• ベストアンサー

個人年金の代わりにゼロクーポン債を購入

個人年金の代わりにゼロクーポン債の購入を考えています。 償還まで20年前後の銘柄であれば、今は単価が40~45くらいで購入できるので、仮に為替が半分になってもプラスになると考えています。 ただそのことを別のサイトで質問したら「今は利回りが低いから、やめた方がいい」といわれました。 ゼロクーポン債なら、償還日まで持っていれば、例えば40で買ったものは100になりますから、利回りは関係ないと思っていたのですが、この考え方は間違っているでしょうか 投資に関しては全くの素人であるので、お詳しい方のご意見を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

noname#249106
noname#249106
  • 債券
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

利回りは重要ですよ。 償還時に100ドル還ってくる償還期間20年のゼロクーポン債の販売時の価格が40だと年利回りは約4.7%です。(40の複利4.7%×20年≒100) 一方、償還時に100ドル還ってくる償還期間20年のゼロクーポン債の年利回りは約8.4%だと販売時の価格が20です。(20の複利8.4%×20年≒100)

noname#249106
質問者

お礼

利回りが違うと、販売時の価格もまるで違ってくるんですね スイマセン、こんなことも分からずに質問してしまい恐縮です。 大変に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>ゼロクーポン債なら、償還日まで持っていれば、例えば40で買ったものは100になりますから、利回りは関係ないと思っていたのですが、この考え方は間違っているでしょうか 利回りは関係あると思いますが?20年で40が100になるなら、利回りは年利5%弱です。 金利は下がっていますが、どこの通貨にせよ円高なので、今は為替が有利な状況にあると考えることもできます。ただし20年スパンでみれば、さらに半分以下の円高になる可能性はあります。またゼロクーポン債の売買は税金の考慮が必要のようです。 通貨にもよりますが、それなりにリスクもあるので資産のほとんどをこの債券に投資するのは避けたいですね。

noname#249106
質問者

お礼

なるほど個人年金の場合は「減らないこと」が前提になりますから、リスクは少しでも回避したいです。 大変に参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゼロクーポンについて

    通貨  利率(%)  償還    残存     購入単価   利回り 豪ドル  0   2028/02/10  19年10カ月  30.30     6.19 償還前にゼロクーポンは解約したほうが有利だと聞きますが、償還日ぎりぎりまで解約しない方が、額面が100に近づくのでかなり円高になっていたとしてもほとんど利益がでるように思うのですが、安易すぎますか? 30.30のものが100になるのですから、3倍以上ですよね。 同じゼロクーポンでも利回りがもう少しよく、残存が8年くらいのものの方が得なのでしょうか? 同じ利回りの利付債とゼロクーポンであれば、税金を考慮した場合、どちらが得でしょうか? 投資額は1000万くらいです。

  • ゼロクーポン購入。

    投資ど素人者です。 子供の教育資金にあてようと調べ始めたら 学資→保険→ゼロクーポンに辿り着きました。(20年は寝かせるつもりです) ゼロクーポンは金利が少しでも上がった時の方が単価安く購入出来ると何かのサイトで書いてあったのですが、今って金利上がってるのでしょうか? 為替は昨日115円をマークしたし、為替的には円高なってるから買いやすいのかなああ って楽観的に思ったりしてみたりしたんですが・・ 今って買いなんでしょうか・・ゼロクーポン・・ 初歩的な質問でたいへんすみません。 わかり易く教えて頂けたら有難いです。 因みに ゼロクーポンといえば大体大和證券さんをお勧めする方が多いように思うのですが、大和さん管理手数料とるみたいなので少し躊躇してます。 他に無料の所ってないものでしょうか?(バカな質問でごめんなさい!) よろしくお願いします。

  • ゼロクーポンについて

    ゼロクーポンの購入を考えてます。 ですが、いろいろとわからないことがあるので、教えていただきたいのです。 1 どこで買えるのか? 2 いくらから買える? 3 過去の利回りと、今の利回りの調べかた よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ゼロクーポン債について教えて下さい

