ハイビジョンビデオカメラの映像をハイビジョンでDVDに焼きたい場合

このQ&Aのポイント
  • ハイビジョンビデオカメラを購入しDVDに焼く方法を教えてください。
  • 現在使用しているハイビジョンビデオカメラがDVDに焼けないため、新しいカメラを購入したいです。
  • 子どもの演奏撮影などの用途で使いたいので、オススメのカメラも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイビジョンビデオカメラの映像をハイビジョンでDVDに焼きたい場合・・・

ハイビジョンビデオカメラの購入を検討中です。 HDD&DVDレコーダー(東芝VARDIA RD-S302)を持ってますが、「DVDにハイビジョン画質で残せる」と取説にあることに最近気づきました(^_^;) ということで、当初予定していたビクターのエブリオGZ-MG330(スタンダード)から軌道変更して、ハイビジョンビデオカメラを購入しようと思いますが、 ・例えばこういうのでないとハイビジョンではDVDに焼けないよ(記録方式がMPEG2?4??とか、AVCHD??)というのがありましたら、わかりやすく教えて下さい。 ・また対応のもので、オススメがありましたら。。(もちろん安いに越したことはございません・・) 全くの素人おばさんで、とんちんかんな質問になってるかも&用語がわからないので、最低限・わかりやすく教えていただけると幸いです☆ ちなみに用途は、子どものピアノ演奏撮影がメインで、あとは学校行事やたま~に旅行でしょうか。 現在は、SONYのDCR-PC105を使ってます。 来月中旬に撮影する予定があるので、回答をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ビデオカメラもハイビジョン対応機が購入できる時代になりましたね。出来れば綺麗に残してあげたいと思われるでしょう。 まず現在のVARDIAは確かにDVDにハイビジョン画質で保存できる機能があります。これはHD-RECと呼ばれるものです。 しかしVARDIAと購入を検討されているハイビジョンビデオカメラを接続する方法はAVケーブル(赤・白・黄)しか手段がありません。 このケーブルはハイビジョンに対応していないのです。映らない訳ではありませんが、勝手にHD画質からSD画質(従来の画質)へ変わってしまいます。 これではハイビジョンカメラで撮った映像が無意味になってしまいます。 つまり現在のままでは難しいと言うことになります。 他に考えられる方法で比較的出費が少ない方法を考えてみますと1つ思いつきます。 まず前提としてハイビジョンを映し出すテレビを既にお持ちかによります。それが無いとそもそもハイビジョンで見ることが出来ませんからね。 DVDライターと呼ばれる商品があります。これはハイビジョンカメラで撮影した映像をDVDに焼く機械です。 その際にAVCHDという形式で焼くことが出来る商品があります。この形式は先ほどのHD-RECと同じで、DVDにハイビジョン画質で記録が出来る規格です。 このDVDライターで焼くだけでなく、それをテレビに繋いでみることが出来るタイプの商品があります。 AVCHDは通常Blu-rayレコーダーやPS3等でしか再生できないので、現在お持ちのVARDIAでも再生は出来ないです。 つまりDVDにハイビジョンで焼けて、そのままテレビに繋いだら見ることが出来るというわけです。 一応そんな商品が並んでいるページを置いておきます。安い物は直接テレビに繋いで再生できない可能性があるので詳細を調べて見て下さい。 http://kakaku.com/camera/camera-others/ma_0/s1=1/

ryourara
質問者

お礼

とてもわかりやすく親切な回答ありがとうございます☆ 今の状況だとスタンダード画質になってしまうことがよくわかりました。 ついでに・・・もし見ていただけたら・・ですが、今持っているSONYのDCR-PC105はVARDIAとi.LINKケーブルで繋いでダビングしているのですが、このi.LINKケーブルと附属のAVケーブルの違いは何なんでしょうか? (主人が電気屋さんでi.LINKの方がマシだと聞いてケーブルを買ってきたのですが。。) DVDライターを購入するのが、一番いいみたいですね(*^_^*) 教えていただいたページ、参考にさせていただきます。 またまたついでに、、オススメのビデオカメラがあったら参考にさせてください(何度もすみません(>_<))

その他の回答 (2)

回答No.3

i.LINKも付いていたのですね。失礼しました。前面だったので気付かなかったです。 i.LINKはデジタルで映像データをやりとりするので、普通のAVケーブルのようなアナログに比べて画質の劣化が無く綺麗です。 ただ最近のビデオカメラでは採用されていない物が多いので、もしその端子を利用して録画されたいのであれば選択肢は狭くなります。 ちょっとしか見ていないですがビクターかソニーのビデオカメラぐらいしか見あたりませんでした。 その中で更にハイビジョン録画出来る物になると更に絞られるかと思います。 その辺は検討していただけたらと思います。 私もビデオカメラに詳しいわけではありませんが、ハイビジョンビデオカメラだとソニーかキャノンが評判が良さそうですね。 予算もあるでしょうからこの機種とはあえて言いませんが、かなりよく調べられているようなので、その2社の商品を調べてみられてはいかがでしょうか?

