• ベストアンサー

大学卒業後の就職って…

田舎にある私大にも東京などからの仕事の求人案内ってあるものなんですか? ちなみに学部は芸術工学部というところで、学校自体のレベルはgoo内では底辺などと言われてるとこですが規模はそこそこ大きいとおもいます。 解答よろしくお願いしますm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

千葉の大学に通う者です。 大学への求人は就職支援課、キャリアセンターと呼ばれるところが一括して受けているはずです。 ですので、通っている大学の就職支援課、キャリアセンターに行って過去の求人を確認したらどうでしょうか。 北陸や東北にある、関東から見れば田舎の大学には、東京からの求人は来ないと聞きます。 東京の端っこにある大学で、都内から見れば田舎の大学では求人が来るそうです。 私は就職活動生ですが、昨日広島から来た学生に会いました。 地方の方は良い所に行く為に東京で宿泊しながら就職活動をするそうです。

bxwz-5615
質問者

お礼

やっぱり地方にはあまり求人案内はこないんですね。 それに東京での就活となると何日かかるかもわかんないからお金もたくさん必要だということがわかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• potachie
回答No.3

ちょっとした疑問なんですが。 「求人」がないと「応募」しないつもりなんでしょうか? 折角のネット社会なんですから、もうちょっとアグレッシブに就職活動をしないと、難しいでしょう。 来年、大学新卒の求人倍率は、1倍程度まで落ちるようです。優秀な人はそういう状況でも複数の内定を得ますから、実質的には、就職できない人が多数でるわけです。 就職は「学歴順」で決まるわけじゃありません。その辺は、考えてみてもよいのでは。

bxwz-5615
質問者

お礼

待つばかりじゃダメだ!自分のほうから進め!ってことですね。たしかに今までの高校生活なにかと受け身の体勢が多かったようにおもいます。 幸い就職まで時間は十分あるので自分なりにいろいろ調べてみて納得いく就職にこぎつけたいとおもいます。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

全部にあるとは限りません。大学のHP等に卒業生の就職策が掲載されている場合があります。確認してください。

bxwz-5615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくHPに行ってきました。いろいろ学生の為に支援などをしてくれるとこがあるようでした。入学後にでも行ってみます。