    ゼロクーポン債に興味を持ったのですが 野村證券のところと見てみると ドルのゼロクーポン債の利回りが4.50%のものがありました 初心者的な変な質問してしまうかもしれませんが 教えて下さい 質問1  ・1万$分購入したとして1年後に途中売却したとします (その間為替の変化はないものとします)   $10000×1.045=$10450 1$=90円として   $450×90=40500円分の儲けで売却できると   考えていいでしょうか?   利回り4.50%はあくまで満期まで待った場合の利回りで   途中売却の場合1年後にいくらで買いとってくれるかは   決まっていないという事でしょうか?   途中売却の場合通常は4.50%以下になる?   1年後にいくらで売れるかという目安は何かあるんでしょうか? 質問2   ゼロククーポン債の手数料はどのぐらいなのか?   買う時と売る時で2回発生するのでしょうか?   年間手数料・維持費みたいな費用はいくら発生するのか? 質問3   税金はどれくらいかかるのでしょうか?   途中売却の場合は儲けが50万円以下なら   税金はかからないし確定申告も不要と考えていいのですよね?   満期まで待った場合で20万円~50万円の儲けがでた   場合は確定申告しないといけないというのを見かけたのですが   税金はどれぐらい掛かるものなんでしょうか? 質問4   税金的には途中売却のほうがいいと見かけたのですが   その場合満期直前に売却するのが最も儲けがよいと   考えていいのでしょうか?   こいうケースの場合は満期を待ったほうが儲かるというのが   あるのでしたらそのケースはどんな時でしょうか? 質問5   ゼロクーポンを購入した野村證券が倒産してしまった場合   そのゼロクーポンはどうなってしまうのでしょうか? 質問5   購入したゼロクーポンはどういった形で所有する   事になるんでしょうか?   紙みたいなものが渡される?      

  • ゼロクーポン債(米)の購入に関して

    よろしくお願い致します。 ネット証券を利用して株の現物、投資信託の売買を利用している投資初心者です。基本的に長期運用を目指しています。 最近リターンに対する外債ファンドの手数料の高さに辟易し始めました。アメリカの金利上昇も近々停止するのではないか?と考え、ポートフォリオの一部として100~200万円程度アメリカのゼロクーポン債(10~15年後償還)を購入したいと考えています。 為替の問題もありますが、今後10年位の間は70円~150円の間位で推移するだろうと思っています。 ホームページでの説明が理解しやすかったため大和証券に口座を開設後、気が付いたのですが外貨の買い付けと売却それぞれに1$あたり50銭、口座維持管理料に年間3150円、債券自体の売買にもスプレッドがあり、かなりコストがかかるなぁと感じています。 極力コストを低く抑えた形で投資を行いたいと思い、以下の3点に関してご教授ください。 1.上記の私が理解している他に発生するコストは何かあるでしょうか? 2.私の様な小口の投資家に利用しやすい料金体系の証券会社はないでしょうか?ただし強制円転は好ましくないと思っています。 3.その他ゼロクーポン債を購入するに当たって注意する点等あればアドバイスをお願い致します。

  • 海外の証券会社でのゼロクーポンの購入について

    為替リスクは無視するとして、 1)米国の証券会社でゼロクーポンを買う場合、金利変動(=価格変動)リスクがあるから、3年後に現金がいるということであれば、3年後に100になる、3年債を買う。 2)金利変動リスクがなければ、数年内に現金化するとしても、利回りの大きい30年債を買う。 3)売り買いの手数料は、自分で計算したところ、途中売却しても、0.3%程度と低いので、頻回に売り買いしても、大きな問題はない。 4)「ゼロクーポンは、満期近くまで持った方がいい」と言うのは、金利変動(価格変動)リスクがあるため。 なんか、間違ってますでしょうか???