ryourara
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m なるほど、i.LINKはあまり採用されてないんですね。 たまたまSONYのビデオカメラにあったのでi.LINKで繋いだんでしょうね~(^_^;) そうです、予算です(笑)。。。 SONYかキャノン、参考にさせていただき調べてみます!! ホントに助かりました♪ ありがとうございました(*^_^*)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

「ハイビジョンビデオカメラ」=AVCHDが主流=ブルーレイで視聴するDVDにする です。 RD-S302のハイビジョンとは異なります。 RDS-302で視聴するなら「ハイビジョンビデオカメラ」と付属のケーブル(赤・白・黄色)でハードディスクにダビングしてスタンダード画質のDVDを作成してください。

ryourara
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ いまの状況だと、ハイビジョンでDVDには焼けないということですね。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ハイビジョンカメラ

    もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、ビデオカメラを 購入しようと考えています。  家のTVもフルスペックハイビジョンなので ハイビジョンビデオカメラを検討しています。  そこで教えていただきたいのですが、 DVD方式だと最大撮れても30分と 長く撮影できないと、テープのコストが かかるということで、HDDタイプを 考えています。  そこで検討しているのが SONYのSR7かSR8。 ビクターのエブリオGZ-HD7-Sです。  ハードディスクにハイビジョンで撮影した映像を DVDにおとした場合、ブルーレイディスクレコーダーという高価な機械を別途買う必要があると 電気屋の店員さんに教えてもらいました。 (この機械を使わないと、DVDを見れない。  ただし、ビクターだけは、別の規格を使って  いるため、5万くらいする機械を購入すると  編集もDVDも見ることができると教えて  もらいました。)  そこで、総合的に考えたらビクターを買うのが よいかなあと考えています。でも、本体と機械を 購入すると、20万近くもかかります。 過渡期の今、無理して買うべきか、それとも ブルーレイレコーダーがもう少し普及してから 考えるべきか、悩んでいるところです。  ちなみにビデオカメラの買い替えは、平均して 10年と聞きました。いろいろと考えるとやはり ハイビジョンカメラは外せないなあと思っています。  よいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ

    今デジタルビデオカメラでソニーのDCR-SR300を使っているんですが 今度ビクターのエブリオのGZ-MG650を買おうと思っています。そこで質問なんですが! ソニーのDCR-SR300:610万画素相当460万画素の静止画記録で ビクターのエブリオのGZ-MG650は有効画素数80万画素(動画41万画素)なんですけどこれって ソニーのほうが動画も静止画も写りがいいってことなんですか?

  • ハイビジョンビデオカメラのデータ保存について教えてください。

    今度友人の結婚式(披露宴)を撮影するために新しくビデオカメラを購入しようと思っています。それでハイビジョンビデオカメラを購入する予定でおりますが、問題はその撮影したデータの保存です。 友人宅には撮影したムービーをDVDに焼いて渡すつもりですが、その友人の機器がハイビジョン画質、AVCHDと言うのでしょうか、それに対応しているかどうか解りません。私の家にもAVCHDに対応した機器は現在のところありません。それで、どのDVDプレーヤーでも再生できるようにスタンダード画質で保存したいと思います。ですが、今後のことを考えて、撮影はハイビジョン画質で撮影して、外付けのハードディスクにでも保存しておく予定です。今回教えていただきたいのは、ハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)をスタンダード画質にしてDVDに焼くことはできるのでしょうか。それともハイビジョン画質で撮影したムービー(データ)はハイビジョン画質しか保存できないのでしょうか。スタンダード画質で保存するのには、スタンダード画質で撮影しないといけないのでしょうか。昨日、電気屋さんに行って店員さんに聞こうとしたのですが、連休明けのためか、店員は少なく、聞いても内容を理解してくれる店員はいませんでした。 ちなみに購入を予定している機種は、CANONのivis HG21もしくはSONYのSR11です。いずれも本体で分割・削除の編集ができるタイプです。 その理由は、ハイスペックのパソコンが無いためです。 DVDに焼くのは専用のDVDライターを購入する予定です。 どうかよろしくお願いします。

  • ビデオカメラで撮影した映像に、日付を入れるには?

