• ベストアンサー

厚生年金と国民年金基金の両方に加入することはできるのですか?

パートで一日に5時間、週に6日、月に120時間程度働くとします。 その他に手芸教室を開いて得た収入が月に6万円あるとします。 パートでの仕事と自営業での仕事、二つ持っている場合、 パートで国民年金に加入したら、自営業の収入のほうでは国民年金基金には加入できないのですか? 主人は別の仕事の自営業なので、私はサラリーマンの主婦ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>厚生年金と国民年金基金の両方に加入することはできるのですか?  ・出来ません  ・国民年金基金に加入できるのは、国民年金加入者(第1号)だけです >パートで国民年金に加入したら、自営業の収入のほうでは国民年金基金には加入できないのですか?  ・出来ます  ・国民年金加入者(第1号)なら国民年金基金に加入出来ます   (パートで、自営業の方で・・等は関係ありません) ・国民年金の第1号(第2号、第3号以外の方)、第2号(厚生年金加入者)、第3号(第2号の配偶者)

VANILOVE
質問者

お礼

とてもよく分かりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 国民年金基金と遺族厚生年金の併給

    国民年金基金と遺族厚生年金の併給 私は現在48歳、サラリーマンの妻です。夫は52歳。22歳からずっとサラリーマンです。 長らく、3号の国民年金でしたが、2年前より自営業を自分で初め、 収入が増えたので、国民年金の1号となり、同時に、職域の国民年金基金(毎月27610円)に 加入いたしました。(年収は現在500万円程度です) 将来、夫が死亡などして遺族厚生年金を受け取る立場になったときに、 自分でかけている、国民年金や、国民年金基金も一緒に受け取ることが出来るのでしょうか? もし、併給できないのならば、自分で、国民年金基金までかけるのは、意味がないのかとも 思います。 自営業者として、またサラリーマンの妻として、どのような選択がいいのか、悩んでいます。

  • 厚生年金基金

    厚生年金基金についてなんですが、 恥ずかしい話ですが、 現在43歳主婦です。 自営業です。 25年ほど前にOLをしてまして、 厚生年金基金を9年ほど収めていて、 年金手帳には、 年額9300円受け取れるとあるのですが、 会社を辞めてから、 自営業であまり収入もなく、 国民年金を一度も払ってません。 厚生年金基金だけでも、もらえれるんでしょうか? 問い合わせ先や、よいアドバイス お願いします。

  • 国民年金基金加入について

    国民年金基金への加入について検討中です。 夫42歳、私35歳(専業主婦)です。主人は建築設計関係の仕事で個人事務所扱いになっています。本来の自営業とは違い契約社員のようなスタイルなので年収は600~650万ほどしかありません。 過去に厚生年金が主人10年ほど私が5年ほどありますが今後は国民年金を払い続けることになると思われます。 国民年金だと満額支給でも夫婦で1ヵ月13万円程度だと知ってから国民年金基金の加入を検討していましたが2人で入ると約3万4千円と私達にとっては結構な負担です。 ところが4月から内容が変わって掛け金がほぼ同じでも受け取る年金月額が減ることを知りました。私達夫婦の場合だと3月加入と4月加入では掛け金がほぼ同じなのに3月加入だと年金月額が3万円だけど4月になると2万円になってしまいます! 年金基金はA型で加入すると積み立て預金と同じで社会保険料控除の対象にもなるので老後に不安があるなら多少負担になっても入るべきでしょうか?入るなら今なのでしょうか? 年金の仕組みとか難しいことは一切わかりません。ただ老後の生活費は少なくとも毎月20万円は必要と思われ国民年金だけでは不安です。(過去の厚生年金がどのくらい貰えるのかもわからない) 私の周りは厚生年金の方が多く国民年金の方がどのように老後の生活を考えられているのかわかりません。皆さんは国民年金以外に年金型の積み立て保険とか養老保険とか何か別の方法で対策されているのでしょうか? 加入については3月末までに結論を出さないといけないので何でもいいですので早急に皆さんの考え・アドバイスをお聞かせ下さい。

  • 厚生年金?国民年金?