  • ゼロクーポン債における金利リスク

    ゼロクーポン債を使い、老後の資産形成をしようと考えております。その上で、金利リスクについてご教示いただければ思います。 【前提】 米国のゼロクーポン債を購入し、マチュリティまで保持するものとします。(2016年以降は税制の変更により、途中売却することの満期で償還することに対する節税メリットがなくなる認識しているため) 【質問】 国債のリスクとして一般的には金利上昇があると思います。しかし、満期まで持つことを前提とするなら、金利上昇に伴う債権価格の下落というリスクはなくなる、という認識でよいでしょうか? 当方、30代の投資のビギナーです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 米国債の利回り差について

    投資を米国株式投資と並行し米国債も投資しようと考えて勉強しています。 米国債では、利付債(クーポンあり)と利金がない代わりに償還差益で儲けるストリップ債と一般的に買えるものがある事がわかりました。 1.利付債の場合、最終利回りは受取利金と計算すると違いがあります。 これは、税引後ということで差が出ているのでしょうか? この差について、インターネットで調べても納得の行く説明がありませんでした。 2.利付債を買う場合とストリップ債を買う場合、半期に一度利金を貰いその都度課税されるより満期一括償還の方が課税分よく見えます。 3.ストリップ債の利回りというのはディスカウント分の償還差益を税引後利回りとして表示しているのでしょうか? 利金がないので、利金利回り0というのは分かるのですが… 現状では、ドルで受け取りドルを再投資しかしないので、償還時の円転為替差益は考慮していません。

  • 将来の年金代わりにマンション購入をという営業

    節税&年金がわりにマンションを所有しませんか?という勧誘がよくあります。 今までに何社からも勧誘の電話がありましたが、どの業者も基本的な節税の仕組みは同じです。 今回質問したいのは、こういった「ローンで不動産を購入し、家賃収入と経費分の税還付分で支払とバランスをとる。これで支払終了後は家賃収入が年金代わりの不労所得になる」といった話が実際に成り立つのかということです。 もう一つは、今営業をかけてきている「シャープラン」という福岡が本社の企業の信頼性です。これまでの会社よりは常識的な営業なので、今までは話半分で打ち切っていたのですが、営業トークに合わせてながら話を聞いています。 本音を言えば、自分の退職後の心配はあるので、ある程度信用できる企業で、話の内容が無知な素人をだます有り得ない話・でなければ、もう少し本気で聞いてみようかと思ってしまってます。 100%の確実性を求めるつもりはなく、少なくとも先物取引などの詐欺まがいのギャンブルや専門的知識の必要な(と思っています)株投資などと比較してどうか?というご意見をお聞かせいただきたいです。 さっぱり、有り得ない話でしょうか?

  • 米ドル建社債(仕組債)の債権単価について

    当方投資初心者です。 証券会社に言われるままに 「期限前円貨償還条項付米ドル建社債」 という金融商品を昨年の秋に購入しました。 名称は、社債になっていますが、どうやら「仕組債権」という商品のようです。(投資初心者のため、曖昧な表現が多いですがお許し下さい) ドル建 購入時の為替レート 119.25円 利率(税引き前)1% 償還期間は、最長で20年 為替条件(119.50円以上)により  年2回の判定日に早期償還の可能性あり 金額が大きいので毎月月末に「債権単価」を証券会社に尋ねるのですが、返事が2週間ほどかかり、単価も毎回0.80前後との回答です。5月の末の返事はまだもらっていません・・・。 「本部に聞かないとわからない」とか 「目安の債権単価は0.8ですが、実際に売りに出してみないとわからないので、それ以上下がると思います。」と担当者は簡単に言います。 当初中長期での投資と思ってのんきに考えていたのですが、そもそも回答が遅いことがきっかけで不安になり、購入してからあれこれ聞いたり、素人なりに調べたりするうちにますますこの商品が心配になってきました。 この商品の性質、メリット・デメリット、将来的に債権単価が目減りすることが今からわかっているなら金額しだいでは売却も考えています・・・。購入してからこのようなことをお聞きする自分が情けないですが、どなたか金融商品にお詳しい方アドバイスいただけると嬉しく思います。何卒よろしくお願いします。