    【ビクターGZ-HD30 S ハイビジョンHDD内蔵ビデオカメラ】で撮影した動画を、パソコンへバックアップし、DVDへ焼こうとしているのですが、子供の成長記録を主に撮影するものなので、どうしても日付を入れたいのですが、入れ方が分かりません。 ビデオカメラから直接再生する場合は、日付を映すことが出来るのですが、バックアップした映像には日付は入らないのでしょうか? 以上、分かる方が居ればご指導下さいませ。宜しくお願い致します。

  • ハイビジョン映像をDVDに書き込むと画質が落ちる

    ハイビジョンのビデオカメラで撮った映像(AVCHD)をパソコンに取り込んでDVDへ書き込むと、画質が悪いような気がします。 昔のハイビジョンでないビデオカメラの画質はこんなに悪くなかったと思います。 ハイビジョン映像をDVD用に変換するので、無理があるんでしょうか? BDへの書き込みは大変綺麗ですが。

  • ハイビジョンビデオカメラについて教えて下さい。

    現在ビデオカメラの購入を考えているのですが、ハイビジョンだと高画質で見れるようなので、ハイビジョンタイプのビデオカメラを検討しています。 しかし、ハイビジョンについて他の方の質問等を参考に調べていたのですが、ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をDVD-Rなどに保存した場合、 撮影自体はハイビジョンでも保存したDVDで見るとハイビジョンではない・・・ようなことが書かれていました。 全くの素人なので、詳しいことは全然分からないのですが、それはどういう意味なのでしょうか? DVD再生機器がハイビジョン対応のものなら、保存したDVDでもハイビジョンで見ることは可能なのでしょうか? ちなみに我が家のテレビはフルスペックハイビジョンのアクオスです。 DVDプレーヤーは持っておらず、今年の夏モデルのNECのパソコンLL550/Gで編集、再生しようと考えております。 この場合、テレビはハイビジョンなので大丈夫だと思うのですが、このパソコンで編集、再生した場合、ハイビジョンのまま高画質で見ることは可能なのでしょうか? それとも別に、ハイビジョン対応の再生機器等を購入したほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ビデオカメラのHDDからDVDへ

    詳しい方がいたら教えてください。 現在ビデオカメラのHDDに録画されているのもを、、DVDに移したいのですが、うまくいきません。 ヴィクターのエブリオGZ-MG47 (ちょっと古いです)に入っています。 方法としては、PCからとブルーレイから出来ると思うのですが・・ PCはFMV-FD700です。 ブルーレイはSHARPのHDW63です。 PCにはビデオカメラの付属ソフトをインストールしたのですが、できません・・・ 持っているDVDはみることはできるようになりました。 もし、詳しく分かる方がいましたら教えてください。 本当に機械音痴なので、よろしくお願いします。

  • ビデオカメラからDVDにダビングする機器はある?

    ビデオカメラの買い替えを検討しています。 最近のビデオカメラは撮影した映像をDVDソフトにダビングするのにはパソコンを使うのですよね? 機械音痴なので上手くできるか自信がないです。 パソコンなしで簡単にDVDソフトにダビングできる機器って売ってますか? ジャパネットタカタのチラシに掲載されていたビデオカメラにはありました。 JVCハイビジョンムービー「エブリオ」〈GZ-B800〉 +エブリオ専用ブルーレイディスクライター〈CU-BD5〉(通常価格26、800円) がセットで39,800円 これはとてもお得に思います。 家電量販店ではこのような機器は売っていますか? セットでこれぐらいの金額ではないでしょうか?

  • ビデオカメラの映像がDVDで見れません。

    最近、松下電器のビデオカメラを購入し、ペットや子供 を撮影しました。それを取説どうりのやり方でDVDに 書き込んで、家の以前からあるDVDレコーダーで見よう としたら見れませんでした。古いビデオカメラで撮影した ものは普通に映っていたのにです。電気屋の販売員に聞い たところ「AVHC」対応じゃないからだといわれました。 つまりレコーダーがハイビジョン対応していないというこ とらしいです。だったら早い話、このビデオカメラで撮影 したDVDを見ることができるハイビジョン対応のレコー ダーはどれなんだ?ときくと今出ているやつは殆ど対応し ている、といわれたので最近レコーダーを購入した知人の レコーダーで試してみたら映りませんでした・・・。 もう意味がわかりません。どなたか松下の「SD-9」の デジタルカメラで撮影したDVDを普通に見ることができる レコーダーの機種教えて下さい。映らない理由も教えて下さい。

  • ハイビジョンビデオで撮影したものをPCにこぴーして、AVCHDでDVDに焼いたものが再生できません

    AVCHDでダビングコピーしたものを再生しようとしても、『認識できません』と言われてしまい再生できません。 なぜですか? ビデオカメラ『ビクターGZ-HD300』で撮影したものをPCにコピーし、それをDVDにコピーする際AVCHDを選択してコピーしたのですが、そのあと、再生が『認識できません』みたいな事を言われます。 どうしたらよいですか? ちなみにAVCHDコピーしようとしたソフトは、ビデオに添付されていたソフトで、『Everio MediaBrowser HD Edition』です。 ※『認識できません』と言った再生ソフトは『InterVideo WinDVD』です。 よろしくお願いします。