• ベストアンサー

厚生年金と国民年金基金の両方に加入することはできるのですか?

パートで一日に5時間、週に6日、月に120時間程度働くとします。 その他に手芸教室を開いて得た収入が月に6万円あるとします。 パートでの仕事と自営業での仕事、二つ持っている場合、 パートで国民年金に加入したら、自営業の収入のほうでは国民年金基金には加入できないのですか? 主人は別の仕事の自営業なので、私はサラリーマンの主婦ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>厚生年金と国民年金基金の両方に加入することはできるのですか?  ・出来ません  ・国民年金基金に加入できるのは、国民年金加入者(第1号)だけです >パートで国民年金に加入したら、自営業の収入のほうでは国民年金基金には加入できないのですか?  ・出来ます  ・国民年金加入者(第1号)なら国民年金基金に加入出来ます   (パートで、自営業の方で・・等は関係ありません) ・国民年金の第1号(第2号、第3号以外の方)、第2号(厚生年金加入者)、第3号(第2号の配偶者)

VANILOVE
質問者

お礼

とてもよく分かりました。 ありがとうございました!!