょっと?ではありますが・・個人手配するしないに関わらず、この旅と準備も、勉強する機会にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryo-ko03
回答No.3

こんにちは。 ハワイいいですね。 我が家も昨年夏休みに行きました。 出発は成田でしょうか関空でしょうか? 関空だけしかわからないのですが、夏休みでしたらパックの方が安かったと思います。 ただし、昨年と今年では経済状態が雲泥の差(夏はまだ本格的に景気は落ち込んでいなかった)なので、格安で航空券がでるかもしれません。PEXなら、毎日HPを覗いてみるぐらいの努力?をすれば格安なチケットに出会えるかもしれません。(JALとか) ただ、ホテル自体は、個人予約した方が安いですね。ホテルの値段を調べて、あとは安い航空券が手に入るかどうかですね。 (2)については、PEXは発券の必要がありますので、発券の日のサーチャージになりますが、パックの場合には大手ならほとんどが後日価格調整があります(要確認)。私の場合には、丁度昨年の7月からサーチャージ値上げがあり、数万円を追加で払った記憶があります(真っ青) (3)私は事前指定はせず、当日3時間前にチェックインしました。事前に旅行会社が席を押さえてくれていて、そのまま並び席で行きました。ちなみにハワイ(ホノルル)からの帰りは、チエックインされている搭乗券が「配布」されました。変更はよほどのことがないと不可と思います。(空港のチェックインカウンターの前に「特別カウンター」が設置されていて、そこに並んで配布を待ちました。ほとんどの旅行会社がこの形だったと思います。(←他の空港ではツアーでも個人チェックインばかりだったので驚きました)) (4)個人での予約は、HPからの方が便利ではないでしょうか。ただ、キャンセルや予定変更はかなり大変だったりするので、多少割高でもそのあたりのリスクヘッジをするならば、JTBやJALなどのホテル予約サイト一括検索?などからされるのも一法です。ただ、安いのはダイレクト予約かなと思います。 最後に価格重視と強調されていますが、海外旅行に限っては、価格がそのまま部屋のグレードなどに反映されます。 私が昨年行ったツアーは、お値段としては「中(松竹梅の竹)」だったと思います。そのため、かなり眺望がよいお部屋にステイできました。 エレベータの中で聞いたのですが、「3階に割り当てられた」(ちなみに高層ホテル)といって愚痴っている日本人の旅行者がいました。 格安だったかどうかはわかりませんが、そんな部屋になってしまったら旅行気分が台無しですよね。(もちろん格安でも良い部屋というのもあると思います) なので、節約するとすれば、旅行会社同士のパンフを比較するか、個人予約でがんばるのが良いと思います。 (レンタカーを借りられないのであれば、現地でのツアーごとの「足(トロリーなど)」の利便性も重視してください。 よい旅を~。

gurigura12
質問者

お礼

ryo-ko03さんこんにちは。ご回答いただきありがとうございました! お礼が遅くなってしまいすみませんでした!失礼いたしました。 昨年夏休みに行かれたんですね。夏休みは高いけど、子供が就学したら仕方ないですよね~。 いろいろと詳しく教えてくださってありがとうございます。 個人とパック、両方でもう少し調べてみます。 がんばります! 本当にありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

こんにちは。 今年ハワイになるべく安く行きたい、とおっしゃっても、 夏休み時期限定なのですよね? そうすると安い時期と比べたら絶対に高くなってしまいます。 そこは割り切ったほうが良いです。 ハワイ旅行や夏休み旅行に詳しくないのでそこは書きませんが、 英語での直接の宿手配は数回やったことがあります。 (ハワイではありませんが) 稀に英語で電話する羽目になることもあります。 当日、到着が予定時刻より遅れるだとか、緊急の連絡はメールでは難しいので、その場合は空港から電話することも必要でしょう。 でも多くの場合は、 Webサイトを見て、ヘルプやFAQを英語で読んで概ね理解できて、 いざとなれば簡単なメールを英文で書けるつもりならOKです。 ヘルプを読んで理解不能なら手を出さないほうが安全です。 子連れでなくても個人手配の参考になると感じたのはたとえばこのサイトです。 http://www.enjoytravel.com/ 他にも子連れ海外旅行サイトがいろいろあると思いますので、 お読みになってみては? http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP229JP230&q=%e5%ad%90%e9%80%a3%e3%82%8c%e6%b5%b7%e5%a4%96

gurigura12
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます! そうですね、もともと相場が高いですものね。そこを割り切って自分の予算にはまるかどうか検討しなければいけないですね。 個人手配なら電話でやりとりするケースがでることもありますよね。ますは宿泊先の候補を探してHPなど見てみます。 よいサイトをご紹介いただきありがとうございます。いろいろと調べてみますね。 ありがとうございました。