    私は自営業者ですが収入が安定しないため本業のない時間帯にパートで働いております 一日三時間週五日勤務です収入はだいたい6万くらいになります  本業が自営業ですので年金保険などは国民年金で国民保険ですがパートのほうでも厚生年金に加入することが出来るという話を聞きました・・こういう場合はやはり本業の方で入っているほうが優先になるのでしょうか?年金的にも国民年金より厚生年金のほうが良いような気もするし払い忘れもなく徴収されて便利な気もします どういうものなのでしょうか??教えてください

  • 国民年金基金と厚生年金の関係

    現在、国民年金・基金の加入をしています。就職が決まり、厚生年金に加入することになると、この国民年金基金はどうなるのですか? また、もし仕事を辞めてしまって、国民年金に再度加入した場合は国民年金基金は新規に加入しないといけないのですか?

  • 国民年金基金に加入すべきか?

    国民年金基金に加入すべきか? 31歳男性です。独身で、子供はいりませんので、財産は残す必要はありません。 そして、老後は一人で暮らすので年金だけが頼りになるとおもいます。 国民年金だけでは食っていけないと知り合いの老人の方が言っておられました。 国民年金について調べておりますと、サブプライムローンやリーマンショックの影響で基金側の資産が半分になったと知りました。(事実はどうかは確信は持てない)そして、パートタイマーの厚生年金の加入義務などもあり、今から国民年金基金に加入する人はすごく少ないということでした。それは現在基金から年金をもらっている人が、もらいつくした後、いまから加入する私はもらえない可能性が高いということでした。 しかし、もらえないかもしれないで加入しないのも備えがないので怖いです。 分析できる方、知っている方、教えてください。

  • 国民年金と厚生年金両方入れる?

    はじめまして。私は、主人と二人で自営業をしております。(青色確定申告) 現在42歳です。(私は、専従者) 国民年金+国民年金基金(月に17,000円少し)に加入しております。 実は、私が派遣に行くという話しがでてきました。(3カ月位) 個人的には、スキルアップにもなるし、やりたいのです。 ただ、派遣会社が言うには厚生年金に加入しなければならないとの事です。 議員の年金未納問題とかで、厳しくなっているそうです。 つまり、基金の加入件もなくなるのです。3カ月後に、国民年金に戻るのですが その時に、同じ条件の基金に加入するとなると、なんと月に2万円ものアップ になるのです。 どう考えてももったいない・・・ ある人に聞くと、両方入る方法もあると言うのです。 でも、おそらく厚生年金はもえらない。つまり、捨て金になるだろうと 言う事です。たった3カ月程度なら、それでも良いかと思っていますが そんな事が出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 国民年金基金は良いのですか?

    自営業なので国民年金のみの加入状況ですが「国民年金基金」には加入した方が良いのでしょうか?周りに自営業の方が少なくて、勧められる良い情報ばかりで判断が出来ません。

  • 国民年金基金と厚生年金基金

    我が家は現状は国保で国民年金を払ってます 国民年金基金に入ろうと資料をみたところ、 35歳を基準に受給額と納付額が変わるので入るなら35歳になるまでに と思ってました 最近になって、会社の厚生年金に入れると知り、悩んでます 夫が現在働いている会社で厚生年金に、もし入るとしたら国民年金基金には入れなくなりますが厚生年金基金には入れると思います(たぶん) たとえば、厚生年金基金に入り、その後退職して国民年金基金へ移行というのは可能なんでしょうか? もしその時に国民年金基金へは「新規加入扱い」となると損だと思います 夫は6月末で35になります うちの場合は 国民年金のまま国民年金基金に入ったほうがいいのでしょうか? 自分で調べようとしたんですがちんぷんかんぷんでした 詳しい方教えてください

  • 国民年金基金について

    現在、専業主婦をしてて夫とは別に、国民年金に加入してます。 そこで、国民年金基金への加入案内が届いたのですが、 加入しようかどうか悩んでます。 というのは、今後もしかしたら社会に出て 働くかもしれなくて、そうなった場合、 国民年金基金で支払った分が無駄になってしまうのか、 それとも国民年金基金を支払った期間は無駄にはならないのか、 そこのところの仕組みがよくわかりません。 ご存知の方いらっしゃったらご意見を下さい。 よろしくお願い致します。