• ベストアンサー

個人年金の代わりにゼロクーポン債を購入

個人年金の代わりにゼロクーポン債の購入を考えています。 償還まで20年前後の銘柄であれば、今は単価が40~45くらいで購入できるので、仮に為替が半分になってもプラスになると考えています。 ただそのことを別のサイトで質問したら「今は利回りが低いから、やめた方がいい」といわれました。 ゼロクーポン債なら、償還日まで持っていれば、例えば40で買ったものは100になりますから、利回りは関係ないと思っていたのですが、この考え方は間違っているでしょうか 投資に関しては全くの素人であるので、お詳しい方のご意見を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

noname#249106
  • 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

利回りは重要ですよ。 償還時に100ドル還ってくる償還期間20年のゼロクーポン債の販売時の価格が40だと年利回りは約4.7%です。(40の複利4.7%×20年≒100) 一方、償還時に100ドル還ってくる償還期間20年のゼロクーポン債の年利回りは約8.4%だと販売時の価格が20です。(20の複利8.4%×20年≒100)

質問者

お礼

利回りが違うと、販売時の価格もまるで違ってくるんですね スイマセン、こんなことも分からずに質問してしまい恐縮です。 大変に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>ゼロクーポン債なら、償還日まで持っていれば、例えば40で買ったものは100になりますから、利回りは関係ないと思っていたのですが、この考え方は間違っているでしょうか 利回りは関係あると思いますが?20年で40が100になるなら、利回りは年利5%弱です。 金利は下がっていますが、どこの通貨にせよ円高なので、今は為替が有利な状況にあると考えることもできます。ただし20年スパンでみれば、さらに半分以下の円高になる可能性はあります。またゼロクーポン債の売買は税金の考慮が必要のようです。 通貨にもよりますが、それなりにリスクもあるので資産のほとんどをこの債券に投資するのは避けたいですね。

質問者

お礼

なるほど個人年金の場合は「減らないこと」が前提になりますから、リスクは少しでも回避したいです。 大変に参考になりました。ありがとうございました。